• 締切済み

キャノンS100 レンズエラー再発

キャノンS100のレンズエラーについてです。 2013年に一度レンズエラーが発生し、キャノンのサービスセンターに持っていたら、製造の不遇愛のため、無償で修理してくれました。 最近、同じレンズエラーがまた発生し、キャノンのサービスセンターに持っていたら、「2回目からは有償になります」と言われました。 そもそもS100がレンズエラーが発生しやすいものでしょうか? 何とかキャノンに無償で修理してもらえないでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

前回修理から半年以内とかであればまだしも、2年経っているわけですからそれはもう無理といっていいと思います。デジタル製品でもありますし、寿命が尽きたと考えてもいいのかなと思います。

noname#242400
noname#242400
回答No.1

>そもそもS100がレンズエラーが発生しやすいものでしょうか 下記はCanonが出した公式文書です。 http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/20120703pss100/lens.html シリアルナンバーが限定されていますから、全ての個体が該当するわけではありませんが、公式に認めたということはかなりの数の事例があったと思われますし、レンズエラーが発生しやすい機種と考えるのが妥当だと思います。 >何とかキャノンに無償で修理してもらえないでしょうか 販売店の延長保証とかには加入されなかったということですよね。 そうなりますと… 一度無償修理を受けたということは、Canonに質問者さんの個体のシリアルナンバーで記録が残っているということです。 つまりレンズエラー対応処置済みの個体であることはすぐ分かりますし、さらにそこから2年以上経過ですから、元々の不具合との因果関係はないという見解を打ち出されて有償を主張されても文句は言えないケースかと思います。 なにはともあれ、サービスセンターの窓口に出向いて交渉してみるしかないと思います。