手持ちiPhoneでmineoを試す

このQ&Aのポイント
  • 手持ちのiPhoneでmineoを試してみたいと思ってエントリーパッケージを購入しました。
  • 家と職場の無線環境のあいだの通勤時間に電波があればよく、たまに電話回線を使って問い合わせる程度の利用頻度です。
  • 質問:iPhoneにmineoのプロファイルを入れると元に戻らなくなることがありますか?その他の危険はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手持ちiPhoneで、mineoをちょっと試したい

こんばんは。 電波の微妙な谷間地形に住んでる者です。 現在使用しているauのiphone5sで、ちょっとmineoを試してみたいな~、とエントリーパッケージを購入しました。 私の家は、auの電波も窓際じゃないとちょっと弱いな…という感じなのですが、普段から通話ではなくSkype利用が多いので、それなら無線で補えます。家と職場の無線環境のあいだの、通勤時間に電波があればよく、たまに電話回線を使って問い合わせることがある位の利用頻度です。 今月が乗り換えのチャンスなので、問題が無いようなら安い方へ乗り換えたいと思っております。 気になっているのは、以下の点です。 1)iPhoneにプロファイルを入れるようですが、これを入れると元に戻らない(今回「やっぱりmineoダメだった」となった場合auで使用できなくなるなど)ことはありますでしょうか。 2)その他、失念している危険が無いか ツッコミお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

すみません、エントリーパッケージは購入済みだったのですね(汗 ところで、iPhone5s・iOS9.2で動作できた、と言うユーザー報告がありました。 >マイネ王: iPhone5s(au)+iOS9.2で使用中の方にお聞きします。 >https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%8F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1+%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1/1717 その内容を読んだんですが… mineo-a1プロファイルは、iPhone5s/5c、かつiOS7.x向け、ということで、iPhone5sであってもiOS9にしてしまったらmineo-a2プロファイルを使う、ということのようですね…。

kirin09
質問者

お礼

二度目もありがとうございます…!とてもうれしい情報に感謝です! ずっと終電生活をしているので自力で調べる元気もなかったところ(お礼も遅くてすみません!)大変うれしいです!ありがとうございます…!

その他の回答 (4)

• asciiz
回答No.4

私はau版iPhone5sで、mineo(Aプラン、シングルタイプ(データ通信のみ))を利用しています。 ただしiOSを7.1.2 のまま、バージョンアップしないでいます。 当初のmineoは、iOS8やiOS9にバージョンアップすると使えなくなっていましたが、現在はiOS8/iOS9でも使用できるプロファイルが公開されています。 (ただし、mineo Aプランとして正式に対応しているのはiOS7のみで、あくまでも「動作確認はできました」レベルらしいです) >1)iPhoneにプロファイルを入れるようですが、これを入れると元に戻らない? いいえ、インストールしたプロファイルは、設定→一般→プロファイル、より確認および削除できるので、いつでも元の状態に戻せます。 >mineo: iOS向けプロファイル(Aプラン・Dプラン) >https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html ただ、プロファイルを入れた直後や、削除した直後は、しばらく通信が安定しません。 一度再起動するのが確実かもしれません。 >2)その他、失念している危険が無いか Aプラン用のプロファイルは、上記ページにある通り、iPhone5s/5c向けと、iPhone6以降向けの2種類があります。 私も最初、間違えてiPhone6以降向けを入れてしまったんですが、そうするとSIM認識後、数分で圏外となり、通信できなくなってしまいます。 一旦削除して、iPhone5s向けを入れ直したところ、安定していつでも通信できるようになりました。 まあそのように、好きな時に戻せますし、iPhoneそのものを壊すことは無いので、auを契約したままmineoを取り寄せ、動作確認後にauから移行、という手も使えます。 例えば、データ通信のみの「シングルプラン」で契約し、動作確認できたら、通話契約付きの「デュアルプラン」に変更、その際、現在の電話番号をMNPで持っていく、と言う契約変更が可能になっています。 >mineoヘルプ: シングルタイプ(データ通信のみ)からデュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)へ変更できますか? >http://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html 新規契約3,000円+契約変更2,000円の事務手数料がかかることにはなっちゃいますが。 でもmineoには、縛り期間とか解約清算金は無いので、試してみて、ダメだったら、そのまま解約して問題ありません。(初期費用分は無駄になりますけどね。) ただし、デュアルプラン(音声あり)で契約し、一年以内でMNP転出すると、懲罰的に転出手数料11,500円(税別)となります。(MNP弾として使われることを防ぐため。通常のMNP転出手数料は他社同様の2,000円(税別)です。) あ、そうでした、手数料と言えば、普通にWebページから申し込むと契約手数料3,000円ですが、「mineoエントリーパッケージ」を購入して、エントリーコード付きで契約手続きすると、初期費用はパッケージ価格だけになります。 こちら。 >Amazon.co.jp: mineoエントリーパッケージau/ドコモ対応SIM(マイクロ、ナノ、標準、VoLTE)データ通信/音声通話 月額700円(税抜)~ 最低利用期間なし >http://www.amazon.co.jp/dp/B00UT26M0Q いま972円!? 私が買った時は1,600円でしたが…何かのキャンペーン中なのかもしれません。 ただ、買った後2~3か月以内に申し込みに使わないといけなかった気がするので、申し込みが半年先とかいう場合には今買うのはやめましょう。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても丁寧にありがとうございます。本当にありがとうございます。実地のお話と、光が見えて本当に嬉しいです。

• drum_KT
回答No.3

mineoのようないわゆるMVNOは、auまたはdocomo(MNO)から回線を借りてサービスを提供しています。 mineoでは、au版iPhone 5sをAプランで使用できますが、このプランはauの回線でサービスしているので、電波の入り具合は現在お使いのauと全く変わりありません。料金が安くなるだけです。 また、mineoのAプランでiPhone 5sを使用する場合は、色々と制限事項があります。現在、mineoの動作確認ページに記載があるのは、iOS 7.1.2とiOS 9.2だけですが、iOS 9.2ではデータ通信ができず、電話としてしか使えないことがわかります。この制限は、iOS 8から続いていたと思います。iOS 7.1.2のまま使っている場合はデータ通信も可能ですが、テザリングはできません。 http://mineo.jp/device/devicelist/au/ また、auは、iPhone 5sのSIMロック解除に応じていないので、Dプラン(docomo回線利用)を使用することはできません。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! iPhone 5sが正式対応していないのが本当にショックなのですけど、いけるというお話も出てきて、ますます混乱しています;;回答ありがとうございます…よくよく考えて、というか迷ってみます…。

• Eureka_
回答No.2

1)ないです。 2)au版の5sはmineo Aプランの正式対応機種ではない(Dプランはそもそも駄目)のでおよそどんなトラブルがあっても自己責任…   まあ、mineoは音声SIMを提供してるキャリアには珍しく最低契約期間の定めがない(12ヶ月以内のMNP転出には手数料が増額されますが)ため、今の電話番号を維持する前提でのリスク回避としては「今のエントリーパッケージで純新規契約→いけそうなら手持ち回線をMNP転入(再度契約事務手数料、あるいはエントリーパッケージ購入費用が発生)」とした方が「手持ちのエントリーパッケージでMNP転入→駄目だったのでMNP転出して出戻り」よりは安くなるかなあ、と。これで転出してdocomoなりSBなりに行けば端末無料とかありそうですが、それほど月額安くない&そっちでの電波状況はまた別の心配になるわけで…

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通に考えればそうですよね…。まっとうな回答ありがとうございます;; 我ながら博打なことを考えている自覚はあります…。

• haro110
回答No.1

AU iphone5sは mineo対応してないです。 iphone5sでドコモ版ならmineo使えます。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、完全対応じゃないのを見落としていて、うかつでした…。そうでないお話も出てきてますが、基本うかれないように、やるとしても自己責任と言い聞かせてます