• ベストアンサー

電源を入れた時の時刻

東芝製A5501T(au)を使用しています。 いつもではないのですが、電源を入れた時の日時が 1/1 00:00:00から秒を刻み、本当の日時が表示されるまでに1分程かかることが時々あります。 その為か、電源が入っていない時のアラームが鳴らない時があります。 (通常は電源がOFFでも、アラーム設定時刻に自動的に電源が入り、アラームが鳴ります。) auまたは東芝へ問い合わせてみようかと思っているのですが、こんな症状は私だけかな・・・と思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erudo
回答No.1

私も同じA5501Tを愛用しています。 う~ん、私もごくたまに、というか今までに1回ほど同じ症状がありました。本当の日時が表示されるまで1分もかかりませんでしたが・・・・(数秒程度) ただ、アラームが鳴らないとかは困りますね。 auショップで修理に出してみてはいかがですか?修理中は代わりの携帯を貸し出してくれますが、1週間くらいかかります。 そこまでしなくても・・・・と思われるようでしたら、これはあまり知られて無いのですが、auショップで「ソフト改修」を依頼されるのも手です。多分混雑してなければ1時間以内で済むはずです。ソフト改修とは、まぁ簡単に言えば、携帯の不具合をパソコンに繋いでバージョンアップする、というようなもので、依頼するのにお金は一切かかりません。案外それをするだけであっさり改善されたりもするので、試して損は無いですよ!それでしばらく様子を見て、それでも同症状がおこるようなら修理でしょうか。 ただ、お店の方が「その症状はソフト改修では改善されないようです」と言われれば修理となりますが、修理となった場合でも、自分に過失がなければ(過失の判断はお店ではなく修理センターがするようです)2年以内は無料で何度でも修理できますので、そんなにリスクもありませんので。 万が一、過失有りと判断されて修理料金がかかる場合でも、事前に見積もりがお店にきて、お客さんにお知らせするので・・・・勝手に修理してあとで金額を請求するとかはありませんのでご安心を! 携帯は精密機械ですので、少しでもおかしいな、と思ったらひどくなってしまうまえに修理依頼をおすすめします。

papiko1111
質問者

お礼

近々、auショップへ行ってみようと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。