• 締切済み

綿密な画面設計の映画監督は?

表題通り、綿密な画面設計の映画監督は誰だと思いますか?専門的な回答でも結構です。キューブリックは緻密だと感じます。映画に詳しい方教えて下さい!

• 洋画

みんなの回答

回答No.4

今の監督はCGばかりなので、構成などどうとでもなります。 昔は、セットを組んでの撮影ですから綿密に計画されますが、今はCGでやり直しも効きます。 今の作品で綿密なものはありません。 むしろCGを多用しない邦画の方が綿密ではないでしょうか?

• hikaricom
回答No.3

小津安二郎監督繋がりで言ってしまうと、 ジム ジャームッシュ監督が真っ先に浮かびます。 小津安二郎を崇拝するかのごとく、研究しつくされ自分のものにしてしまっている。 固定されたアングルの中に緻密に配置された風景と人物、小道具、色などの見事なワンシーン、ワンシーンの持つ画の力は本当に素晴らしいです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。パーマネントバケーション、ストレンジャーパラダイス観たことあります。観なおしてみます。

• hikaricom
回答No.2

小津安二郎監督が世界の中でも筆頭に挙げられる監督でしょう。 ローアングルに固定した画作りの中で、俳優の仕草一つ一つが緻密に計算された構成になっています。 決してカメラを動かすことなく、風景の意味と俳優の揺れで見えない真理を描き出す小津安二郎監督の手法は、アメリカ、ヨーロッパの監督たちに多大な影響を与えたということ。日本が誇る名匠小津安二郎監督がそれの先駆的監督の一人と思います。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。小津監督は唯一無二ですね。海外の監督ではどうでしょうか?是非教えて下さい!

• eroero4649
回答No.1

映画はそんなに見るほうじゃなくて写真が趣味ですが、画面構成が好きなのは黒澤明監督と五社英雄監督、リドリー・スコット監督です。 黒澤監督と五社監督は白黒作品のほうがずっとずっと優れていると思います。 あと、私も写真が趣味ということから映画(動画表現)での画面テクニックを学ぼうと思ったのですが、写真(静止画)の構図テクニックについてはうんざりするほど本があるのに、映画(動画)となるとなぜかほとんどないのです。あってもプロ向けの本くらいで。そして映画ファンの本を読んでも映画を「文学」として語る人はいても「画面」から語る人は皆無だったんです。映画ファンって、映画の「映像表現」にあんまり興味ないみたいですね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。黒澤作品はすごいですよね。