足跡を残す人がちょっと怖い

このQ&Aのポイント
  • ペンパルのサイトで海外の人とやり取りしている時、日本人の男性から迷惑な足跡が残る問題について
  • そのペンパルのサイトでは、相手のログイン履歴やメッセージの既読未読がわかるため、男性の行動に違和感を覚える
  • 携帯でページを開きっぱなしにしている可能性もあるが、その行動がどうしても気持ち悪く感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

足跡を残す人がちょっと怖い

海外の人とやり取りのできるペンパルのサイトを使っているのですが、そこで珍しく日本人の男性からメッセージがきました。 そのサイトはその人のプロフィールページにいかなくても、メッセージのページでその相手がいつログインしたのかがわかります。あとそこで未読既読もわかります。 そしてプロフィールページを訪れるとミクシィでいう足跡のような履歴が残ります。 その男性にせっかくなので返信をしてみたのですが、私が未読になっているにも関わらず何度もプロフィールページにきて履歴を残していきます。 私がメッセージを読んだかどうかやログインしているかどうかはわざわざプロフィールページに来なくてもわかるのになぜ何度も来るのでしょうか? 携帯なのでページが開きっぱなしでログインしているように見える可能性はありますが、それにしてもちょっと気持ちが悪いなと思ってしまいました。 なぜなのでしょうか? この人とやり取り続けても大丈夫でしょうか…?

noname#214031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機能がよく分かっていないと言うこともあるのではないでしょうか。 やり取り自体はされているんですか?少しでも怪しいと思ったらやめておいた方が良いと思います。それかやり取りがあるのなら本人に尋ねてみてはどうですか? 私もそういったサイト利用していますが、少しでも怪しいと感じるような人には一切反応しません。 私が利用しているサイトもメッセージページでログイン状態が分かりますが、未読既読まではわかりません。そんな便利(?)なサイトもあるんですね。でもメッセージを送る側からするとなかなかヤキモキしたり大変そうですね…。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 機能がわかっていないというのもありえますよね。 ただその方はそのサイトに登録されて5年くらい経っているみたいだったので、今まで滅多に利用していなかったとかでなければわかりそうな気はします。 一度返信をして相手から再度来た返信に返していない状況です。 確かにちょっとでも違和感を感じたら、なにも無理に反応する必要ありませんね。 返信はやめて、まだ足跡を残してくるようなら申し訳ないけどブロックしてみます。 そのサイトは私は去る者追わずの気軽な気持ちで使っているので全然平気ですが、人によってはヤキモキしてしまうかもしれませんね。(笑)