• ベストアンサー

不妊治療中のブルーな気持ちの切り替え方

不妊暦半年の主婦です。仕事をしてないこともあり、不妊であることに対しブルーな気持ちになってしまうことが度々あります。主人は協力的で前向きですが、産婦人科に行き、妊婦さんを見るたびにため息がでます。同じような経験をされている方、またされた方、気持ちの切り替え方を教えてもらえますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.1

約1年間不妊治療、人工授精で妊娠・出産しました。 私も子作りに専念しいつ妊娠してもいいようにと仕事を辞めて治療をしていました。最初の半年は近所の産婦人科の不妊外来に通っていましたが・・・やはり精神的に辛いものがありました。看護婦や医師の心無い言葉に深く傷ついたり妊婦を横目に見ながら段々卑屈になっていく自分が悲しかったです。 「このままでは自分がダメになってしまう!」そう感じた時、思い切って不妊治療専門のクリニックに転院しました。バスと電車を使って1時間ほどの距離でしたが・・・高級ホテルのようなリラックスした雰囲気、スタッフや医師も大勢いてメンタルケアも充実、完全予約制なのでイライラした待ち時間も無し。何よりそこに集まってるみんなが自分と同じ目的なので恥ずかしさや惨めさを感じることもありません。掲示板を介してお友達もでき「子宝草」を譲っていただきました。この「子宝草」にどれだけ慰められたかわかりません。不妊関連のサイトを探せば手に入れることは難しくないですよ! ちなみに私は転院してから最初の人工授精で妊娠しました。息子は現在10ヶ月です。「もっと早くに転院していれば・・・」と後悔しています。不妊治療専門のクリニックでは治療費が結構高くつきます。特に検査関係には保険が適用されないものが多いからだと思います。でもお金にはかえられませんよね。一般の産婦人科でやる気の無いタイミング法をダラダラと続けるよりも、専門医のもとで適切な指導・治療を受けることが妊娠への1番の近道であり精神衛生上も最も良いと思われます。 早く赤ちゃんに会えるといいですね、陰ながら応援しています。

wa-i0607
質問者

お礼

丁寧な文章ありがとうございました。saiさんも私と同じような経験をされたんですね。私も、家から近いということで産婦人科に通っています。そうなんです。今はタイミング法を指導してもらってるんです。確かに熱心に話し等していただけてない状態です。何時間も待って数分、数秒?の診察、内診なんですよねえ。 専門医にかかるには私も車で一時間はかかります。 でも、思い切って行ってみようかと思います。本当にありがとうございました。  「自分が卑屈になる気持ち」ってこれが一番辛いんです。元気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ringojam
回答No.2

こんにちは。 わたしもはじめ,近所の産婦人科にかかっていました。 結婚して1年半たっても,子供ができなかったので。 まず基礎体温をはかるように言われて,生理不順を直す(排卵を起こさせる?っこおのへんは,ちょっと忘れてしまいました)痛い注射をして,タイミング法を指導されて。。というのが,半年ほど続いたでしょうか。。。 生理がくるたび,がっくりしているのに,同じ待合室に幸せそうな妊婦さんがいる。。。 そのような状況がだんだんつらくなり,また,妊娠の兆候もいっこうにあらわれないので,約半年後に思い切って不妊治療で有名な「内分泌専門クリニック」で診察をうけることにしました。 まずは問診&内診。。その後,ホルモンの値等を調べる血液検査をしたように思います。すると,その検査で不妊の原因かも?と思われるホルモン異常がみつかりました。飲み薬による治療で,約一ヵ月後,妊娠。。。 このような経験から,「子供ができない」と悩んでいる友人には,一日もはやくほしいのなら,不妊専門の病院にかかることをすすめています。 わたしのホルモン値の異常も,ふつうの産婦人科では調べてもらえなかったかも,と思いますし,妊婦さんにかこまれて悲しい想いをすることもなかったかな。。。時間と気持ちをソンした感じがします。 私が通った不妊治療専門のクリニックは,先生が患者を大事にしてくれるのが分かりましたし,肩身の狭い思いをすることもありませんでした。また,夫の会社の近くだったので,待ち合わせをして食事をしたり,映画をみたり。診察日が楽しみなくらいでしたよ。 子供が産まれたら産まれたで,またいろいろとありますから,今はご主人との時間を大切に,リラックスして過ごしてくださいね。お二人の楽しみをたくさん見つけてください。 かわいい赤ちゃんに恵まれますようにお祈りしています。 長くなってごめんなさい。。。

wa-i0607
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。皆さんやっぱり不妊専門の病院に通院されたんですよね。近い病院の方が遠回りになっちゃってるんですね。急がば回れですね。私も今月妊娠していなかったら考えてみようと思います。ありがとうございました。