• ベストアンサー

映画監督の年収

トップクラスの映画監督の年収、 岩井俊二監督や行定勲監督の年収を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

作品の規模によってギャランティーは違います。 小規模の作品をたくさんこなした方が年収は多いです。 低予算映画一本だと軽自動車が買えるくらい。 大手配給会社の映画だと高級国産車くらいのギャラが一般的です。 また自分が関わった映画がDVD化やTV放送されると著作二次使用のお金が入ってくるので、話題作を手がけるれば、この辺りの収入はギャラをはるかに上回ります。 ただ映画監督で長者番付に載る方は皆無というところでもわかる通り、そんなに稼いでいる監督は日本には誰も居ません。