• 締切済み

トヨタOBDとOBDIIの違い

トヨタOBDとOBDIIの違いについて教えてください。

みんなの回答

• atuobd3
回答No.3

国際基準語で会話するのか トヨタ語で会話するのかの違い

参考URL:
http://www.obd2mart.jp
  • fjdksla
回答No.2

トヨタに限らず・・・ OBDとOBDIIの違いですよね・・・ OBDは各社ばらばらで、単にコンピューターの中に記憶された故障を読み取る。 と言った診断でした。 ですので、診断用端子を短絡して、ランプ(トヨタの場合チェックエンジンランプ)を点滅させて その回数を数えて数字に置き換えていました。 OBDIIになって、各社統一された診断カプラーと診断コードになっています。 でも読み取りソフトが統一されていないので・・・ 診断機は一つでも、診断ソフトは各社必要です。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

国際基準か?(OBDII) トヨタ独自の基準か?(OBD) です。 OBDIIは、関連規格の統一が図られました。 OBDは、メーカーによりまちまちだったので それ専用の読み取り機材が必要でした。