• ベストアンサー

東京のタクシーはまともなのしょうか?

東京のタクシーはまともなのでしょうか?いんちきはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは インチキは基本的にないはずですが、 対応の差はあると思います。 地方から就職した方で、道を判らない人も たまにはいます。 行く場所の道は殆どわかるので、 判らないと言われたらルート支持しますし、 明らかに何通りもありそうな場合は 〇〇を通って行ってください とお願いします。 今はサービス業として徹しないと 運転手と言えども難しいですね。 京都のタクシーは良かった印象があります。

noneya5
質問者

お礼

ルート確認とか、高速に乗るかとか確認するようには言われてるみたいですね。本来、お客さんに希望ルートはあるか確認して、なければ通ろうとするルートを説明して、お客さんから了承を取って行くのが本来のようです。実務的には客がルートを言わずに目的地だけを言えば、運転手が決めて、(優秀な運転手は客に確認して)という流れのようですね。 自分は大阪の自分が行く道はたいてい分かるんですが、東京は全くです。まあ、東京はほぼ分かりやすい所しか行かないので、分からないといわれたことはないです。というか、施設名や個人名とか言って分からないというのは分かるんですが、(正確な)住所を言えば、分からないというほうがおかしいですよね。それこそいんちきですよね。

その他の回答 (1)

• ts10kw14
回答No.1

私も時々、東京でタクシーを使いますが、 インチキと思ったことはないですね。 ただ、運転手によって色々あります。 渋滞で料金が上がるのは仕方ないですが、 ルートが人によって違う。 普通の信号の多い公道を正直に走るだけの運転手や裏道をよく知っている運転手。 後者に当たると最高です。 これは指名しない限り運ですから。 一番困るのはいきなり、新人なんですけどいい道ありますか?と聞いてくる運転手。 これに当たった時は最悪ですね。

noneya5
質問者

お礼

とりあえず、いんちきはないというご意見ですね。当たり外れはあるんですね。たまに道を知らない運転手はいますね。というか、家の近所になれば、たいてい道を指示しています。駅とかは何もいわないでも行ってくれます。客に聞いて知らなければ、ナビか地図で調べるようですね。ルートはどこからどこまで行くのにこの道を通れという決まりはないと聞いたことあります。希望を言えばその道で行くはず。自分は東京では運転手任せ、大阪では希望ルートを言うことが多いです。本当は運転手に任したほうが面白いんでしょうが。 大阪の中心部は長安型の碁盤の目なので車も地下鉄も分かりやすいですが、東京はローマ型なので車も地下鉄も難しいと聞いたことはあります。ただ、大阪も一歩路地に入れば難しいですが。大阪で裏道は川沿いとかが多いです。たまに行き先によっては通る運転手もいます。