森進一・近松心中物語の「騒ぎ唄」の歌詞の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 森進一が歌う「近松心中物語」の中の「騒ぎ唄」の歌詞の意味を知りたいです。
  • 歌詞には「のんやほほ」「よるこい」というフレーズが繰り返されていますが、その意味が気になります。
  • また、歌詞の一部が略されている箇所がありますが、それには何が書かれているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

森進一・近松心中物語で騒ぎ唄の歌詞の意味は?

少し古い曲ですが、森進一の歌う、秋元松代作詞、猪俣公章作曲「近松心中物語」の中の「騒ぎ唄」の歌詞の意味をご存知の方、ご教示頂けませんか。 略、としている部分はわかるので、それがない部分をお願い致します。 のんやほほ、のんやほほ はんやし たふてんとさ さあし たふてんとさ 恋は・・略・・ 逢恋・・・略・・・ 恨みの・・・略・・・ しどけなりふり・・・略・・・ しめて寝る夜も・・・略・・・ よるこい よるこい よる恋さまよ  ←ひらがなの「よるこい」の繰り返し部分 のんやほほ のんやほほ さてもつれなの 金銀さまや たとひこの身は・・・略・・・ ほっつきあげて ほっついて からりちんの すっぺらぽん とても浮世じゃ ぬめりてくらそ 以下、一小節目の繰り返し・・・

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213686
noname#213686
回答No.1

歌詞の意味よりも まずは「騒ぎ唄」を検索した処 酒の宴で歌われる事が解かりました・・http://dictionary.goo.ne.jp/jn/89945/meaning/m0u/ この事から 多分は酔いの回った状態での言葉だと言う事にも繋がります・・ なので ちょっとだけ解かり易い部分では「はんやし たふてんとさ」は 囃子立てましょう・・くらいの形になるものと思われます・・ 他の部分も その様に 酔いの回った状態での文句が基になってると思いますよ・・

ogwd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、まず「騒ぎ唄」で検索すればよかったのですね^^ 酔っぱらいの台詞ですか・・・納得できそうです。 酔っぱらいの台詞を解読するのは不可能ですよねww のんやほほ・・・は「呑んでほっほ」ですかね。 からりちんの すっぺらぽん・・・は掛け声のようなもの^^