• ベストアンサー

海外一人旅

夏にヨーロッパを一人で2週間ほど周ろうかと思っています。そこで現地の人と親しくなって案内してもらいたいとか思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。 事前にメル友を作ったりしたいのですが、そのようなサイトってあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasu_ren
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

やはり旅は現地の人に限るでしょう! 私も19歳の時、一人旅でヨーロッパへ行って来ました。それは、NICEという日本のNPO団体が主宰するボランティアでした。 ボランティアと言っても、NICEの募集しているのは、いろいろあり、私は音楽をやっているので、アート系(MUSIC WORK CUMPと言って、曲を毎日みんなでアレンジしたりセッションしたりして、最後にレコーディングやステージをするといったもの)のモノに参加しました。 もちろん日本人は私1人ですし、ヨーロッパや全世界から13カ国の人が参加をしたので、いろんな国の人とともだちになりました。 また、ドイツでやったので、向こうのそのワークキャンプをまとめたりバンマスみたいな役割の人と恋に落ち、私はそのワークキャンプ(1ヶ月程)が終わったら、そのドイツ人の恋人の車で、ドイツ中(ドイツ人の観光客にも殆ど知られていない、Quedlinbrug 超オススメ! や、オーストリアの森など)を旅しました。 それから、そのワークキャンプでできた友達を訪ねて、チェコやデンマークに行きましたよ! その際には寝台列車での移動をオススメします☆ 是非いい旅をしてきてくださいね! NICEのHPを載せておきます。3000こ以上のキャンプがあるので、参考になれば!と想います。

参考URL:
http://nice1.gr.jp/
snufkin0614
質問者

お礼

hasu_renさん、とても素晴らしい体験をしたのですね。私は、ウィーンからロンドンまで列車で移動するつもりです。寝台列車で移動してみますね。 NICEは知りませんでした。興味があるので、じっくり調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 お住まいの地域の観光地スポットで外国人観光客をガイドしてあげて仲良くなると言うのはいかがでしょう? その中で、旅行の目的地の国の人がいれば、見所などの情報も聞けるし、夏に訪問することを告げれば案内役を買ってくれるかもしれません。うまくすると家に泊めてくれたりすることも考えられるのでは? 日本に来るくらいだから親日家でしょうし、メールだけで知り合った見ず知らずの人よりは安心できるのでは? どうでしょう、名づけて「ギブ・アンド・テイク」作戦。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ギブ・アンド・テイク作戦」!確かにメールだけの人より安心です。参考にさせていただきます。

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.1

「エキサイト」の『フレンズ』というサイトはいかがでしょうか? 海外のいろいろな国に住んでいる人も登録していますのでメル友になるのも可能です。 でも現地に住んでいる日本人の確率が高いかもしれません。 下記URLをご参考まで。(海外を選択してください)

参考URL:
http://friends.excite.co.jp/friends/find_place/?fid=1_1&area=8
snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このサイトはなかなかいいですね、メル友を作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一人旅

    一人で、たとえばベトナムに行って、現地で、案内人とともにまわってあるくような旅をしたいと思っています。そんなわがままな旅行を受け付けている旅行社はあるのでしょうか。知っていたいる人がいたら教えてください。

  • 一人で海外旅行 ペンパル

    今年の夏、初めて海外旅行(ヨーロッパ)へ行きます。 ペンパルに会いに行くのですが、私一人(♀)なので不安です。 彼はネイティブで♂ですが、私は友達と割り切っています。 (去年、日本で1度会っています) 1週間滞在するのですが、ほとんど付きっ切りで彼が案内してくれます。 考えてみたら、とても無謀で危険なのではないかと感じ行くべきか迷ってます。

  • 海外一人旅の楽しみ方

    海外一人旅に出かける方が結構いらっしゃるようですが、海外に一人で行ってどうやって楽しむのでしょうか?楽しみ方を教えてもらえませんでしょうか。 ここでは、現地で出会った旅人や現地の人と楽しむというのは、それはそれで楽しいと思うのですが、ここでは除外したいと思います。

  • 1人旅

    7月にイタリアへ行きます。 1人で海外に行くには初めてで、 友達は1人で行ってる人もいるので色々聞いたのですが 現地で約束して会ったりしてるんです。 「旅とも」とゆうサイトに書き込みとかをしたらしいのですが それによく似たようなサイトって他にあるのでしょうか?

  • 初めての海外一人旅(パリ&ロンドン)

    今月の29日から一人でパリ&ロンドンの旅に出かける予定です。 海外に一人で旅行をするのが初めてなのと、ヨーロッパが初めてでいろいろと不安に感じています。 1治安について パリやロンドンは他のヨーロッパの都市に比べて治安が比較的良いとは聞いていますが、一人旅に慣れていない人がいかにも観光客というような感じで街歩きをしても大丈夫ですか? 変な人なんかが声をかけてきたりしつこく何かの勧誘で付きまとってきたりしませんか? ガイドブックなどにはここは危険地帯だとか交通機関が危険だとかいろいろ書いてあるので正直不安です。 東京を一人で観光するのと比べるとどうなんでしょうかね。 あと、太陽が出ている時間(空が明るい時間)は何時から何時ぐらいなんでしょうか? 何時以降は外出しないほうがいい時間はありますか? 20代男性ですが、気が小さい性格なので心配です。 2気候について 7月終わり~8月初めのパリやロンドンは日本と比べてどうでしょうか? Tシャツにジーパンで十分対応できそうですか? 今までは夏に蒸し暑いアジアしか行ったことがなく、そのときは日本と同じ服装で対応できましたが、ヨーロッパの気候は全くわからないので教えていただきたいのですが・・・。 準備をするにあたって今知っておきたいのは以上二点です。 安全で楽しい旅にしたいので、事前にしっかりと計画を立てて出発したいと思います。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • 一人旅できる人って…

    おはようございます。 私はこれまでに、ヨーロッパ方面に3回一人旅したことがあります。ツアーなどではなく、個人手配の旅です。といっても、全く一人というわけではなく、現地では町の人に聞いたり、また話しかけられたりして、皆さんにいろいろ助けてもらってふれあいを楽しんでいます。 親戚や友人、会社の人は「すごいね!」と勇気をたたえてくれたり、現地の情報を喜んで教えてくれたりしますが、「海外に一人で行くなんて無理…」という人もいます。 一人旅ができる人って、何が違うのでしょうか。10代の若者でも海外に臆することなく一人で飛び出す人もいる一方、例え言葉が話せても一人では行けない、という人もいることを知り、不思議に思っています。 ちなみに私は一人旅は大丈夫ですが、生活するのは誰かと一緒が良く、一人暮らしはあまりしたくないというクチです… 皆さんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 一人旅で寂しくなったときは・・・

    こんにちわ。 今年の夏、相手がいないので一人旅(海外)を しようと思っていますが 以前、2週間一人旅をした時、友達と呼べる人が出来ず 寂しく心細くなりました・・ 決して人見知りするほうではありません・・ さて皆さんはそんな気持ちになった時どうしていますか?

  • 高校生の海外一人旅について質問です。

    はじめまして。 現在私は高校二年生です。 今年の夏頃に初めての海外旅行で、タイに一人で行き、2週間程滞在しようと思っています。 両親は了承しています。 貧乏旅行で、予算は自分のアルバイト代で貯めた20万円位です。 英検2級を持っていますが、日常英会話くらいしか出来ません。 目的は、知らない土地へ行って現地の人や文化と触れ合ったり、自分を見つめ直したい、というものです。 そこで質問があり、皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 ①未成年が一人で飛行機に乗り、海外に行き、 ②団体のツアーではなく、個人で航空券だけを買い、 ③予め宿を決めず、現地で安い宿に泊まることは、 年齢とか法律的に可能でしょうか? ④パスポートを取る事以外で何から始めたら良いですか? 無知な上、計画だけ立ててまだ何もしておらず漠然としていますが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 一人旅をしたいんですが・・・・

    私は以前からアジアに大変興味があります。お金もそこそこたまり、夏休みに行こうかと思ってます。友達と行くのもいいんですが、一人でゆっくり誰にも気を使わずにすごしたいのです。やはり女(20)が一人でアジアに旅行するのって危険でしょうか・・・ でもそんなこと言ってたらどこにもいけません。どこだったら一人で大丈夫でしょうか? 別にアジアと限定はしません。海外ならどこでもいいのです。しかし、自分で飛行機からホテルまで手配したら莫大のお金がかかりそうで・・・ しかも、現地の人に観光案内などをお願いしたいんですが、一人旅のプランを立ててくれたりする旅行会社ってあるんですか? あったら教えてください。私は福岡県の北九州市に住んでいます。

  • ハワイに一人旅ってどうでしょうか・・・?

    いつもこちらではお世話になります。 今までに友達や母親とハワイへ5回ほど渡航しています。 友達と行くときは主に買い物メインなんですが、だいたいお互いの買い物に付き合ったりするんですが、なんかそういうのって気疲れしてしまうんです。 旅も慣れてくると買い物先で現地集合、現地解散もしますが、それもなんかどうなのかなーって思うんです・・。 なんでこの際1人で行ったほうが気兼ねなく買い物もできるかも?と思ったんですが、あんまりハワイに一人旅って聞いたことない気がして・・・。 ヨーロッパなどはよく女性の一人旅は聞きますが、ハワイってどうなんでしょう? 現地に知り合いでもいればいいんですが、そんな人はいないですし。 まして海外に一人旅はまだ未経験ですが危ないですか? ちなみに英語全くしゃべれません(苦笑)それって危険ですよね? 良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。