• 締切済み

VGN-FE30B OSアップデート

パソコン初心者です。 VGN-FE30B TypeF 先日パソコンを譲り受け、ネット(有線)をひきました。 パソコンは買った時の状態に初期化されていたので、説明書を見ながらとりあえずセットアップは終えています。 ヤフーの画面は開くのですが、検索するとリンク先に飛べないということが起こります。自分で調べて辿りついた答えが、恐らく、今のOSがwindowsXPのためvistaまで上げないと使えないのではないかということです。 しかし、ネットが繋がらないと言うことはソフトの購入をしてバージョンを上げるしか無いと言うことなのでしょうか? あと、vista以上に上げることは可能なんでしょうか?右も左も分からず質問させて頂きました。よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

このVGN-FE30B TypeFに、Windows 10をインストールして利用しています。 驚いたことに、Windows XPよりも軽快に動いています。ドライバー類は、Windows 10に標準搭載されていたものをほとんど利用しました。サウンドもでていまし、無線LANも利用できています。 Windows 10の新規版を購入するだけで利用できますが、現在インストールされているWindows XPを引き継ぐことなく、「クリーンインストール」という方法で完全にハードディスクを新規化して導入する必要があります。 ある程度、パソコンをかじったことがある人でしたらできると思いますが、完全な初心者の方には、Windows 10の新規インストールという方法が難しいかもしれませんね。

• nijjin
回答No.2

vistaまではメーカーがドライバーを出していますがそれ以上(windows7~)はドライバーが無いので止めておいたほうがいいでしょう。 CPUも遅いのでわざわざもう新品ではなかなか手に入らないvistaを探して買うより安いwindowsタブレットを買ったほうがいいかもしれません。 vistaを買うぐらいの値段で買えますから・・・ Iconia Tab 8 W W1-810-A11N http://kakaku.com/item/K0000831007/ Diginnos DG-D08IWB Windows 10 モデル K/05151-10a http://kakaku.com/item/K0000798286/

• wormhole
回答No.1

できなくはないと思いますがWindowsXPのまま使用された方がよろしいかと思います。 またWindowsXPはMicrosoftのサポートも終了していてセキュリティー上問題があっても修正作業など行われませんからパソコン初心者を自称されるくらいでしたらインターネットには繋がずに使用されるのがよろしいかと思います。