• ベストアンサー

マスターベーションって害あるの?

マスターベーションをすると弊害あるというのは本当なのでしょうか、自分としては少しだるくなって集中力が落ちる感じがあります。  試験などのときはちゃんと調整したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaburi1
回答No.2

一般的に弊害はないと思われます。成人男性のほとんどは行っているわけですから。やり方ややる頻度によっては体に負担を掛けてしまう場合もあるので、自分で調整することが必要ではないでしょうか。マスターベーションをすることと集中力は直接関係のあるものではないと思われます。 マスターベーションを我慢することで勉強に集中できないなんてこともありますから、体に負担のかからない範囲で行うのが望ましいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人差があるのでなんともいえませんが、常識的な範囲内での回数なら何ら問題はありません。ただ、だるくなったり集中力が落ちたりするのであれば、集中力が必要だったり重要なイベントの前はある程度抑える必要があるかもしれません。  昔は頭が悪くなるなどとの俗説が広まり、中には性器にふたをしたり、傷つけたたりということもあったようです。しかし、今は全く根拠のない話であることが証明されています。   我慢することも精神的によくないので、やりすぎない程度にやってよいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

マラソン等の運動をしたあとにどう感じるか、というのと同様、個人差の問題でしかありません。  昔は「身体に毒」と言われていましたが、全くのジンクスです。