• 締切済み

SSHでX転送なしでアプリのバックグラウンド起動

お世話になります。 SSH接続(debian→ubuntu)した先にあるグラフィカルアプリケーションを起動したいです。 ただし、このアプリケーションを起動したときに走る処理が目的で、Xは起動したくありません。 今現在の使用方法としては、Xオプションでウィンドウを飛ばしてきて起動しています(Xオプションを使わないとウィンドウを開けないエラーで起動できない) 目的は、ウィンドウを表示しないで、かつバックグラウンドでこのアプリケーションを起動することです。 これを実現可能なSSHオプション等ありましたら、ご教示願います。

みんなの回答

• wormhole
回答No.3

>Xvfbを使ってssh接続した先のアプリケーションを仮想デスクトップに表示するには、具体的にどうすればよいか語教授いただきたいです。 Xvfbについて調べられたのでしたら、使用方法の例なども見つかったと思うのですが・・ $ Xvfb :10 -screen 0 1280x1024x32 & # サーバー番号 10 スクリーン番号 0 横x高さx深度が 1280x1024 32bitのフレームバッファを起動 $ DISPLAY=:10.0 $ export DISPLAY # サーバー番号 10 スクリーン番号 0 に接続するように環境変数DISPLAYで設定 $ アプリを起動

• wormhole
回答No.2

#1の方と同じ回答になりますが、そのアプリケーションにXを使わないオプション等がない限り無理です。 仮想フレームバッファXサーバであるXvfbを使用する方法もありますが、これはウインドウを表示しないわけではないです(ウインドウの表示先を仮想フレームバッファするだけ)。

kengo198979
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Xvfbについて調べてみたのですが、私がしたいことに近いです。 要するに、sshクライアントPCにウィンドウを表示せずに起動できればよいので、仮想環境にウィンドウを表示すればよいと思います。 Xvfbを使ってssh接続した先のアプリケーションを仮想デスクトップに表示するには、具体的にどうすればよいか語教授いただきたいです。

• notnot
回答No.1

それは、sshの問題では無くそのアプリの問題です。 そのアプリのオプションにGUIを使わないという物が無い限り無理じゃないでしょうか。

kengo198979
質問者

補足

画面には表示されないだけで、実際にはバックグラウンドで出力されているというもので問題ありません。 画面の出力先を指定する等で実現できないかなと考えています。