• 締切済み

河原町の朝の混雑について

平日の朝、京都の阪急河原町から百万遍行き201番系統のバスに乗ります。 朝8時くらいに乗ろうと思いますが、道は混んでいるでしょうか。 バスは順調に走るでしょうか。 また、月曜日や金曜日がとくに混んでいるなど、曜日差はありますか? 教えてくださいましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.2

No.1です。お礼コメントを拝見しました。 目的地が京大病院であれば、「百万遍」ではいけません。遠いです。 京大病院も敷地が広く、目的の病棟(東病棟・西病棟)によって最寄り駅・最寄りバス停が違います。 メインの東構内診療科の外来でしたら、四条河原町からはバス201系統か31系統か203系統に乗って「熊野神社前」下車です。系統によって経由ルートは違いますが、所要時間はあまり変わらないと思うので、来たバスに乗ると良いでしょう。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/access/access03.html 京阪電車「神宮丸太町」からも徒歩10分(約700m)です(西病棟は「神宮丸太町」が最寄りです)。京阪電車は、No.1にも書いたように、阪急河原町駅から東のほうに徒歩5分のところに「祇園四条」の駅があります。祇園四条から神宮丸太町までは2駅、5分です。足がお悪いのでしたら、このルートは少し歩きますので、一応、ということで。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/access/access02.html なお、お礼コメントに「地下鉄」とありますが、地下鉄(京都市営)と、京阪電車は別のものです。阪急河原町(四条河原町)から、京阪のつもりで「地下鉄」を探してしまうと、駅が正反対の方向になってしまいますので、お気を付けください。

otohime7
質問者

お礼

二度にわたり有難うございます。 京大病院へは、朝以外に何度か行っております。 百万遍まで行くつもりではなく、「百万遍行き201番系統のバス」に 乗るということです。 ただ、朝の時間帯もあまり混んでいないと伺いましたので、バスで 行くことにいたしました。 ご回答、どうもありがとういございました。

• kifimi
回答No.1

阪急河原町から百万遍へ行くのでしたら、バスよりも京阪電車+徒歩のほうが時間が読めるのでお勧めです。時間に余裕があるのならばバスのほうが楽なのですけどね。 阪急河原町駅から京阪「祇園四条」まで徒歩5分。「祇園四条」から「出町柳」まで乗車6~8分。「出町柳」駅から百万遍交差点まで、徒歩で約10~15分。京阪は8時台は2,3分おきに電車が来ますので、電車待ちの時間を入れても、30分で百万遍に着けます。 「四条河原町」から「百万遍」までバスを利用する場合は、201系統よりも、17系統をお勧めします。 201系統は四条通りと東山通りという、京都市内で最も混雑する通りを通ります。私は四条通りの歩道拡張・車線削減工事が完成してからバスで四条界隈に行っていないので、いまの四条通りの渋滞がどの程度かは知りませんが、どの時間帯でも、なるべく避けたいルートです。 17系統は河原町通りを通ります。河原町通りも午後は交通量の多い通りですが、四条から北は、朝は比較的マシです。 なお、季節や曜日とは無関係に、五十日(ごとび)や、特定の寺社の縁日や祭礼の日(東寺の弘法市の21日など)といった特殊事情もあります。 いずれにせよ、京都の市バスは「時刻表通りには来ない」ことが多いので、時間が読みにくいです。万が一、渋滞にはまってしまったら…なかなかバスが来なかったら…を心配するのでしたら、電車+徒歩をお勧めします。

otohime7
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。 たしかに地下鉄が一番確かで時間が読めますね。 ただ、足があまりよくなく、京大病院に行きたいと思っております。 わかりやすく書けばよかったですね、すみません。 バスが便利なのですが、やはり混んでいるでしょうか・・・。