• ベストアンサー

カーナビアプリでのパケットの使用量

スマホでカーナビアプリを入れようか悩んでいます。 SoftBankの206SHが機種です。 というのは、 先日プランを変えて、上限2GBのプランにしました。 ほとんどスマホで調べ物もゲームもしないので決断しました。 カーナビが欲しく、 アプリでもあることを知りました。 候補は、ヤフーカーナビかナビタイムのカーナビです。 無料か有料かは使用してみてから決めようと思っています。 その際、この2つのアプリはパケットを使うでしょうか? 上限2GBなので、それほど贅沢に使えないので心配なのです。 ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

ナビアプリの使用頻度はどのくらいになりそうですか? 私は3GBのプランでYahoo!カーナビアプリを使用してます。 使用頻度はほとんどありませんが、往復で300Kmくらいのドライブで使用した月は500MBくらいの使用量でしたよ。 他にはSNSへの投稿や写真をアップロードしたくらい。 地図を表示するためのデータを通信で取得しますから道路が複雑なところほどデータ量が増えます。 だから、東京都心と田舎のなにもないところとではデータ量は数倍の違いが出るかもしれません。 ネット動画を再生しないんだったらナビアプリを使用したとしても「ナビがなきゃどこにもいけないのかよww」ってくらい使わなければ超えることはないと思いますよ。

soulnight
質問者

お礼

お礼の方遅くなりますいませんでした。 近所(60分)ほどYahooのカーナビで走りましたが、 それほどバッテリーもパケットも使いませんでした。 ただ、これが数日、数時間走るとどうなるかは、 今後試してみたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます!

soulnight
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 使用頻度が今のところわからないのです。 ただ東京、千葉近辺が主に走る地域です。 なるほど場所によって差はでるんですね。 私もヤフーの方で試してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

Yahoo!カーナビは若干多めです。 多分地図データがデカイのでしょう。 1日6時間程度使って都内で50MB程の通信量をこのアプリだけで食います。 時間比例というわけでもないようです。 当然ですが道に迷ったりして再検索を繰り返すと通信量は増えて行きます。 ナビタイムはオフラインで使える物が有るのでは? これは事前に自宅Wi-Fiなどでスマホ内に地図データを一括ダウンロードして使うのでオフラインでも使える物です。 通信量を減らしたいなら「ナビロー」をお勧めします。 地図が簡素で検索機能がいまいちですが、その分通信量はかなり抑えられます。 ナビロー自体低通信量を謳ってますから。 自分は3G規制のMVNOですが、半分も使ったことが無いです。 やったことは無いけど多分ナビのアプリなら通信速度はそれほど必要では無いので通信制限食らっても多分使えると思います。

soulnight
質問者

お礼

お礼の方遅くなりますいませんでした。 近所(60分)ほどYahooのカーナビで走りましたが、 それほどバッテリーもパケットも使いませんでした。 ただ、これが数日、数時間走るとどうなるかは、 今後試してみたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます!

soulnight
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 1日6時間ですか、非常に参考になりました。 ナビタイムの情報ありがとうございます。 なるほどそのような使用方法があるのですね。 またナビローのほうも検討したいと思います。

• hahaha86
回答No.3

どのくらいの頻度で使うかわかりませんが 2Gなんてあっという間で じゃあ、それ以上といっても毛が生えた程度です 上限超えても低速になるだけで GPS自体にさほど影響しないので GPS代わりにしか使わないなら 十分だと思います

soulnight
質問者

お礼

soulnight
質問者

補足

やはりそうなんですね。 それ以上を求めても一緒なら無料のヤフーの方でテストしてみようと思います。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

Google Map で昨日試しました。私もSBM206SHです。 Google Map の場合、GPSを用いるので、電池の減りが速いです。 大体15分程度のカーナビで、電池が5%減りました(給電なし)。クルマにUSB端子があれば、USBで給電しながらカーナビアプリを動かせる可能性はありますが、GPSを使用しているからか、結構速いです。 データ使用量は3.71MBでしたので、それほど減っていないようですね。オンラインストリーミングの音楽アプリ(soundcloud)を利用していますが、そちらの方が通信量を多く使います。動画であれば言うに及ばず、です。 Google Map はβ版ですが、音声案内もスムーズに行うことができます。 私の場合、住んでいる地域の国道と県道の路線番号を頭に入れているので、使用頻度はそこまで高くありません。限定された使用時間であったり(例えば目的地付近まで高速で行って、降りた後の道を検索するとか)、給電しながらであったりであれば、十分使用できるのではないかとおもいました。 蛇足)http://route01.com/kokudouindex.html

soulnight
質問者

お礼

soulnight
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! バッテリーは確かに気になりました。 一応アプリを導入の際は電源ケーブルも購入予定です。 一度ヤフーのほうが無料なので気にしながら使用してみようと思います。

回答No.1

地図情報を入手するためにパケットを使います でも2Gは結構大容量ですよ マイソフトバンクで使用量がわかるので、使いながら使用量を参考にすればよいでしょう それから2G超えをそれ程心配する事は無いですよ 2Gを超えたら遅くなるだけで、追加費用は発生しません。 翌月には速度は戻ります 元の速度に戻したいときだけ追加費用を払うのです、 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=80531&id=e7759474c496e3262457868796d6536714438594e6b6e6d3974746544624455416c56316c2b754f6f726b593d  

soulnight
質問者

お礼

soulnight
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 上限を超えると遅くなるというのは聞いたことがあります。 今はそれほどカーナビを使用はしませんが、 頻繁に使用するとき遅くなる支障が出てきそうですね。 検討したいと思います。