• 締切済み

汗かきにお勧めのコスメは?

私はとても汗かきです。(特に顔) 朝、冷やしておいて化粧水でパックをしておいて、出かける間際にお化粧をしても、駅に着く頃には汗だらけ...化粧は見事に流れています。 毎日フルメイクをしているのですが、会社では「いい年なんだからスッピンで会社に来るなよ」と言われてしまいます。 過去の質問などを参考に色々試してみましたがあまり私には合わないようで効果は見えません。 こんな私にお勧めの方法や化粧品などを教えて下さい。

みんなの回答

• hitsuji3
回答No.3

#2です。 すみませんが、汗を止める運動があるかどうかは知りません。 ただ、以前友人が、有酸素運動をするようになったら、それまで、軽い運動ではジワリとしかかかなかった汗を、だらだらかくようになったと言っていたので、運動と、汗のかき方に関連があるのではないかな?と思ったので書いただけです。  お役にたてなくてすみません。 ところで、メイクが流れてしまうとのことですが、ポイントメイクも落ちますか? 例えばファンデーションをしっかり塗っていても、ポイントが薄いと素顔っぽく見えますよね?逆に、すっぴんにポイントメイクだけで、ちゃんとお化粧しているように見せている人もいるので、ウォータープルーフ系のアイブローやライナーを使って、きちんとした印象になるようにメイクされるのはどうですか?

• hitsuji3
回答No.2

コスメではないのですが、顔の汗を止める方法があります。 両脇を押さえるのです。 京都の舞妓さんが胸の高い位置に帯をきつく締めているのは、このような効果もあるらしいですよ。 きつすぎるブラは体に悪いとおもいますが、夏は少し幅広でサポート力の強いブラをはめるといいかも・・・。 普段の冷房のやりかたや、運動の仕方も関係してくるかも知れませんね。

参考URL:
http://www.tokai-tv.com/terehaku/review/020728/
kumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法も何度か試したことがあるんです。(汗止めバンドというものを使用していました。) 気持ち汗の出る量が少ないような感じですが、他の方に比べるとやはりかなりの量のようです。 冷房は苦手なので、会社でもあまり当たらない工夫をしています。 運動はあまりしていませんが、この時期立っているだけでも汗をかいている感じです。 何か汗を止めることに効果がある運動でもあるのでしょうか?

回答No.1

エレガンスのプードルオートニュアンスというフェイスパウダーがあります。類似の名称で、大きいサイズのものもあります。 私は@cosmeのサイトで、これを知って、もともと普段のメーク用品をアルビオンでそろえていることもあり、高いのですが思い切って買ってみました。 明らかに化粧崩れの度合いが減りました。 汗をかいても、ちょっとおさえるだけで大丈夫なのです。 皆さんのコメントが見られるので、一度@cosmeをご覧になるのをお勧めします。 (この商品以外にもいろいろいいものが見つかるかもしれませんよ)

参考URL:
http://www.cosme.net
kumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MeridianP107さんがお勧めくださったフェイスパウダーも使ったことはあるんです。汗の出難い時期の皮脂による化粧崩れには効果があったのですが、私の汗にはかなわないようで見事に流れてしまいました。 @cosmeはよく見ているのですが、もう一度良く見てみます。