• ベストアンサー

不妊治療中のブルーな気持ちの切り替え方

不妊暦半年の主婦です。仕事をしてないこともあり、不妊であることに対しブルーな気持ちになってしまうことが度々あります。主人は協力的で前向きですが、産婦人科に行き、妊婦さんを見るたびにため息がでます。同じような経験をされている方、またされた方、気持ちの切り替え方を教えてもらえますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

約1年間不妊治療、人工授精で妊娠・出産しました。 私も子作りに専念しいつ妊娠してもいいようにと仕事を辞めて治療をしていました。最初の半年は近所の産婦人科の不妊外来に通っていましたが・・・やはり精神的に辛いものがありました。看護婦や医師の心無い言葉に深く傷ついたり妊婦を横目に見ながら段々卑屈になっていく自分が悲しかったです。 「このままでは自分がダメになってしまう!」そう感じた時、思い切って不妊治療専門のクリニックに転院しました。バスと電車を使って1時間ほどの距離でしたが・・・高級ホテルのようなリラックスした雰囲気、スタッフや医師も大勢いてメンタルケアも充実、完全予約制なのでイライラした待ち時間も無し。何よりそこに集まってるみんなが自分と同じ目的なので恥ずかしさや惨めさを感じることもありません。掲示板を介してお友達もでき「子宝草」を譲っていただきました。この「子宝草」にどれだけ慰められたかわかりません。不妊関連のサイトを探せば手に入れることは難しくないですよ! ちなみに私は転院してから最初の人工授精で妊娠しました。息子は現在10ヶ月です。「もっと早くに転院していれば・・・」と後悔しています。不妊治療専門のクリニックでは治療費が結構高くつきます。特に検査関係には保険が適用されないものが多いからだと思います。でもお金にはかえられませんよね。一般の産婦人科でやる気の無いタイミング法をダラダラと続けるよりも、専門医のもとで適切な指導・治療を受けることが妊娠への1番の近道であり精神衛生上も最も良いと思われます。 早く赤ちゃんに会えるといいですね、陰ながら応援しています。

wa-i0607
質問者

お礼

丁寧な文章ありがとうございました。saiさんも私と同じような経験をされたんですね。私も、家から近いということで産婦人科に通っています。そうなんです。今はタイミング法を指導してもらってるんです。確かに熱心に話し等していただけてない状態です。何時間も待って数分、数秒?の診察、内診なんですよねえ。 専門医にかかるには私も車で一時間はかかります。 でも、思い切って行ってみようかと思います。本当にありがとうございました。  「自分が卑屈になる気持ち」ってこれが一番辛いんです。元気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ringojam
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

こんにちは。 わたしもはじめ,近所の産婦人科にかかっていました。 結婚して1年半たっても,子供ができなかったので。 まず基礎体温をはかるように言われて,生理不順を直す(排卵を起こさせる?っこおのへんは,ちょっと忘れてしまいました)痛い注射をして,タイミング法を指導されて。。というのが,半年ほど続いたでしょうか。。。 生理がくるたび,がっくりしているのに,同じ待合室に幸せそうな妊婦さんがいる。。。 そのような状況がだんだんつらくなり,また,妊娠の兆候もいっこうにあらわれないので,約半年後に思い切って不妊治療で有名な「内分泌専門クリニック」で診察をうけることにしました。 まずは問診&内診。。その後,ホルモンの値等を調べる血液検査をしたように思います。すると,その検査で不妊の原因かも?と思われるホルモン異常がみつかりました。飲み薬による治療で,約一ヵ月後,妊娠。。。 このような経験から,「子供ができない」と悩んでいる友人には,一日もはやくほしいのなら,不妊専門の病院にかかることをすすめています。 わたしのホルモン値の異常も,ふつうの産婦人科では調べてもらえなかったかも,と思いますし,妊婦さんにかこまれて悲しい想いをすることもなかったかな。。。時間と気持ちをソンした感じがします。 私が通った不妊治療専門のクリニックは,先生が患者を大事にしてくれるのが分かりましたし,肩身の狭い思いをすることもありませんでした。また,夫の会社の近くだったので,待ち合わせをして食事をしたり,映画をみたり。診察日が楽しみなくらいでしたよ。 子供が産まれたら産まれたで,またいろいろとありますから,今はご主人との時間を大切に,リラックスして過ごしてくださいね。お二人の楽しみをたくさん見つけてください。 かわいい赤ちゃんに恵まれますようにお祈りしています。 長くなってごめんなさい。。。

wa-i0607
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。皆さんやっぱり不妊専門の病院に通院されたんですよね。近い病院の方が遠回りになっちゃってるんですね。急がば回れですね。私も今月妊娠していなかったら考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療中の心の持ちよう、後ろ向きになっています。

    結婚して、2年。赤ちゃん待ち1年半の37歳の主婦です。 不妊治療中の心の持ちよう、夫や自分の心の支え方について質問させてください。 1年間自己で基礎体温などから、タイミングをとっていましたが、4月から不妊治療を開始しました。 近所の産婦人科で卵胞チェックとクロミッドによるタイミング指導を半年ほど続けてきましたが、 まだ、陽性反応は出ていません。 今までは、自己タイミングの時や病院によるタイミング指導で、うまくタイミングを合わせられなかったり、リセットしてしまっても、 「次の月、がんばろう」と前向きになれたのですが、 今月、初めてタイミングが合わせられなかった事に対して、涙が出てしまいました。 それも、嗚咽混じりです。 主人の仕事が忙しく、睡眠時間も取れない状態なので、しょうがないとわかっているのですが、 ここまで自分が心をかき乱されてしまうとは思っていませんでした。 私はもともとクールな性格で、不妊治療も淡々とこなしていて、 赤ちゃんや妊婦さんを見ても、今までつらいとか、苦しいとは思いませんでした。 しかし、一旦涙してしまってからは、今までどおり生活していけるか、不安でなりません。 主人も仕事とはいえ、責任を感じているようで、最近はつらそうです。 支えてあげたいのですが、私も心の持ちようで迷っています。 不妊治療や赤ちゃん待ちをしている方々はどのように心穏やかにすごされているのでしょうか? 諸先輩方の気持ちの持ちようを知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 初期の不妊治療について

    現在、または過去に病院でタイミング指導などを受けられた方は、どのぐらいのペースで 病院に通われましたでしょうか。仕事をなさっていた方がいらっしゃったら、どのように 仕事と両立したかも教えていただけるとありがたいです。 以前に産婦人科で子宮の状態やホルモンの量を調べてもらいましたが、特に問題はなさそうで、 そのときの産婦人科の先生には、一般的には、半年~1年は自分でタイミングをみながら チャレンジして、妊娠しなければ不妊治療専門の病院に行って、タイミング指導を受けたり すればよいのではないかと言われました。ですので、今のところは自分で基礎体温や 排卵検査薬でタイミングをみています。 それからまだ4~5ヶ月ぐらいなのですが、今のところ妊娠する気配はありません。仕事が忙しい こともあり、あと2~3ヶ月はこのまま様子をみようかと思っていますが、それでも妊娠しない ようなら、不妊治療専門の病院に行ってみようかとも思っています。 ただ、前に産婦人科で言われたのですが、不妊治療を受けるとなると、指定された日に、 それも数日間続けて病院に行かなければいけなかったりするので、仕事の方を調整する ことも必要になるかもしれないということでした。私はフルタイムで仕事をしていて、 業務時間中は、週に一度ぐらいなら上司の許可を得て病院に行くことは可能ですが、何日も 続けてというのは難しいですし、上司の許可を得るにしても、不妊治療というのはなかなか 言い出しにくいものです。同じ会社の女性で、不妊治療のために会社を移った方も いましたし、長期的にはそういうことも考えなくてはいけないのかなと思い始めています。 実際にどのぐらい病院に通わなくてはいけないものなのか、経験者の方に教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 精神科で不妊治療はできますか?

    現在、東京都在住の28歳 結婚2年目の主婦です。主人は37歳です。 子供を望んでおります。 しかし 私の子宮口が狭いらしく、また主人自身も勃起障害があるのか硬くならない為、 主人は挿入を痛がり 中に入らず、性交が出来ない状態です。 (マスターベーションは たまにしているようです。) 夫婦で話し合い、 不妊治療をすることになりました。 不妊治療の病院を探してね とお願いされて 評判の良い病院をいくつか絞って提示すると 、 「産婦人科に行くのは嫌だ。女性ばかりのところに紛れるのは恥ずかしい。僕の身にもなって。」と断られました。 無理もないかもしれません。 聞けば、主人の会社の方で 同じように不妊治療を受けた夫婦がおり 精神科か心療内科で 男性器が硬くなる薬を処方され、バッチリ効果があり子供が出来たらしいのです。 精神科なら一緒に行けると主人は言っていたのですが、 「精神科 不妊治療」でネット検索しても病院が出てきません。 精神科などで不妊治療をやっている病院名を、 また利用されていらっしゃる方、どんな薬を処方されたかを 教えて頂きたいです。 もしくは はじめは私が1人で産婦人科に相談に行き、 再診察の際には主人に直前に出してもらった精液を持って 1人で病院に行き 人口受精をしてもらう…という方法 でもいいのでしょうか。

  • 不妊治療を勝手にバラされました。

    私と主人は結婚半年のカップルです。そろそろ子供をと思い、その前に、異常がないか不妊専門の産婦人科で検査をすることになりました。 まず、私が様々な検査をしたのですが、ある日、卵管造影検査をしました。 検査自体は少し痛く、終わった後も重だるい感じがあるので、主人が迎えにきてくれることになっていました。 主人はその日会合に出ていて、私は迎えを待っていました。 でも待ち合わせ時間になっても連絡がないので、『痛いですー、お迎え何時になりそう?無理なら自力で帰るよー?』 とメールした所、何時に終わるかわからないけど待ってて迎えにいくから!と返事がありました。 その日は無事に合流できたのですが、後日大変なことが判明しました。 それから数日後、主人と同じ会合出ていたAさんの奥様から 『体調は大丈夫?自分も結婚した時は体調不良になったから!なんでも話してね』的なメールがいきなりきて、なんのことかわからず、主人にこんなメールがきたんだけどー?と話すと、 「あー!こないだ迎えに行ったときに、急いでたらAさんが心配してくれて、今、私子が産婦人科に検査に行ってて、痛いですと言ってるから早く迎えにいかなきゃいけないんです!」と言ったといわれました。 おそらく、Aさんはそれを奥様に話し、そして私の所にメールをくれたようです。 私はすごく嫌でした。一応Aさんご夫妻とは面識はありますが、そんなことを話す仲でもありません。 いま不妊検査自体は私は大きな問題は見つかっていません。ですが、自分が不妊なんじゃないかと思い悩んでもいて、検査を勇気を出してして、なんともないと言われてもどこか心配があるような状態です。産婦人科に通院していて、検査をしているということを勝手に周りに言われ、よく知らない人から気遣われるメールをもらうことが嫌でたまりません。 Aさんご夫妻はもしかしたらおめでたと思われたのかもしれません。A奥様は少しスピーカーな所もあるので心配です。 主人に「なんでそんな言わなくてもいいことを言ったの」と聞くと、「痛いですと言ってるから心配で焦ってて考える余裕がなかった、A夫妻は心配してくれいるのだからいいじゃないか!」と申しています。せめて、ちょっと病院にとか言ってくれたらよかったのにわざわざ産婦人科に検査に行くと行ってしまっのです。 私はA夫妻に詳しいことは話したくありません。できたらA夫妻に何も言わずに忘れて欲しいくらいです。しかしこれからも何度も顔を合わせるのでそれも無理です。なので、せめてA夫妻にこの話を広めないで欲しいのです。 今後A夫妻になんと言えばいいのでしょうか? また、主人に私の嫌な気持ちを理解させるにはなんと言ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療デビュー!?はどこで

    不妊症かもしれないと思って病院に行く場合、 産婦人科と不妊外来がある病院とどちらがいいのでしょうか。 ちなみに私はまだ子作り開始して半年ですが、 不安でしかたないため 相談に行ってみようと思ってます。

  • 不妊治療後の妊婦検診

    不妊治療後の妊婦検診 8週目です。 これまで不妊治療していただいていた病院から、一般の産婦人科に移りました。 自分にはあまり合わなかったので、さらに転院を考えています。 まだ妊婦検診は一度もしていません。(胎芽と心拍を確認しただけです) 不妊治療をしている時にひととおりの血液検査はしているのですが、妊婦検診の際にはもう一度同じ血液検査をしなくてはいけないものなのでしょうか? ■もし再検査するものなのなら、このまま転院してしまおうかと思っていますが、不妊治療時代の検査結果が通るなら(金額的な問題で)紹介状を書いてもらうか我慢かなと考えています。 ■不妊病院に書いてもらった紹介状を持ち、一般の産婦人科には一度行っただけなので、紹介状を書いて欲しい旨伝えるのが気まずいのです…

専門家に質問してみよう