• ベストアンサー

メモリー不足

ある測定器で使用しているPCなんですが、 CPUがPentium4 1.8GのPCに1Gもメモリーを搭載しているのですが、測定ソフトの設定を変更する際に、メモリー不足のエラーがでてしまいます。 PC内の設定等でなに有効な手段あれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• kani3
  • お礼率35% (36/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常の使用であれば、1GByteのメモリを積んであれば、メモリ不足になることはありません。 OSはWindowsXPでしょうか。 そうであれば、Ctrl+Shift+Escを同時に押すと、タスクマネージャが現れます。 タスクマネージャの「パフォーマンス」タブの物理メモリのところに、利用可能メモリがキロバイト単位で表示されています。10000KBもあれば十分すぎるほどですので、確認してみてください。 また、「プロセス」タブを開くと、各実行プロセスのメモリ使用量を見ることができます。これで、異常にメモリを使用しているアプリケーションが無いかどうか、確認できます。 私は測定ソフトが怪しいと思っているのですが、通常使用時にこれらの値が問題ない範囲でしたら、一度測定ソフトのメーカに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

kani3
質問者

お礼

参考になりました有難うございます

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

Pentium4ということなので、OSは2000かXPと仮定します。 初めて見るエラーメッセージなら、そのままでいいです。 仮想メモリ(スワップファイル領域)はメモリから濫れたデータがHDDにスワップ(退避)したものです。 これはOSが足りないと判断した場合、メッセージを出した後、HDDに十分な空き容量がある限り、自動的に拡張します。 仮想メモリ領域は少なすぎても多すぎても不具合を起こします。 私は2048MB環境ですが、スワップは発生しています。 アプリケーションによっては仮想メモリを前提とする物があるので無闇に触らない方が無難。 ちなみに、どーーーーーしても変更したいなら 「最適なページ・ファイル・サイズを知るには」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html …↑ココを隅から隅まで熟読の上、自己責任で実行してください。 雑誌や無責任なOSカスタマイズサイトで真に受けて、ココを触って、トラブるユーザーが多すぎ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html
  • 12m24
回答No.2

回答ではないですが、512メガバイトのメモリでWindowsXPを使っているとき、一つのプロセスが450メガを使いましたが、重いだけで何ともなく動きつづけました。  ちなみに、OSが9x系列だと、768メガまでしか使用しないので、1メガまで積むと無駄ができてしまいます。