• 締切済み

綿密な画面設計の映画監督は?

表題通り、綿密な画面設計の映画監督は誰だと思いますか?専門的な回答でも結構です。キューブリックは緻密だと感じます。映画に詳しい方教えて下さい!

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

今の監督はCGばかりなので、構成などどうとでもなります。 昔は、セットを組んでの撮影ですから綿密に計画されますが、今はCGでやり直しも効きます。 今の作品で綿密なものはありません。 むしろCGを多用しない邦画の方が綿密ではないでしょうか?

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

小津安二郎監督繋がりで言ってしまうと、 ジム ジャームッシュ監督が真っ先に浮かびます。 小津安二郎を崇拝するかのごとく、研究しつくされ自分のものにしてしまっている。 固定されたアングルの中に緻密に配置された風景と人物、小道具、色などの見事なワンシーン、ワンシーンの持つ画の力は本当に素晴らしいです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。パーマネントバケーション、ストレンジャーパラダイス観たことあります。観なおしてみます。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

小津安二郎監督が世界の中でも筆頭に挙げられる監督でしょう。 ローアングルに固定した画作りの中で、俳優の仕草一つ一つが緻密に計算された構成になっています。 決してカメラを動かすことなく、風景の意味と俳優の揺れで見えない真理を描き出す小津安二郎監督の手法は、アメリカ、ヨーロッパの監督たちに多大な影響を与えたということ。日本が誇る名匠小津安二郎監督がそれの先駆的監督の一人と思います。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。小津監督は唯一無二ですね。海外の監督ではどうでしょうか?是非教えて下さい!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.1

映画はそんなに見るほうじゃなくて写真が趣味ですが、画面構成が好きなのは黒澤明監督と五社英雄監督、リドリー・スコット監督です。 黒澤監督と五社監督は白黒作品のほうがずっとずっと優れていると思います。 あと、私も写真が趣味ということから映画(動画表現)での画面テクニックを学ぼうと思ったのですが、写真(静止画)の構図テクニックについてはうんざりするほど本があるのに、映画(動画)となるとなぜかほとんどないのです。あってもプロ向けの本くらいで。そして映画ファンの本を読んでも映画を「文学」として語る人はいても「画面」から語る人は皆無だったんです。映画ファンって、映画の「映像表現」にあんまり興味ないみたいですね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。黒澤作品はすごいですよね。

関連するQ&A

  • お好きな映画監督を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな映画監督を教えてください。 出来れば、1番お好きな作品も添えて頂けると有難いです。 私は沢山いますので監督だけにしておきますが イングマール・ベルイマン、スタンリー・キューブリック、フランシス・フォード・コッポラ エルマンノ・オルミ、 ヴィクトル・エリセ、ダルデンヌ兄弟、コーエン兄弟、 ポール・トーマス・アンダーソン、スティーヴン・ダルドリー、マーク・フォースター 小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、山中貞雄、小栗康平等です。

  • 映画の「ロリータ」について

    映画の「ロリータ」ってS・キューブリック監督のと、エイドリアン・ライン監督のと2つありますよね?A・ラインの方を観たことがあるのですが、個人的にはイマイチだったのでS・キューブリックの方を観ようか迷っています。結末は全く同じなのでしょうか?リメイク版だし・・・。アドバイスをお願いします。

  • 有名映画監督の、利き手と血液型教えてください!

    ビクトル・エリセ ジャン=リュック・ゴダール スタンリー・キューブリック フェデリコ・フェリーニ などの、ものすごい大物監督とか、天才と言われている監督の、血液型や、利き手を知っている方がいれば、 教えてもらえないでしょうか!おねがいします。

  • 映画監督になるには?

    ぼくは映画を作りたいと思っています。それには本気で作りたいと思っている物語を持ているからです。有名にならなくてもいいんです。ただ最高の作品が作りたいんです。自分のすべてをかけたいものなんです。ここではあらすじはいえないけどぼくにとっての大切な思いがあるんです。 映画監督に将来なりたいならどんな高校がありますか?専門的なところはないですか?15歳で入れるところはないですか? ・・・・すいません。やはり中学生だとこうゆう場でしか話せないんです。なにか良い情報があれば何でもください。

  • 漫画家→映画監督について

    私は元々漫画家を目指していましたが、映画も観るのは 好きだし製作することにも最近興味を持ち始めました。 色んな経験積むために大学には勉強して入ろうと思ってます (あくまで漫画家を目指すために)。  普通に大学入ってたらやっぱ監督になるのは難しいですか?  忙しくなるけど掛け持ちして何かしら専門行った方がいいん  でしょうか。 後もう1つ、理想に挙げるのもレベル高い話ですが大友克洋さん みたいに漫画家→映画監督と地道に目指して行きたいんです。 大友さんはどうやって映画業界に入っていったんでしょうか、ご存知 の方こちらも教えて欲しいです。 よろしく御願いします

  • 映画監督は、なぜ偉い?

    タイトルの通りですが、 映画がヒットすると、監督が有名になりもてはやされますよね。なぜですか? 監督というと、メガホンを持って「はい、カーット!」くらいしか思い浮かびません。 だって、演技は俳優がするし、脚本は脚本家、演出は演出家、音楽や特殊効果も担当の人がしますよね。 それとも、俳優を誰にするかとか、どういうストーリーにするかとか、こういう演出をしろとかも監督が決めているんですか?

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖

  • 映画監督になるには

    映画監督になるのに専門学校か大学を出てから 製作プロダクションに就職できるまで、 どれくらいの期間(年数)かかりますか? 学校出たのはいいものの なかなか就職先が決まらずに、何年もフリーターで過ごすとかなんですか? 教えてください。お願いします。

  • 映画監督って

    映画監督って言うものは印象ではとても難しいイメージがあるのですが、案外いろいろな方がやっているじゃないですか? 例えば、脚本家でいうと三谷幸喜さん、宮藤官九朗さん。 ほかに ビートたけしさんとか最近では松本人志さんとか。 これらの人は映画制作には今まで関わってないのにもかかわらず監督が出来ているじゃないですか。三谷さんの有頂天ホテルなんかもとても面白かったし。確かに演劇とかに携わっているからある程度のことはわかるのはわかるのですが、カメラのことや細かいいろいろなこととかありそうじゃないですか、映画って。それでも出来るのは映画監督っていうのは支持と決定をするだけでほかの事は周りのスタッフがおぎなってくれるからなのでしょうか?

  • スピルバーグ監督作品「A.I.」とストーリーが似ている映画のタイトルを教えてください

    以前、スピルバーグ監督作品「A.I.」の原作映画(フランスかイタリアの映画であったと思います)ではないかと思える程ストーリーがそっくりなものを見たことがありました。再度この原作映画??が見たいと思いタイトルを調べてみましたがインターネットでは全くそのような情報がなく、キューブリック監督が原案者との情報くらいしか見つけることが出来ませんでした。当時、「A.I.」がリメイク(盗作疑惑??)との事が報じられていて、このオリジナルと見間違える程そっくりな映画の存在を知ったと記憶しています。どなたかこの映画についての情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。