出雲、松江の旅行スケジュールと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 出雲、松江を2泊3日で旅行する際のスケジュールと観光スポットについて詳しく教えてください。
  • 神社や遺跡を中心に回りたい旅行者におすすめのスケジュールとルートを提案します。
  • 1日目には佐太神社、揖夜神社、黄泉比良坂、八重垣神社などに訪れ、2日目には猪目洞窟、出雲大社、古代出雲歴史博物館などを回ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出雲、松江に詳しい方

地元の方や、何度も行っていて詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 2月下旬に島根を2泊3日で旅行します。 神社や遺跡などが好きでそういったものを中心に回りたいと思っていますが、所要時間がどの程度になるのか見当がつかず、スケジュールが上手くたてられません。 1日目に松江駅からレンタカーを借りて周辺を回り、宿で一泊して2日目に出雲方面を回る予定です。車は借りっぱなしで2日目の夜に出雲で返却する予定です。 1日目に行きたいところは ・佐太神社 ・揖夜神社 ・黄泉比良坂 ・八重垣神社 ・八雲立つ風土記の丘 ・須賀神社 ・熊野大社 ・荒神谷遺跡 ・加茂岩倉遺跡 等で、2日目に ・猪目洞窟 ・須佐神社 ・出雲大社 ・古代出雲歴史博物館 ・神門通り ・日御碕神社 ・稲佐の浜 ・長浜神社 等を見て回りたいと考えています。 かなり欲張っているとは思うのですが、これらのスケジュールは可能でしょうか? 特に2月ではまだ日が落ちるのも早いと思うので、1日目は玉造温泉辺りで泊まって、荒神谷と加茂岩倉の遺跡は2日目に回した方が良いかとも思うのですが、出雲大社と博物館でかなり時間がかかりそうなので他の所があまり回れなくなってしまうかなとも思い迷っています。 1日目に回れる時間は10時から18時くらいまで、2日目は宿を出る時間によるので朝早くからでも大丈夫で、出雲駅に18時までに戻る予定です。 お昼等は余裕があればお店で小一時間程度取れればと思いますが、時間がなければちょっとしたものを買って車の中で食べれば良いと考えています。 出来れば・揖夜神社・黄泉比良坂・八重垣神社・須賀神社・熊野大社・荒神谷遺跡・猪目洞窟・出雲大社・古代出雲歴史博物館・神門通り・日御碕神社・稲佐の浜は外さない方向でいきたいです。 これらのスケジュールで、時間配分やルートなど詳しいアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#236187
noname#236187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

レンタカーは正解だと思います。車がないと絶対無理でしょう。 ◆1日目 荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡を2日目に回すかどうか悩ましいところですね。玉造温泉に泊まるのはいい案だと思いますが、1日目に荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡に行くと、経路として松江方向に戻ることになるのでちょっと効率が悪いかも。それに、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡は少し時間をかけて見学したいところ。それ以外は、1日目の行き先の中ではそれほど時間のかかるところはなくて、風土記の丘でどれくらい時間をかけるかしだいかと思います。 なお、「須賀神社」と書かれていますが、「須我神社」ではないでしょうか。そうであれば、回る順番はだいたいこれでいいと思いますが、佐太神社だけはちょっと方向が反対になってしまいますので、省略するなら佐太神社でしょうか。 もし、「須賀神社」であれば、最初の佐太神社の帰りに寄るのがいいと思います。そうであれば、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡を2日目に回したほうがいいかも。その場合は、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡の順番は逆にしたほうが効率的。 ◆2日目 順路は、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡が1日目でも2日目でも、そのあとは、まず須佐神社へ、そして外したくないところを優先して、先に日御碕神社まで行ってしまって、その帰りに稲佐の浜に立ち寄った後、出雲大社周辺を回るのはどうでしょうか。その状況しだいですが、残り時間を勘案して猪目洞窟か長浜神社のどちらか、あるいは両方に行ってはどうでしょう。 出雲大社と博物館にはある程度時間をかけたいところですが、それ以外はそれほど時間はかからないと思います。ただ、日御碕神社に行くなら、日御碕灯台にも行って見るのもいいです。この時期寒いと思いますが。 ちょうど出雲大社周辺でお昼になるなら、出雲そばがいいと思います。

noname#236187
質問者

お礼

大変詳しいご回答をありがとうございます。 ご指摘の通り、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡を初日にするか二日目にするかが悩みどころです。 一日目に行った場合はそのまま近くの湯の川温泉に行こうかと考えています。ただこの時期に夕方遺跡を見て回るのは結構辛いかなと。どれだけ時間が残るかによりますよね。 >>>なお、「須賀神社」と書かれていますが、「須我神社」ではないでしょうか おっしゃる通りです。字を間違えていました。大変失礼いたしました。 佐太神社も見てみたいところですが、確かに方向が違って大幅な時間のロスになってしまいそうなので、今回は諦めようと思います。 色々と丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。 ご回答を参考にもう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3
noname#236187
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

観光と言える物では無いですね。 スタンプラリー。半分に絞ってもまだ多い。

noname#236187
質問者

お礼

確かにゆっくり観光できるスケジュールではないですよね。 もう少し考えます。 ご回答ありがとうございました。

noname#213756
noname#213756
回答No.1

可能だが 忙しい( せわしい )ですよ・・ 何にも記憶に残らない・・(学校の修学旅行と同じで 楽しかった思い出が 観光地の事では無く 一緒に行った仲間との事だけになる・・) それでも良いのなら 大丈夫です・・

noname#236187
質問者

お礼

自分でもかなり欲張ったスケジュールだと思います。 せっかく行くのに記憶に残らないのは残念なので、考え直そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出雲・松江エリアのお得な切符

    往復サンライズ出雲で出雲方面へ旅行しようと思っています。 予定としては、 東京>松江>神魂神社>八重垣神社 (時間があれば、うさぎミュージアム、たまゆら) >玉造温泉>いずもまがたまの里伝承館 >来待>菅原天満宮 >出雲市>出雲大社>日御碕神社>日御碕燈台 (時間があれば須佐神社) >出雲市>東京 ※宿泊場所は玉造温泉、出雲市です。 以前、出雲に行った時には、 縁結びパーフェクトチケット(3日間で大人3000円)というのを購入したのですが、 他にお得なチケットがありましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出雲大社へ車で行こうと思います。

    関西から車で出雲大社と八重垣神社時間があれば日御碕の灯台へ1泊で行きたいと考えています。 どのようなプランが良いでしょうか?ご存じのかた教えていただきませんか。

  • 島根(出雲、松江、石見、美保)3泊旅行について

    GWに3泊4日で島根に行きます。 ANAを利用する予定なので、到着と出発は「米子空港」、 宿泊は「松江駅」そばのホテル(3泊)に決まっています。 観光したい箇所は、以下です。 ---------------------------- ・美保神社 ・境港 ・水木しげるロード ・大根島 ---------------------------- ・足立美術館 ---------------------------- ・松江城 ・塩見縄手 ・宍道湖 ・勾玉作り体験 ---------------------------- ・佐太神社 ---------------------------- ・古代出雲歴史博物館 ・出雲大社 ・神門通り ・稲佐の浜 ・日御碕灯台→経島→日御碕神社 ・旧大社駅 ---------------------------- ・石見銀山 ・仁摩サンドミュージアム ・琴ヶ浜 ---------------------------- レンタカーを使用するか、バスや電車を使用するかは決まっていません。 出雲大社や松江の観光には、バスや電車を使用したほうがいいかと思っていますが。 どの日にどこに行くかを検討中です。 【質問】 上記にあげた箇所に行くには、3泊4日では難しいでしょうか? どのように回るのが効率よいでしょうか? 旅行本やサイトをたくさん見て考えたのですが、 GWだと混雑していて予定通りに行かないのかなとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 出雲への旅行について

    こんばんは。10月に関東より出雲へ旅行を考えています。 初めてなので、どこに宿をとれば観光に良いのか分からないので質問させてください。 2泊3日で女性2人のんびりまわりたいです。 出雲大社・日御碕神社・須佐神社・八重垣神社・熊野大社は必ずまわりたいと思います。美保神社や松江市内も観光できればいいかなと思っています。 移動は飛行機とレンタカーを考えていますが、どれくらい時間がかかるのかがガイドブックだけでは良くわかりません。 どういったプランが良いのでしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 出雲へ一泊二日旅行

    今週末に一泊二日で女3人で出雲へ縁結びの旅に行きます。 旅行のプランについてアドバイスをお願いします。 予定としては・・・ ◆1日目◆ 10:30:松江駅到着 レンタカーで出雲へ ・出雲大社→須佐神社→日御碕神社→日御碕 宿泊先:玉造温泉 ◆2日目◆ 八重垣神社→神魂神社→松江城or美保神社(境港付近) 15:30:松江駅発 帰路へ <質問> 1.一日目に八重垣神社なども追加するとスケジュール的に厳しいですか?? 2.美保神社は離れているので、行くのに悩んでいます。 松江城と美保神社、どちらがお勧めですか?? 3.ほかに行ったほうがイイ場所はありますか?? アドバイスお願いします。 ちなみに土曜日は今のところ予報では天気が怪しい模様。 日曜日は晴れるようです。

  • 出雲大社 一人旅

    10月1.2日と1泊2日で出雲大社に行きたいと思ってます。 名古屋から新幹線で岡山に10時到着 帰りは、岡山19時30分出発に乗ります ホテルは、松江にとりました 初めての一人旅 いろいろ調べてみたりしましたが... プランがたてられません 1日目に出雲大社に行こうと思ってましたが、あまり時間もなさそうで とかなってきました 行きたいとこリストとして、出雲大社、八重垣神社、松江城、 日ノ御碕神社・灯台、玉造湯神社があります 移動手段など素敵なプランを教えていただけたら嬉しいです 宜しくおねがいします

  • 出雲大社と八重垣神社に行きたいです

    出雲大社と八重垣神社に行きたいです!! ですが、出雲市(13:05)着、出雲市(18:35)発なのです! 約5時間ほどしか滞在時間がありません! どうしても行きたいです! 色々と調べたのですが、よく分かりません。 出雲市から出雲大社にはどうやって行くのが1番いいですか?やはりバス? 出雲大社から八重垣神社に行くにはJRより一畑電車がいいのですか? 教えてください! どちらとも参拝は可能でしょうか?

  • 添削&ご意見を~★松江と出雲

    松江&出雲へ母と行きます! フリープランなので自分で考えました・・! <一日目> 出雲空港→バス→(着13:05)松江駅 昼食&ホテルへ荷物おく→(14:41発バス)→→八重垣神社(16:25発)→松江駅→徒歩→県立美術館散策&夕日鑑賞→食事 <二日目> 松江駅→バス→しんじ湖温泉駅(8:55発)→電鉄→(9:55着)出雲大社散策&昼(13~14時頃出)→→しんじ湖温泉駅→歩き→松江城 散策→夕食 <三日目> 松江駅周辺散策デパート(おみやげ仕入れ!)など・・松江発12:15バスで出雲空港へ こんな予定なんですが・・・教えていただきたいことがあります! (1)パーフェクトチケット(3日間乗り放題三千円)の方がオトクでしょうか (一応レイクラインの一日券はついているんですが・・パーフェクトチケットかおうかなって思ってます。) (2)松江から八重垣神社への往復のバスもパーフェクトチケットつかえますか? (3)出雲大社の滞在時間(昼食事時間こみで3時間くらい)、 八重垣神社の滞在時間(1時間20分くらい)はこんなもんでよいでしょうか?  バスもそんなに無いので・・八重垣神社周辺で時間つぶせますか? (4)電鉄に乗ると、川跡で乗換えとなるんですが、乗り換え時間って1分あれば大丈夫でしょうか? (5)上記のプランでこれで無理は無いでしょうか? (6)その他、ご意見!願います!! 1つでもかまいませんので、ご意見や、違う!といった事などなど・・・教えてください!!

  • 今月下旬に出雲に行きたいと考えていますが、いくつか教えてください

    今月下旬に出雲に行きたいと考えていますが、いくつか教えてください すぐ前に、同じ地域の質問があり大変恐縮ですが、回答いただけますと幸いです。  私は今月末に出雲大社とその近辺に行くことを検討しております。いくつか教えていただきたいことがあります。 1.冬の山陰ですので、雪が心配です。この時期は雪が降るものでしょうか? 2.自転車を借りれるところはありますでしょうか?できればJRの出雲市駅周辺であると、嬉しいです。  3.出雲市駅を基点として、出雲大社・日御碕灯台・荒神谷遺跡の3箇所と、時間があれば他の遺跡等も自転車を使い1日で廻ってみたいと考えています。それぞれの場所での観光や参拝の時間を考慮した場合、時間的に可能でしょうか?もし余裕がある場合、近くの他の遺跡等を紹介いただけますと幸いです。なお、「2」で自転車を借りれない場合、公共交通機関で廻ることになります。それは可能でしょうか? 4.宿はこれから予約を考えています。この時期の予約は可能でしょうか?もしお勧めの宿等があれば、伺えれば幸いです。

  • 正月の出雲、島根観光

    こんにちは。1月3日~5日に出雲、島根に行きます。現地ではレンタカー(スタッドレス)を使う予定です。初詣の混雑と真冬の雪道を考慮して予定を立ててみました。アドバイスいただけたらと思います。 1日目 出雲空港(10:00)ー須佐神社ー八重垣神社ー足立美術館ー皆生温泉(17:00)                        2日目 皆生温泉(9:00)ー水木しげるロード・記念館ー美保神社ー松江城-玉造温泉(16:30着) 3日目 玉造温泉(9:00)ー出雲大社ー日御碕神社ー出雲空港(15:00) よろしくお願いします