白髪染めについて

このQ&Aのポイント
  • 生え際だけの白髪なら生え際だけ白髪染めで表面を明るく染めることができるのか
  • 美容院を変えても根元の白髪を染めて表面を明るく染めることはできないのか
  • 白髪染めをすると色のトーンが濃くなり早く退色することがあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

白髪染めについて

生え際だけ目立つ白髪があり今数回通ってる美容院で同じ美容師さんに白髪染めしてもらっています。 ここ最近生え際だけの白髪なら生え際だけ白髪染めで表面は明るく染められるという事を知り、その美容院に電話して聞いてみました。 してくれてる美容師さんは不在でいなくて違う方が要件を聞いてくれると言うので言ったら「見てみてできなくもないけど、聞いた事ない、結構明るい白髪染めもありますので。」と言われました。 いつもの美容師さんはここまでしか明るく染められないと結構色のトーンが濃いです。 そしてなんか気持ち早く退色するような感じです。 他に美容院変えようかなと思ってもいるのですが、変えてもまた1からだしとか思ってついつい今の所になります(^_^;) 実際根元の所だけ白髪を染めて表面を明るく染める事っていうのは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

生え際とかうなじとかの白髪は「根元染め」で、あと他は全体染めで明るく。って普通にやってますけど・・・。表面を明るく染めるっていうのが意味が読み取れない。ごめん。 根元だけをトーンを抑えておいて全体はトーンを上げて白髪が目立たないようにするっていうのは普通にどこの美容院でもやってると思うけどねえ。 表面を明るく・・・・。ブリーチでもないんだよね? ごめんね。 私はデザインカラーもしてもらってます。筋になるように色を変えています。髪をアップにするとそれが流れたような線になるのできれいに見える・・・・はず。なのです。昔でいうところの部分メッシュっていうやつかな。それの細いタイプで全体の~という、ああ、文盲でごめんなさい。

kittysuki0828
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 親身に教えていただきありがとうございます! 無事にいつもの美容院でやってもらえました。

kittysuki0828
質問者

補足

わかりにくくてごめんなさいm(__)m おっしゃるとおりで根元は白髪染めで全体は明るくという事です。 ブリーチではなくおしゃれ染めで全体は明るくしたいです。 その美容師さんにどこでも普通にしてると言った方がいいですか? どう言ったらうまく伝えられるか困ってます。。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17675/29515)
回答No.4

#2です。 ベージュブラウンだと、アッシュより何でしょうか? カラーチャートを見せて貰って、ブルー系なら やはり落ち易いと思いった方がいいと思います。 その辺りの説明はなかったのでしょうか? もし、なかったとしたら、ちょっと不親切な感じもします。 それから、市販のシャンプーでカラーリングが 上手く入らないものがあるようですが 聞いてますか? カラーリングは髪も傷めるので、丁寧にアドバイスして 勧めてくれるところの方がいいと思います。

kittysuki0828
質問者

お礼

アッシュよりです。 説明はなかったです(*_*) シャンプーは美容室のカラーヘア用シャンプーを使ってるので大丈夫です! 違う美容院に行ってみる事にしました。 丁寧に教えていただきとっても嬉しいです☆ ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

補足を受けて再回答します。 私の通う美容院でも「白髪染め」には限界があるとは言ってます。色的な意味で。ただ白髪の度合いによって早く抜けて明るくというか赤くなって目立つようになる髪質の人もいるので、その辺は変えるようです。 私のやっているのは根元は白髪染めで、あとの全体は普通のカラーリングです。よって三週間持たないかな・・・。月一回は必ず染めに行ってます。それでも生え際に白髪が出てくるのでスティックタイプのちょっと隠しをしてます。分け目を変えたりね。 明るい色目にすると早く白髪が目立つので~というのは言われますよ。 でも根元と全体の色目を変えることは可能なのですから、他の美容院があるのであればそちらで検討してもいいのでは?私の行く美容院ではカラーは担当が違い専門でカラーだけをやってますね。カットパーマを担当する人はカラーの手伝いはするけれど、イメージを聞いて提案してやってくれるのはカラー専門の人っていう感じ。 美容院によって得意不得意もあると思うしね。個人でやっているようなところは特にそう。パーマもデジタルパーマ出来ないところもまだあるみたいだし。 他の美容院に行ってみるのもいいかも。

kittysuki0828
質問者

お礼

最初は説明がわかりにくくてすみません。。 今やってもらっている美容師さんがとてもいい方なのでつい通っていましたが、カラーの提案があまりなく聞いても濃い色しか染まらないと言われていて、明るい色はできないのかなと思っていました。 でも根元は白髪染めで全体は明るい色が退色は早いかもだけどできると聞き嬉しかったです☆ 後押ししていただいたおかげで違う美容院に予約する事ができました。 ありがとうございます☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17675/29515)
回答No.2

こんにちは >いつもの美容師さんはここまでしか明るく染められないと結構色のトーンが濃いです。 これは無理です。 一度濃く染めてしまったものを、明るくすることは難しいのです。 ですから、この部分が伸びていくまで 他の部分と色が変わっても 我慢して明るい白髪染めにしていくかです。 今は全体をいつも染めているのでしょうか? カラーリングには伸びた部分だけリタッチという方法で染めることが 多いみたいですが、そういった方法でしょうか? それと、今は何色にしていますか? 濃く青系のお色だと(カーキとか)落ちるのも早いそうです。 オレンジとか赤みのお色は遅いみたいですよ。 染めているお色にも問題がありそうですね。 一度、違うところで染めてみてもいいと思います。

kittysuki0828
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ブラウンの白髪染めで様子みています。 詳しく教えて下さってありがとうございました☆

kittysuki0828
質問者

補足

またまたわかりにくくてすみません。 リタッチは基本しません。 いつも全体染めで今の白髪染めはブラウンベージュです。 2ヶ月に1回のペースで染めてもらっています。 前~に通っていた美容院に比べると退色が早すぎるのでやはり美容院変えてみて様子を見た方がいいですか?

関連するQ&A

  • 白髪が染まっていない?染め直しは・・・

    昨日、美容院で白髪染をしてきましたが、中途半端な感じで染まっている印象です。 今回行った美容院は初めて行った所で、私の希望は髪の色を少し明るくしたいことと、白髪を目立たなくしたいことを伝えました。美容院側からは明るさをとるか白髪染めをとるかみたいな話で、私は明るさを諦め「定期的に染めに来るので、明るさは今のままで白髪がわからなくなればいいです。」とお店の人にお任せしました。私の白髪は前髪の一部分に30本くらい束の白髪があることと、ポツポツ白髪があるような感じです。 今回は根元だけを染めてもうことになったのですが、自宅に帰ってお風呂に入った後よく見たら白髪の部分が微妙な感じで、染め直したいと思っています。 ちなみに、今までの美容院では不満を感じたことがありません。 私の気になった点と知りたいこと (1)全く染まっていないわけではないが(表面的に薄っすらと染まり軽くキラキラ光る)前回染めてもらったところと、今回染めたところの境がほぼハッキリわかる。 (2)染まっていないと感じている部分は白髪全体であること。 (3)染め直したいと考えていますが、美容院では染まっていないとき無料で染めなおす事ができるそうですが、これは美容院に染め直してもらう対象になりますか?諦めて他の美容院に行ったほうがいいですか? それなりに目立つ部位なのと20代ということもあり、気になって仕方がありません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 白髪染めで染めても白髪がうっすらとしか染まらない事はあるの?

    頭頂部の白髪が気になり、数年市販のブローネ(ダークブラウン6)で10日に1回ぐらい根元だけ染めていました。しかし後ろの方の白髪がちらほらあるのが気になり、先日美容院(カラー専門店)に行きました。リタッチをすすめられましたが、後ろの方は根元だけでなく毛先まで白髪のものがちらほらあるのと、自分では全体を染めた事がなかったので、全体染めをお願いしました。なのに、光にすかすと白髪がわかるのです。抜いてみるとうっすらとしか色が入っていませんでした。。白髪染めで染めてもうっすらとしか色が入らない事ってあるのでしょうか?

  • 初めて白髪染めをしたのですが、1ヶ月でもう白髪が出てきました。

    37歳の女性ですが、ここ何年かとうとう白髪が無視出来ない量になってきたので、1ヶ月前に美容院で白髪染めをしてもらいました。 白髪染めは黒っぽいものしか無いそうで、明るい色にすれば、白髪には入らないが、目立たなくなる。との事で、白髪にしっかり黒色を入れるか、明るい色で目立たなくするかの選択でした。私は白髪に入る黒色系にしてもらいました。見事に白髪にも入り、感動していました。 ところが、ちょうど1ヶ月になる最近、ブラッシングしていると、日に日に、2、3本、4、5本、6、7本と白髪が増えてくるではありませんか。最初は、「あ~内側のほうは白髪染めが入らなかったのね。」と思ってたのですが、日に日にどうも違う事が分かってきたのです。生え際が1~2cm髪の毛が生えて、白いのではないのです。1本全体が白いのです。美容師の方が白髪は色が入り難いとおしゃってたので、という事は毎日シャンプーしてるので、(1)白髪に入れた白髪染めは、色が取れ易いという事なのでしょうか? それから、以前白髪についての回答を拝見させて戴いた所、黒ごまペーストが効果があって、40才後半の方が髪の毛が黒くなってきたとあったのですが、ちょうど、(2)ゴマペプチドというサプリメントを見つけたのですが、これは、白ゴマのように思うのですが、白ゴマでも効果はあるのでしょうか? (3)やはり市販の物を使ったほうが、安価でまめに白髪染めが出来るのかな?と思うのですが、良い白髪染めを教えて下さい。 長い文章になってすみません。どれか1個でも詳しい方、又3個の質問以外にも、白髪に良い事をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 白髪染めは暗い色しかできないのか?

    白髪染めを最近始めました。 8トーンの明るめにしたいのですが、暗い色(6トーン)まで下げないと白髪が染まらないとのことで暗くしています。 それから気にするようになり、街中で見かける方を見ると明るいブラウンで染めてる方がたくさん目につきます。 根元が白くなってるので白髪染めしているようです。 それ以外にも40〜50代以上の方で綺麗なブラウン色の方は皆オシャレ染めなのか? ちらほら白髪だと逆に明るい色は使えないのか? 疑問です。 また、暗い色で染めた白髪が色落ちしてしまうことはありますか? 10日程で白髪が白く戻ってしまったことがあります。

  • 素手で染めてよく染まる白髪染めおすすめは?

    髪の根元や生え際の白髪が多く美容院も高いので市販の白髪染めで染めてましたが地肌につくとなかなかとれないし、頻繁に染めるので頭皮にもよくないと思い最近素手で染められトリートメント効果もあり、地肌についても流せば落ちるという白髪染めにしようか悩んでいます。個人差があると思うのですがおすすめがあったら教えてください。

  • 白髪染めと明るい色は成り立たない?

    2つお願いします。 1つは。 年齢とストレスと共に最近白髪が出てきました。 美容院へ行って、普通に「カットとカラーお願いします」って言っていたんですが、レシートに「グレーカラー」「白髪染め」とあり、少々ショックでした。 ある時、「前は、仕上がりがもう少し明るい色だったのに」と気付きました。 「これ以上明るい色は無理ですか。前はもっと明るかった気がするんですが」と美容師さんに聞くと、 「白髪染めではこれ以上明るい色はありません。おしゃれ染めだと白髪に色が入らないので仕方がないです」と言われました。 チョット浮気して、ほかの美容室へ一度だけ行ったのですが、同じような回答でした。 この美容室では、「白髪が根元だけ、おまけに内側は白髪がないので、もったいないな」という事で、 表面だけ白髪染めで、内側やほかの部分はおしゃれ染め、と薬剤を混ぜたのか、 私の要望にこたえようと工夫してくれたのですが、上手くいきませんでした。 でも、世間では、白髪も普通にありそうな女性も、綺麗な上品な少し明るい茶髪の女性を多く見かけます。 白髪を隠す事を優先すると、おしゃれな上品な茶髪にする事は不可能なのでしょうか? 2つめは。 美容師さんにとって、どんなオーダーの仕方が一番やりやすく、また、要望を上手く聞けますか? 細かくここはこう、ここはこうと言われるより、大まかな希望を言うほかはお任せって感じの方が良いのでしょうか? ちなみに私は、(伸びてきた時に)1:襟足の内側の生えグセが悪く裾のおさまりが落ち着かなくなる、2:ハチの部分だけが髪が重い、3:横の髪が前へ落ちてきて事務作業等がしにくくならないようにしたい、といつも悩みを言います。 そして、希望の長さを言って、あとは良い感じになるようにお任せします、というオーダーの仕方です。 髪質は、直毛で猫っ毛に近く、美容師さんには素直な毛ですねとは言われるものの、これらの悩みを解消したいといつもカットの時は思っています。 担当になる美容師さんによって仕上がりが満足いく時とそうでない時があり、オーダーの仕方が悪いのかなと、いつも悩みつつオーダーしています。 カラーとオーダーについて、よろしくお願いします。

  • 白髪の悩み…

    こんにちゎm(__)mよろしくお願いします。 タイトル通りなんですが白髪が生え際にとても多くて悩んでます…。 白髪染めをやってもあまり長くはもたないし 少し茶色にしたいのですが反対に白髪染めをしたら なぜが黒髪の部分がさらに黒くなってしまって白髪の部分のみが茶色になってしまいます(+_+) 全体的に茶色にしたいのですが白髪染めしたあとに 美容院でおしゃれ染めをするっていうのは やっぱり髪を痛めてしまいますでしょうか?? それとも白髪染めした髪はカラーがはいりにくいって聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?? なんか読みにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 白髪染めとカラーリング

    4年くらい前から白髪染めにしています。今は2~3ヶ月に一回美容院でカットと白髪染めをして、その間に1~2回自分で染めています。白髪の状態は、ほぼ全体的に白髪で、染めるときは根元だけを染めるといった感じで、伸びてくると特にかきあげた時の額や顔周り、耳の生え際の部分、頭のてっぺんのつむじや分け目が真っ白になります。今、悩んでいるのは、全体的に髪の色をもう少し明るくしたいと思っているのですが、どうしたらいいのかです。今の色は真っ黒ではないものの、見た感じは黒です。肌の色が黒いことと、髪をもう少し伸ばしてみようと思っているので、髪全体をもう少し明るくしたいのですが、今の状態で明るい白髪染めをしても、白髪が明るく染まるだけで、髪全体は黒いままなのでしょうか?一度明るい色でカラーリングをして、改めて明るい色で白髪染めをした方がいいのでしょうか?まったく知識がないもので・・・よろしくお願いいたします。

  • 白髪染めで黒くした髪

    白髪染めで黒くした髪は、白髪染めによってトーンを明るくする事は難しいのでしょうか? 数ヵ月前白髪染めで黒髪にしたのですが、先日美容院で再び白髪染めで明るくしてもらおうと思った所、「白髪染めで1度黒くした髪を、白髪染めによって明るくするのは難しい。時間をかけてなら、なるかも」みたいに言われました。 明るくしたい場合は通常のカラーリングをするしかないでしょうか‥?

  • 白髪が染まらない

    何年か前から白髪染めを美容室でしています。(年に4回程度)生え際に白髪が出てくるのは仕方ないけど、白髪だけが毛先まで真っ白のまま残っているのが結構多くてびっくりしました。私は前側には白髪がなくて即頭部の内側にいっぱい白髪があるため、自分では気づかなかったんです。色はよくある程度の茶髪です。毎回美容室では「あまり明るいと染まらないようなんで、白髪が染まる程度の明るさで」といっています。それでも染まってないのでしょうか?それとも白髪のところだけは色落ちが早いのでしょうか?今で前回のカラーから3ヶ月程度です。