霊現象の議論より、霊が見えるかどうかを論じるべき理由

このQ&Aのポイント
  • 霊が存在するかどうかの議論よりも、霊が見えるかどうかを論じるべき理由があります。
  • 映像で判断できる霊現象にも限界があり、会話をする際には相手が霊であることに気づかない場合もあります。
  • 病院や火葬場、墓地などでは霊が見える人が多く、霊を見る力を養うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊現象の有無より

霊現象があるかないか、という議論よりも霊が見えるか見えないかを論議した方が 良い場合が多々あるように思えます。 以前、このOKWaveで京都の中学生誘拐事件のことを、二人の霊を見ることによっ て推理しました。 テレビやビデオに映った霊は、こちらの問いかけに答えてくれませんので(これは 番組出演者が視聴者に答えてくれないのとほぼ同じです)映った映像で判断するしか ありません。 霊と会話した経験のある人も少ないとは思いますが、それでも相手が霊だと認識 しないで会話をしていることもあります。それは相手が人間だと思って会話している からだと思いますが、そういうときは危険ですね。霊界に引っ張られてしまうことも あります。 霊などいないと言う方は経験が少ないか、あるいは気かつかないかのどっちかだと 思います。 こういう議論も面白いとは思いますが、実際、病院とか火葬場とか墓地とかで霊を 見る人が多くいるのは否定できません。 要は見る力を養うことだと思います。 どう、思いますか。私は親戚、家族の死に立ち会って「これは重要だ」と思ったの ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面白い質問だったので、参加してみます。 あるか、ないか?なら、私は「ある」と思います。 貴方が言うように、「ない」という人は、 「今現在たまたま経験がない」か「見ているのに霊だということが気が付かない」 のどちらかと、私も感じますね。 思ったのが、霊が必ずしも、日本語で、話せるか?という点ですね。 なので、実は、「見える」ってことにも種類が実は多いのかな?などと、 ちょっと考えさせられる質問だったので、実に面白いと感じましたね。 たとえば、日本では、死んだときの雰囲気のままで見えるとか っていう文化が多いですが。国によっては、姿も形も声もなく、 ポルターガイストのような、現象としての「霊」もあるので、 必ずしも、霊ってのが、見えるや、聞こえる。ってカテゴリに 収まる必要もないのかなと。 なので、超「極端」な言い方をすると、 当たり付きのお菓子が、当たるか?も霊なのかと。 エンタングルメント的な、意味もあわせると、 良いか悪いかは、別として、夢は膨らみますね。 見るまでは、それが何かは、それほど重要ではないって 理屈は、意外に否定が難しい。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一概に霊現象と言っても現れ方に千差万別あるよう です。様々な霊の現れ方を見てみると念の強い霊ほど姿形がはっ きりと見えると思います。それは何か訴えようとする意思の表れ だと思いますが、見た側の人間にとっては驚愕する体験になり、 夢にまでみる恐ろしいことになってしまいます。 その場合、たった一人が見える場合、全員が見える場合や声が 聞こえる場合などがあります。波長が合うとかも言われますが、 実際のところ分かりません。 長野でバス事故がありましたが、一瞬で死亡した方の霊は一定期 間そこに留まってしまうことが多いのです。事故現場で霊を見る ことが多いのもその為です。 花束やお供えが多く置かれるのも、霊となった方々に心静かに 天国へ行けるように、死んだことを認識させなければという心 使いです。決して荒らしてはいけません。

その他の回答 (2)

回答No.3

「確かに見たという人がいるのだからあるのは間違いない」っていうなら、ウチのアル中で死んだ親が確かに見たという、裏山の林で遊んでた身体が燃えてる小さい人間も存在したのでしょうかね。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アル中の方がどうかと言われても答えようもありませんね。 霊は人の念の表れであり、生きている人間への警告や告知である 場合が多くあります。 また、邪悪な霊は人に危害を加える場合もありますから、酩酊 状態で霊と言葉を交わすとあの世へ引き込まれてしまうことも 考えられますね。

noname#225664
noname#225664
回答No.2

現代科学だと計測できて理論計算が正しければ理論として承認されるんですが、コンピューター理論解析が先とか、または計測が先で、あとで結果証明されるものも多いです。以下は科学者が信じてくれそうな「霊」の解説かもしれず興味津々な動画ですが。 http://m.youtube.com/watch?v=DNafACDrPfk 質問者さまのように見える人は少ないので、信用したくてもできないのが世間一般いても不思議ではないですかね。見えてる者同士は「やっぱりそうだ」なんでしょうね

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 京都の事件で最初にこれはと思ったのは、レポーターが駅前から 歩いて商店街に向かう所でした。何やら霊波動を感じて画面を 凝視していると、確かに二人の姿が薄く映りレポーターを追いか けるようにしていたのです。そして男の子の遺体発見現場では 姿は消えていましたが、霊波動が遺体発見現場の正面の場所から 発していました。 これは科学的には証明できないことでしょうけど、量子力学の 観点から説明はできるような気もします。 つまり、作用反作用が力学の原点ですが、それだけですべてが 証明できるとは言えませんね。また重力以外にも太陽の重力に 反するハレー彗星の尾は説明がつきません。 そういうことも含めて科学は存在すると思います。

関連するQ&A

  • 霊とは方便なのですか?

    今 自分の生き方で迷っています。 どうあるべきなのか、についてです。 私には死後の世界に、人間の意識が何らかの形で存続する理屈がまったく解らないので、推理のしようもないという状態にあります。 何度も死にそうになった私の子供時代の体験からは 臨死体験の描写は なんらかの願望を反映した、病気や体力消耗時に多く見られる夢にしか思えませんし、意識の薄れ具合の何度ものさまざまなその体験からですと、 とても死んでしまっては意識があるとは思えません。 人間の意識は、とてもすぐれた意識ですけれども、生物でもあるのに死んでしまったら意識がある筈がないという感覚です。 ところが 「霊」ということを語る方々は 事実としての死後の意識の世界を語っていたり、 その意識が記憶はほとんど消えたままにてもまた生まれ変わって出てくるとか その霊的な仕組みとかをかなりリアルに語ったりしているわけです。 神の存在とかを この「存在」についての深い思索からいろいろ類推したり、考えたりするととかはできますし、 そこから総合的に永遠の魂(ここでは自己記憶体のことを言っています。)の存在の意味合いとかを類推したり考えたりはできます。   私たちの経験は 動物の経験とははるかに異なる豊かさを持っていることがあるのでその中からの類推はこの件に関しては生物としての経験からもわかると思っています。 そこからは霊魂自体の存在も類推できます。ただし、スピリチュアルな方が言われてる「霊魂」とは別な定義のものかもしれませんが、 それでもそこからはスピリチュアルな方々の言われている死後の世界とかいう世界も否定はできないことになってしまうのです。  もしスピリチュアルな方が言われることが方便として生き方を語る一つの方法論としてその啓蒙のために考えられたものではなくて、実際の事実のうちであるならば、、睡眠中の夢ではない、何かが加わっての実際の死後の体験がどこかにあるということかもしれません。(生きているうちに知ることができる何かの体験がです。) でも、それが事実であるとすると、各人は生物でもあるけれども、すばらしい可能性を宿した存在ではなくて、まず霊魂という霊であり霊界(死後)にても修行している学習過程を持っていて、輪廻の過程でその霊のレベルが定まってしまっている という状態で人間の赤ちゃんになるということになってしまいます。 すると、どんな芸術教育の環境が整い、安定した社会環境がやってきて、かつおおぜいの子供たちがこの地球の美しい森の空気に触れる時がやってきても、 いつまでも感性の鈍い霊は心にゆとりがなく、人を思いやれない人がい続けることになってしまいます。  その霊の修行も含めた歴史観を類推して考えればそうなってしまいます。 また、そのような経済環境、信頼し合える理想的は経済環境(競争自体を見つめることが出来れば、競争があっても人と人とは和は保ったままでいられます。そういう能力は人間という生物のすでに属性です。 もっと深く人間意識を見つめようとするときに、感性の教育がさらに必要となってくるのですが、 これが難しいことは確かです。)自体 生物にとって必然の生きる闘いからも複雑化しているその複雑性ゆえ、  もし深い感性教育が可能とならなかったら なかなかやってこないということになってしまいます。 霊のレベルがすでに決まってしまっている状態が人間のそのへんの能力の状態であるとするならばです。 この危惧自体 左脳の使いすぎ、アンバランス状態である(あるいは考えすぎ)という人もいるかもしれませんが、 左脳は すくなくとも生きてる私たちに「それもまた必要な」世界ですし、 バランスは無視しているつもりは無いのです。 方便には方便の価値、伝統、流れとかがあるでしょうから、方便であっても公には明かすべきでない理由があったりもするでしょう。 ですから ここでの私の質問は「方便ですか?」という疑問自体への答えではないのです。 私は真剣です。 教えてください。 どう考えますか? 「「事業家たちが 地球に「自由平等博愛」の経済社会を実現する闘いは 早急な闘いにすぎないのでしょうか? 」」 理想への道は、輪廻をはるかに繰り返してはじめてやってくるののなのでしょうか? あるいは、そのように例えられるのが私たち人間(霊)の世界なのですか?  スピリチュアルな方の博識と直感は信頼しての質問です、宜しくお願いいたします。

  • 体から霊臭を発していて悩んでいます

    自分ではまったく自覚ができないのですが半年前くらいから体から霊臭を発しています。 ある日突然周りの反応がおかしくなりいろいろ周りを観察していたところ。体から霊臭を発しているようです。 ダイエットによるケトン臭だと思い込んでいたのですが。子供には全く臭わないと言われ、お風呂に入った後に着ていた衣服を嗅いでも全く臭いませんでした。 人から反応されている時は自分の臭いが全くわかりませんが 道端で不意に生ゴミ臭、納豆臭、焦げ臭い匂い、便臭、牛舎みたいな臭いがすることがありすぐに臭いは消えます。 自分でまったく臭わない状況の時に かなり離れた距離の人が反応したりします。 鼻を抑える。咳が止まらなくなる。 鼻をすする。等々。 もちろん近くにいる人はもっと反応します。 特に向かい合って目をあわせ話をすると 気 ?エネルギー?が一気に相手に向かうためか反応されるので わかります。 あるヒーラー?にみてもらったところ。 因縁霊がついており、因縁霊が動物霊や妖怪などを呼び寄せ臭いをだされていると。 24時間ずっとではなく仕事や人と会う時など臭いを発する時に波があるようです。 因縁霊の仕業で厄介なものなので自分の心をかえても抗えない。ということで浄霊をしてもらいますがまったく改善する気配がありません。 全く身に覚えがないわけではなく子供の頃から霊媒体質だということは体験や経験で分かっています。 頭をささえていられないほど首や肩が重かったり。 いつも頭を片手でささえたりして座っていました。 人酔いがはげしかったり。 子供の頃からすぐにぐったりつかれてしまうので学校も休んでばかりいました。 でもみえたり感じたりすることはありません。 酒風呂、粗塩風呂、ポマンダー、セイジエッセンス、 いろいろ試しましたがどれも改善にはなりませんでした。 とにかく人に会うたびに、 ひどく反応されてしまうので 仲の良かった人とも距離をとられ辛いです。 ひどく反応する人、あまり反応しない人と様々です。 子供や母にはまったく臭わないようです。 仕事でも人間関係が上手くできません。 ある日から本当に突然そのようになり辛い毎日です。 霊能者はほとんどがインチキで 能力があっても因縁霊を浄霊できる力のある方が少ないのも分かっています。 今通っているところも能力は低い方なんだと思いますが電車にのらないで行ける唯一の所で。 この体が発する霊臭はどうやったら消えるのでしょうか? 霊臭が体から発するのってあまりネットで調べてもないのでどうして良いのかがまったくわかりません。

  • 愛犬の死」

    17年生きた愛犬が死にました。 火葬しょうと思いますが・・・その後合同墓地に入れるか骨を持ち帰り庭に埋めようか悩んでいます。 人見知りな犬だった為合同墓地だとかわいそうな気持ちにもなってしまいます。 経験があった方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 霊(幽霊など)を見る事が出来る方(霊感が有る)にズバリ質問です!

    本当に霊を見る事が出来る方は、何故見えるだけで終わっている(満足している)のですか? 残念ながら私には霊感が無いのか、これまで35年間生きて来た中で、一度も幽霊を見た、声を聞いた、等の経験が有りません。 世の中には霊感が強いそうで、頻繁に霊を見たり、寄って来るって人がいるのを、私の周りでも聞いた事が有りますが、その方達も見えるってだけで何もしません。 本当に、そんな物が世の中に存在するのなら世界的な人類史上の大ニュースですよね? DNAを解析し終わった、今の人間に残された最後の謎と言っても過言ではないと思います。 そんな霊や霊界、魂の摂理なんかを、もし解明出来たなら、もはや人は神になったと言えるでしょう。 なのに何故誰一人、私は霊感が人一倍強く、霊を見る事が出来るので、私が霊について解明のお手伝いをさせて頂きます! って声を上げないのでしょうか???別に切り刻まれるわけではありませんよ? 例えば、霊はサーモグラフィーや気圧計、ハイスピード映像、赤外線カメラ、電磁波測定器や、その他ハイテク装置を駆使し、 見えている人には血圧計、体温計、脳波形を取り付ける等、現代科学の粋を結集して調べれば、何らかの反応が有り、うまく行けば、霊を解明出来る と思うのですが・・・。 霊が見えるって言う人は、思うに以下のどれかに分類されるのではないでしょうか? (1)本当は見えてないのに、ウソを言っている。(目立ちたい、特別な人に見られたいから) (2)本当は見えてないのに、ウソを言って金儲けに利用している。(霊感商法など) (3)脳が電磁波などの影響を受けやすい方で、見えている事にウソは無いが、単なる幻覚を見ている。 (4)チラッと見えた光の反射や車のライトなんかを霊だと言っている勘違いさん。 (5)本当に見えている。 (5)の方、是非霊を解明してみて下さい。 解明出来れば、偉大な功績が歴史に名を刻みますよ!また、世界的な有名人になり、TV出演や本を出せばバカ売れと、 お金もザクザク入って来て、いきなり大成功者です!!!世界中から拍手喝采で、スタンディングオベーションです。 私がもし、本当に見えているのなら、オカルト全否定で有名な大槻教授にでも頼んで調査してもらいますね。 大槻教授が認めたなら、本当だって事が、少なくとも日本の人には分かってもらえます。 私に霊感がなくてとっても残念です・・・。霊感が有れば、超有名人&お金持ちでバラ色の人生が送れたのに・・・。(ノ_・、)グスン

  • 霊感の強い人、霊体験、不思議体験の経験のある方に質問

    私は小さい頃から霊的現象に否定的ではありませんでした。 ただ、感は鋭い方ですが、自身が特別霊感が強い訳ではなく いままで知り合った方で霊感の強い方とたびたび出会う事があり その人たちの話を聞いたりでこういう事は肯定派です。 よくテレビ、映画、アニメなどで幽霊を表現する時に 人間と思って体や手に触れようと思ったら、手がすっと体を通り抜け あれっ人間じゃなく霊なのかと表現したりしますが、 当然霊は肉体がありませんので、こういう表現になると思うのですが はたしてこれは正しい表現なのでしょうか? テレビで聞いた話と実際に聞いた話では共に触れた、感触があったと 言っています。霊感の強い方が良く言いますが、見ているけれども 気づかないとはよく言いますが、肉体はなくても人間と殆ど 変わらないのではないでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくおねがいします。 以下でもお答えできる事があればよろしくおねがいします。 1、霊は物体を動かす事はできるのでしょうか? 2、子供の頃には霊感に優れ、大人になるにつれ薄れていくのは? 3、霊感が強いからという理由以外で、見える人と見えない人の   違いは?。 4、人前に出てくる意味は気づかれたい以外にあるのでしょうか? 5、テレビなどでよく出てくる髪の毛がボサボサで長く、前傾姿勢で   目が腫れ上がっているような女性の霊は稀だと思うのですが? 6、霊が存在すればやはり霊だけの世界、霊界もあるでしょうか? 7、霊は見えないのに、気配のみ感じる方はいますか?   ※過去の友人にいました 8、予知夢の経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 9、虫の知らせの経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 10、なぜ午前1~3時頃に現れやすいのか? 11、病気の箇所が色が変わって見える   ※会社の知り合いの少年時代の体験談。 12、酒と塩(水晶の原石も?)がなぜ魔よけとして有効なのか? 13、小さなイタズラはするのに、とんでもない悪さはしないのは? 以上ご回答よろしくおねがいします。

  • 新作心霊DVDが危ない

    先日、新作の心霊DVDをレンタルビデオショップで借りてきました。 はっきりいって「これは危ない」という感想を持ちました。 AMUMOの「死画像」というものです。 まず、女性に張り付いた霊が危ない。古いのか新しいのか分からない霊ですが、 怨念のこもった汚い霊ですね。こんなに心が汚いまま死んだと思われる霊は 珍しいです。 また最後に「くにこ」というビデオの再生部分は霊界通信の画像です。どこの テレビでも放送はしていません。またDVDの終了のはずなのにずっと終わらず にロールシャハが続いていました。その時間は7分で、まだ続くようなので DVDを取り出しました。本当に危なかったです。もし気を張っていなかったら、 そして途中で気を緩めていたらと思うとゾッとします。 このDVDを借りる人は気をつけてください。 またこのような心霊現象に関してどう思いますか。

  • 霊(幽霊など)が見える方(霊感が有る)にズバリ質問

    本当に霊を見る事が出来る方は、何故見えるだけで終わっているのですか? 残念ながら私はこれまで40年近く生きて来た中で、一度も幽霊を見た、声を聞いた等の経験が有りません。 世の中には霊感が強く、頻繁に霊を見たり、寄って来るって方がいるようですが、その方達は見えるってだけで何もしていません。 本当に、そんな物が世の中に存在するのなら人類にとっての巨大ニュースですよね? DNAを解析し終わった今の人間に残された最後の謎と言っても過言ではないと思います。 そんな霊や霊界、魂の摂理なんかを、もし解明出来たなら、もはや人は神になったと言えるでしょう。 なのに何故霊が見える!と言う人は沢山居るのに、誰一人、『私は霊感が人一倍強く、霊を見る事が出来るので、私が霊について解明のお手伝いをさせて頂きます!』 と、声を上げないのでしょうか? 例えば、霊はサーモグラフィーや気圧計、ハイスピード映像、赤外線カメラ、電磁波測定器や、その他ハイテク装置を駆使し、見えている人には血圧計、体温計、脳波計を取り付ける等、現代科学の粋を結集して調べれば、何らかの反応が有り、うまく行けば、霊を解明出来ると思うのですが・・・。 霊が見えるって言う人は、思うに以下のどれかに分類されるのだと思います。 (1)本当は見えてないのに、目立ちたい、もしくは特別な人に見られたいからウソを言っている。 (2)霊感商法などの様に、本当は見えていないのに、ウソを言って金儲けに利用している。 (3)脳が電磁波などの影響を受けやすい方で、見えている事にウソは無いが、単なる幻覚を見ている。※人間は電磁波等の影響を受けると、幻覚を見る事は既に科学的に証明されています。 (4)チラッと見えた光の反射や車のライトなんかを霊だと言っている勘違いさん。 (5)本当に見えている。 (5)の方、是非霊を解明してみて下さい。解明出来れば、偉大な功績が歴史に名を刻みます。 もし、私に本当に見る事が出来るのなら、オカルト全否定で有名な大槻教授にでも頼んで調査してもらいます。 大槻教授が認めたなら、本当だって事が、少なくとも日本人には分かってもらえます。 私に霊感が無くとても残念です・・・。 霊について解明出来れば、例えば輪廻転生が可能になったり、永遠の命が可能になったり、亡くなった故人と対話出来たり、殺された被害者に殺害者は誰なのかを聞く事が出来たりと、少し考えただけでもとてつもない事が可能になります。 ちなみに私は霊は絶対に無いと思っています。 理由は、 (1)自分自身見た事が無い事、 (2)あの宜保 愛子さんも『ここは霊の力が強すぎて私には入る事が出来ません』と言わしめた有名なお化け屋敷にも行った事が有りますが、何も見る事が出来なかったし、何も起こらなった。 (3)超魔術で有名なミスターマリックが大ブームの頃、多くの方が『あの人は本物だよ!!』と大騒ぎしていましたが、私は絶対にトリックだと確信していました。もし、物体をすり抜けたり、瞬間移動等が本当なら、TV番組どころの騒ぎではなく、物理学会を根底から否定し覆す人類史上の大事件です。  世界中で大研究が始まるし、悪い事を考える輩や国等は、軍事利用を考えるでしょう。  なのに、何の騒動にもならないのは矛盾していますし、本当に事実であれば、私がマリックだったら、TVなんかに出演していないで、その力で大金持ちになってモナコなんかの高級住宅に住み、金髪のネエちゃん達をはべらして、美味しい物を食べて、上手い酒を飲んで、毎日面白おかしく過ごします。それが大多数の人が考える欲望です。  なのに、それをしないって事は、その行動自体が、超魔術は、実はウソだと雄弁に語っていると考えたから。 霊感に関しても同様の事が言えます。  100歩譲って『霊をもてあそんではいけないから何もしないのですよ』って崇高な方が1人は  居たとしても、日本中に沢山居る『霊が見える!霊感が有る!』って方達が何もしないのは明らかに不自然です。 ※真剣に質問しています。この手の回答で多い、『周波数みたいのが有って、それが合わない人には見えないんだよ!』等の逃げ口上の様な回答はご遠慮下さい。そんな回答をする方が居るから、本当に霊が存在していたとして、本当に見えている人が避難されるのです。  質問は、本当に見えているなら、社会貢献も出来ますし、お金が欲しい人には莫大なお金も手に入りますし、名声が欲しい人なら歴史に残る超有名人になれるに、何故何もしないのですか?です。

  • 墓を守るとか継ぐという事

    ここでも、墓を守るとか継ぐとかいう事が、よく語られています。私が思うに、それって、現在の日本の墓が個人用じゃなくて、何人もの人が共有というか、ともに、入るからじゃないですか? 私はアメリカ在住でドイツ系白人と結婚しております。夫の両親は亡くなってます。コネチカット州で、それぞれ別の墓地に埋葬されております。そこへ、夫や、私の遺体が埋められる、などという恐ろしいというか不気味というか、とにかく、そんな犯罪はありえません。夫は夫用の墓地に埋葬され、多分私は、その隣あたりに埋葬されます。皆、そうです。親とはいえ、人の墓に侵入しませんよっ! 日本では火葬で、しかも一つの墓に、何人もが、一部の骨だけでも埋葬されるから、ネット上での議論の花が咲くのです。もし、いつか、日本での墓の主流が個人墓になったら、今のような議論は無くなると思います。 皆さん、万が一、御反論があれば聞かせてください。

  • 霊との交信は可能か?

    ちょっと変な疑問で恐縮ですが真面目に考えています。 よく霊能者などがTVなどで出演して亡くなった方と交信する場面がありますが、ああいったものはやはりヤラセなのでしょうか?江原啓之さんの番組など見ていると全く嘘のようにも思えないのですが・・ 私は霊感とかいったものもありませんし、オカルト好きとかそういうものでもありませんが、霊という存在を信じたいと思っています。自分自身、何度か知人の死を目の当たりにするたびにあと一度でもいいから話がしたいと思いました。本当に死者と交信できるのならばたとえ姿形が見えなくとも素晴らしいことではないでしょうか。遺された人たちにとっても救いのような気がします。 それに、もしそのようなことができるのならば未解決事件・事故で亡くなった方と交信することでもっと解決が進むはずです。アメリカなどでは霊能者が警察の捜査に協力する場合もあるようですが、日本ではそういうことはありえませんよね。やはり基本的に非科学的なものは信用しないということなのでしょうか。また自分の霊能力でそういった事件・事故を解決しようとする日本人霊能者もいませんよね。そういう人がいないということはやはり霊能力というものがそもそも嘘なのでしょうか。少なくとも、もし私が霊能者だったら、例え警察に相手にされなくとも未解決事件・事故の解決のために活動したいです。 長くなってしまいましたが皆さんの意見を聞きたいです。

  • 霊魂の存在について

    霊魂の存在についてですが、信じる信じないは、人それぞれです。これは、自ら体験した人でないと信じられないと思います。僕は、今年で、52才になりますが、小学校6年の時、幽体離脱(肉体から一時的に抜け出る現象)を経験して、その後、40代から、今日(こんにち)に至るまで、何人もの不成仏霊(動物霊など、犬や猫も含めて)を、霊体験を通して供養してきました。僕の場合は、肉眼では、霊は、見えませんが、彼らは、携帯カメラの写真に写り込み、顔の表情を変化させ、「苦しい、助けて欲しい!」と訴え掛け、又、ある時は、金縛りという形で、何度も供養を求めてきます。ことわざに、「死んでも、死にきれない」という言葉が、ありますが、まさに、その通りで、事故や災害で亡くなった人(得に即死)の霊魂は、自分に死んだという自覚(肉体が、ないのに気が付かない)がなく、現世を、さ迷います。僕は、今まで、そういう霊たちを、お寺の住職に招霊、霊媒を兼ねて、供養して頂きました。住職によると、僕は霊の波動を受けやすく、波長が合った時に、そういった霊現象が起きるとの事でした。初めは、そういう自分が嫌で、たまりませんでしたが、今では、これも、自分に与えられた役目であり、運命と受け止めています。新聞などで、事故は、仕方ありませんが、殺人や、自殺などの記事を、よく、目にします。なんと悲しい事でしょう!そういう人に限って「人間は死んだら、終わりだ!」、「殺そう!」とか「死んでしまえば楽になれる!」という人たちです。殺された霊や自殺した霊(事故死も含む)は、決して成仏する事はなく、地縛霊や浮幽霊となり、現世を、さ迷い苦しむ事になります。よくいう、心霊写真が、写ったというのは、この為で、彼らの強い想い(念)が、そうさせるのです。この場合、霊と交信しながら、相手を納得させて供養(霊界に導く)するという事になりますが、僕は、少しでも、多くの人に、霊魂の存在と命の尊さを、知ってもらいたいと思い、この文章を書きました。 ※以上、この内容は、質問というよりは、霊体験を通して感じた一個人の意見、感想と思って受け止めて頂ければ、幸いです。