白髪染めについて

このQ&Aのポイント
  • 生え際だけの白髪なら生え際だけ白髪染めで表面を明るく染めることができるのか
  • 美容院を変えても根元の白髪を染めて表面を明るく染めることはできないのか
  • 白髪染めをすると色のトーンが濃くなり早く退色することがあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

白髪染めについて

生え際だけ目立つ白髪があり今数回通ってる美容院で同じ美容師さんに白髪染めしてもらっています。 ここ最近生え際だけの白髪なら生え際だけ白髪染めで表面は明るく染められるという事を知り、その美容院に電話して聞いてみました。 してくれてる美容師さんは不在でいなくて違う方が要件を聞いてくれると言うので言ったら「見てみてできなくもないけど、聞いた事ない、結構明るい白髪染めもありますので。」と言われました。 いつもの美容師さんはここまでしか明るく染められないと結構色のトーンが濃いです。 そしてなんか気持ち早く退色するような感じです。 他に美容院変えようかなと思ってもいるのですが、変えてもまた1からだしとか思ってついつい今の所になります(^_^;) 実際根元の所だけ白髪を染めて表面を明るく染める事っていうのは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

生え際とかうなじとかの白髪は「根元染め」で、あと他は全体染めで明るく。って普通にやってますけど・・・。表面を明るく染めるっていうのが意味が読み取れない。ごめん。 根元だけをトーンを抑えておいて全体はトーンを上げて白髪が目立たないようにするっていうのは普通にどこの美容院でもやってると思うけどねえ。 表面を明るく・・・・。ブリーチでもないんだよね? ごめんね。 私はデザインカラーもしてもらってます。筋になるように色を変えています。髪をアップにするとそれが流れたような線になるのできれいに見える・・・・はず。なのです。昔でいうところの部分メッシュっていうやつかな。それの細いタイプで全体の~という、ああ、文盲でごめんなさい。

kittysuki0828
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 親身に教えていただきありがとうございます! 無事にいつもの美容院でやってもらえました。

質問者

補足

わかりにくくてごめんなさいm(__)m おっしゃるとおりで根元は白髪染めで全体は明るくという事です。 ブリーチではなくおしゃれ染めで全体は明るくしたいです。 その美容師さんにどこでも普通にしてると言った方がいいですか? どう言ったらうまく伝えられるか困ってます。。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

#2です。 ベージュブラウンだと、アッシュより何でしょうか? カラーチャートを見せて貰って、ブルー系なら やはり落ち易いと思いった方がいいと思います。 その辺りの説明はなかったのでしょうか? もし、なかったとしたら、ちょっと不親切な感じもします。 それから、市販のシャンプーでカラーリングが 上手く入らないものがあるようですが 聞いてますか? カラーリングは髪も傷めるので、丁寧にアドバイスして 勧めてくれるところの方がいいと思います。

質問者

お礼

アッシュよりです。 説明はなかったです(*_*) シャンプーは美容室のカラーヘア用シャンプーを使ってるので大丈夫です! 違う美容院に行ってみる事にしました。 丁寧に教えていただきとっても嬉しいです☆ ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

補足を受けて再回答します。 私の通う美容院でも「白髪染め」には限界があるとは言ってます。色的な意味で。ただ白髪の度合いによって早く抜けて明るくというか赤くなって目立つようになる髪質の人もいるので、その辺は変えるようです。 私のやっているのは根元は白髪染めで、あとの全体は普通のカラーリングです。よって三週間持たないかな・・・。月一回は必ず染めに行ってます。それでも生え際に白髪が出てくるのでスティックタイプのちょっと隠しをしてます。分け目を変えたりね。 明るい色目にすると早く白髪が目立つので~というのは言われますよ。 でも根元と全体の色目を変えることは可能なのですから、他の美容院があるのであればそちらで検討してもいいのでは?私の行く美容院ではカラーは担当が違い専門でカラーだけをやってますね。カットパーマを担当する人はカラーの手伝いはするけれど、イメージを聞いて提案してやってくれるのはカラー専門の人っていう感じ。 美容院によって得意不得意もあると思うしね。個人でやっているようなところは特にそう。パーマもデジタルパーマ出来ないところもまだあるみたいだし。 他の美容院に行ってみるのもいいかも。

質問者

お礼

最初は説明がわかりにくくてすみません。。 今やってもらっている美容師さんがとてもいい方なのでつい通っていましたが、カラーの提案があまりなく聞いても濃い色しか染まらないと言われていて、明るい色はできないのかなと思っていました。 でも根元は白髪染めで全体は明るい色が退色は早いかもだけどできると聞き嬉しかったです☆ 後押ししていただいたおかげで違う美容院に予約する事ができました。 ありがとうございます☆

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >いつもの美容師さんはここまでしか明るく染められないと結構色のトーンが濃いです。 これは無理です。 一度濃く染めてしまったものを、明るくすることは難しいのです。 ですから、この部分が伸びていくまで 他の部分と色が変わっても 我慢して明るい白髪染めにしていくかです。 今は全体をいつも染めているのでしょうか? カラーリングには伸びた部分だけリタッチという方法で染めることが 多いみたいですが、そういった方法でしょうか? それと、今は何色にしていますか? 濃く青系のお色だと(カーキとか)落ちるのも早いそうです。 オレンジとか赤みのお色は遅いみたいですよ。 染めているお色にも問題がありそうですね。 一度、違うところで染めてみてもいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ブラウンの白髪染めで様子みています。 詳しく教えて下さってありがとうございました☆

質問者

補足

またまたわかりにくくてすみません。 リタッチは基本しません。 いつも全体染めで今の白髪染めはブラウンベージュです。 2ヶ月に1回のペースで染めてもらっています。 前~に通っていた美容院に比べると退色が早すぎるのでやはり美容院変えてみて様子を見た方がいいですか?