婚約中の彼女が結婚を少し考え直したいと言っています

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼女が結婚を先延ばしにする提案に戸惑いを感じています。
  • 彼女は思い出を作ることを大切にしており、結婚まで貯金することに疑問を感じています。
  • 私は心に余裕を持って彼女と会うことを優先すべきだったと autoknow.mazda います。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中の彼女が結婚を少し考え直したいと言っています

遠距離恋愛中の男です。先月、無事プロポーズに成功しました。今月末に相手方の両親へのご挨拶、1月中旬に私の家への挨拶を予定しております。入籍は6月の予定です。 しかし、先日LINEにて「ここに旅行に行きたい」という彼女の投稿に対して、新居に引っ越す費用や挙式の費用などを羅列して返信したところ、「お金が無いなら結婚を先延ばしにしてもいいんじゃない?お金が貯まってからでも」と言われてしまいました。 彼女の旅行に行きたいチャットに対し、それを冷たくあしらって将来のお金についての話をしてしまったことが傷ついたみたいなのです。 彼女は東京在住で、私は地方に住んでいるのですが、毎回私が東京に行くと往復で2万円かかります。今後の結婚生活を考えると交通費を節約していきたいというのが私の気持ちですが、彼女としては「思い出をたくさん作っていきたい」というのが本心のようです。「結婚までお金を貯めて、それで結婚しないことがあったら、お金を貯める意味はないんじゃない?」とも言われました。 私は将来のために「節約しよう」と言っているのですが、どうやら彼女にはこの気持ちが届かなかったようです。 最終的に「結婚するかどうかも考えたい」と言われてしまいました。私はもっと心に余裕を持って、彼女と一緒に会うことを優先すべきだったのかもしれません。このことについてみなさんのご意見を頂きたいと思います。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

結婚して20年弱の男です。 私なら(彼女への気持ちは)それで冷めますね。 思い出をたくさん作りたい、というのは結婚までの? なんかね、思い出を作りたいじゃなくて、思い出を作らせたいって 気持ちがミエミエですよね。 結婚してからでも思い出なんていくらでも作れます。 離婚しないなら、どちらかが死ぬまでの期間ありますからね。 お互い大病もなければ、今後30年以上は楽に思い出作れます。 そうじゃなく、結婚するまでに旅行や美味しいものいっぱい食べて 思い出を作る、それが出来ないなら結婚先延ばし・・・いや しない方がいいなんて、いい歳した大人の女性の言動とはとても思えません。 まあ、、結婚前の若い女性ってこういう傾向は確かにありますけど、 それであなたがひるんでも仕方ないです。「そうか、それなら考え方が 合いそうにないから俺も考え直すわ」でいいんじゃないでしょうか。 夢見る時期なので仕方ないですけど、先立つものも少ないなら 夢ばっかり見てても仕方ないですよ。 思い出はこれから二人で作っていくもの。いい事もあるし悪い事もある。 それを二人で受け止めてこそ「夫婦の思い出」なわけです。 もう1回話をしてそれで駄目ならご縁もここまで、と思ってください。 その方が結果的に(あなたにとって)いいかもしれませんから。

anzenchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女も25歳なので、まだいろんな思い出を作りたいのかもしれません。 結婚後もいろんな思い出を作っていけるよう、本人としっかり話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

交通費もそうですが、デートするときのお金って すべて質問者様持ちですか? 彼女は何にいくらかかっている、っていうのを 知らずにいるんじゃないでしょうか。 毎回2万かかるっていうのも意識していないのでは? もし違っていたらすみません。 付き合っている時はそれでいいかもしれませんが 結婚は生活なので お金の話もある程度落ち着いて出来ないと 本当に金の切れ目が縁の切れ目になってしまいます。 質問文を拝見した感じだと 彼女は「今ある自分の欲求を満たしてくれる人」を求めていて 要求が通らないと0か100かの乱暴なカードを出してくる 「落ち着いて解決に向けて話し合う気はない」人のように 見受けられました。 ウキウキな旅行気分に水を差されてスネる、のはわかります。 でもだから結婚を延期に、はちょっとやり過ぎだと思いませんか? どちらかというと 彼女に「結婚してもらう」的な力関係かなと思いますが 彼女にこういう態度を取られたからといって >彼女と一緒に会うことを優先すべきだったのかもしれません という思いが出てくるのであれば 結婚生活は 理不尽な我慢をたくさんしなければならなくなるでしょう。 もう一度結婚について 質問者様ご自身の「こういう生活がしたい」を明確にし それに彼女が本当に合致しているのかどうか 考えてみるといいのではないでしょうか。 この感じだと結婚式も間違いなくモメるでしょうし イベントごとに意見は食い違い話し合いが必要になるでしょう。 でも彼女は話し合う気はなく 自分の要求を通そうとするのではないでしょうか。

anzenchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 LINEの返信の苛立ちから、全てが嫌になったのかもしれません。 少し時間を取って話し合ってみたいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

他人との会話はまず「肯定」から入る。 という大原則を無視した結果ですね。 「旅行に行きたい!」 「お・・・いいねえ、旅行ね。どこ?」 「ここに行きたいの!」 「そっかー、いいところみたいだね。」 と、ここまで同調して肯定しておいてから、「でもさあ、予算どのくらいで考えてる?」 と、結婚式や新婚旅行や新居の費用や挨拶に行くときの交通費やお土産などの話をして、今すぐっていうのは無理っぽくないかなあ。と、自分の意見を言ってみる。 という、段階を踏まないと・・・ですよ。 で、やっちまったもんは仕方ないので、この先どうしたらいいのか・・というのは。 「君を幸せにするためにがんばりたいし、愛があるからずっと先の一生の事を考えているからこの間のようなお金の話になってしまった。愛だけじゃだめだと思って、お金のこともしっかり考えたいんだ。」と。 「遠距離恋愛で僕の負担がかなり大きくて、それが僕自身辛いことだったんだよ」といかにか二万円の大変さを語る。 「君に関することについてお金を出し渋るわけじゃない」しかし・・・と。  結局は婚約記念という事でどこか別の近場に行くことにしたらどうかしら・・・。  と、先日横浜山下公園氷川丸の機関室でリア充の濃厚な、ながーーーーーいキスシーンに切れて「しんどけ!」とつぶやいた・・・・自分はそう思う。  彼女はたぶん、プロポーズに舞い上がり、そしてマリッジブルーになりかけて、ふらふらしている状態なんだと思う。  しつこくならない程度に「君を大切に思う気持ちは変わらないから!」とだけ伝えておけばいいんじゃない?  彼女優先も出来るときと出来ないと気があるじゃないの・・・・。この先長いんだからしっかり覚悟を決めるか彼女を教育するか・・・あなたが折れるかですな。  がんばれ。

anzenchi
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女もいろいろ悩んでいる時期で、ナーバスになっているのかもしれません。優しくしつこくない程度にフォローできるよう、接してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪要らないって言ってますが・・・

    昨日彼女にプロポーズして、OKもらいました。 その後「婚約指輪欲しいしょ?」って聞いたら、 「一緒に居られるだけで満足だし、一時しかつけないものだから、 そういうものよりは、新居の家具とか、そう言う物にお金かけたい」 って言いました。 確かに、これから、新居へ引っ越すための諸々の費用、家具、結婚資金など、色々お金を貯めなければなりません。 そんな時に、婚約指輪のような、一時しかつけない物を買うよりは、そっちの方にお金をかけたい、という彼女の意見は合理的なのですが… せっかくだし、買ってあげたい、という気持ちもあり、複雑です。 婚約指輪についての色んなエピソードをお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか?

    いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか? 先日プロポーズをし,了解されました。 親への挨拶をしようと思うのですが,実はまだ一度も相手のご両親に会ったことがないんです……… つまり「まだ結婚は許さない」とか言われたら, 諦めはしませんが 結婚の時期は先延ばしになる可能性もあります。 それを心配して,「指輪はご両親の許しが出てから作ろうね」と 僕が提案しました。 しかし,少し気になったのは,世間のカップルは プロポーズ→挨拶→婚約指輪 という手順を踏んでいるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 結婚準備

    先日、彼女と結婚の約束をしました。 新居の資料請求や検討、準備のタイミングを 教えて頂ければと思います。 ※家具、電気製品など一式購入します (1)プロポーズはOKを貰いました (2)9月頭くらいに親への挨拶を考えています。 (婚約指輪なども9月購入予定) (3)結婚式は一緒に住んで少し落ち着いてから挙げたいと思っています。 (1.5次会を予定) (親族だけの軽い挙式は先に予定) (4)新婚旅行は(3)の1.5次会より先に行きたいです。 (4)2012年4月~6月頃に一緒に住みたいと思います。

  • プロポーズのない結婚

    付き合って1年たったくらいの時に結婚を考えていると言ってました。そこから半年たって9月までは仕事が忙しいから入籍は10月あたりかなーと2人で話したけど、結婚するまでにどういう手順をふめばいいのかといったことお互い何も考えずの発言でした。 10月ってあと3カ月しかないよと言ったら、ぼんやりと決めちゃったけど式はどうするのかとか挨拶とかやらなきゃいけないことはたくさんあるよね、先延ばしにするつもりはないからお互いの最速でいこうと彼が言いました。 9月にはいっても彼が結婚の話を出すこともなく(年内どこに旅行に行くかという話は積極的にするのに)という状態だったのでつい最近私達どうなるの?と聞きました。 リスボンから言ってこなかったら年末あたりにご挨拶に行けたらと考えていたんだけど…2人で決めていかないとね、彼が言ったのをきっかけに式を何月あたりにして、そこから逆算して予定をたてて挨拶顔合わせを何月中に終わらせ、家探しつつ、式場の見学は今週末に、結婚した後の私の働き方、子供のことなどなど一気に話し合いが進みました。 結婚てこんな感じで進めるので合っているのでしょうか? なんか結婚てプロポーズされて指輪パカーンのイメージだったので…。 私急かしましたか? よくなかったでしょうか。。。

  • 結婚にかかる費用分担についてご意見ください。

    結婚にかかる費用分担についてご意見ください。 今夏結婚&入籍予定の30歳男です。(相手は25歳です) ともに会社員(正社員)です。手取り私25万、彼女15万です。 結納はしません。婚約指輪は40万円のものを贈りました。お返しは貰ってません。 結婚式のゲストの割合はほとんど同じ人数です。 彼女の「親には負担をかけたくない」という希望で ふたりの貯金で結婚費用(結婚式、新婚旅行、新居、新生活など)を払うことになりました。 だいたいですが私が出せるお金300万、彼女が出せるお金100万です。 (結婚までに私が20万、彼女が10万貯めるお金を含む) 彼女が新婚旅行、エステ代を負担、それ以外は私が負担。 これでギリギリで無一文になるので、結婚後の生活費はお祝儀でやりくりする予定でした。 ですが結婚式ですることが追加、追加になり計算すると予定より50万ほど多くかかりそうです。 このままでは赤字なので削れるところは削って費用をおさえるか、 親に援助してもらおうと彼女に相談したのですが、 6月に私のボーナスが入ってくるのでそれで補おうと言われました。 (彼女は6月末で会社を辞めるのでボーナスは貰えないとのことです) その時は納得いかないながらも何も言わなかったのですが、 後々考えるとやっぱり納得いかず考えてしまう自分がいます。 ・普段からデートの時も全て私が負担。 ・彼女は今、新居にひとり暮らしで、新居の家賃・光熱費などは結婚費用で払っているため  (新居関係のお金は私の分担なので私が全て払っています)  日常生活のなかでそんなにお金がかかるように思えない。  (女性なので男性よりはお金がかかると思いますが) ・新婚旅行が予定していた金額より10万円ほど安くなった。 以上のようなことから、彼女から「少しぐらいなら追加でお金出せるよ」のような言葉もなく、 初めから私のボーナスでやりくりしようとしている考え方が腑に落ちません。 結納はしませんし、嫁入り?ですし、私の方が年上の男です。 費用の分担について、私の方が多いですがこれでもまだ足りないでしょうか? ある程度のお金の差は分かるのですが、費用の分担もある程度は納得してたのですが、 彼女がこんな態度だと私にお金をかけるのが嫌なのでは?と思ってしまいます。 今から結婚しようとする私の考え方が冷めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼。結婚も婚約も貯金も応じてくれない…

    ※長文になってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。 結婚についての考え方の違いで悩んでいます。 私28歳、彼27歳。付き合って2年、同棲半年のカップルです。(元々私は一人暮らし、彼は実家でした) そもそも同棲に対して、私は反対でした。同棲するくらいなら結婚したいと。 彼は「結婚するなら同棲してからでないと判断できない」と言うので、 私が折れる形で、両家に挨拶した上で同棲を始めました。 その際、彼は結婚を判断するのに「同棲期間は1年必要」と言い、 私は「1年は待てない。半年程で結論を出してほしい」と言いました。 半年経ち、この時期はちょうどクリスマスや私の誕生日や2年記念日などイベントが続き、 「もしかしたらプロポーズとか…」と多少期待していたのですが、結婚はもちろん、将来に向けた話は一切なく…。 昨日、モヤモヤと考えていたことがつい口をついて出てしまい、 「同棲を続けることの意味が見出せない。将来のこと考えてる?」と聞いてしまいました。 彼は将来のことを前向きに考えているのだそうです。 でも金銭面で私のことを幸せにできる自信がないそうです。 「その自信はいつつくの?」と聞いたら 「8月に仕事が一段落するけど、そのとき答えが出るかはわからない」と。 私としては現在共働き(二人とも正社員)ですし、結婚しても仕事は続ける予定です。 彼の収入だけを頼りにはしていません。 そもそも、私の幸せは旦那様にお金がたくさんあることでは決まりません。 大好きな人と一緒なら、経済的に多少我慢することがあっても全然平気です。 こうしてボンヤリと先延ばしにされることのほうが、よっぽど悲しいです。 生理不順もあり、子供を作るなら早めに病院に通うように先生から言われています。(重い話すぎて彼には言っていません。) 結婚できないなら、婚約なり、一緒に貯金をするなりしたいのですが、 それもできない。余裕がないと言うのです。貯金額は現在50万くらいと言っていました。 彼が本気で将来を考えてくれているのは伝わってきます。 ただ行動にはならないのです。 私の案としては (1)同棲して相性の不安は解消したのだから、経済面は二人で支えあうとして結婚する。  →子供も作れるし、会社の補助も増えるので、私としては一番良いと思う◎ (2)経済面は不安だが、結婚の意志はあるので、とりあえず婚約する。 (3)婚約はまだ荷が重いので、とりあえず将来に向けて貯金を始める。 (4)結婚の意思はあるが、口だけでな~んにもしない。 現状の(4)から、少しでも(1)に近づいてもらうために、私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそも彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか。 話し合ってもボンヤリとした回答ばかりで全然スッキリしません。。。

  • 婚約中 結婚への迷い

    私は11月に結婚式、8月に入籍予定の35歳の男性です。 彼女とは約1年半付き合い、昨年のクリスマスにプロポーズをしました。彼女は25歳、僕は35歳です。その後、親同士の顔合わせ、式場予約と済ませております。出会いは複数人と会話が出来るお見合いパーティーです。 付き合う当初は最高にいい人にめぐり会えたとは思わなかったものの、顔は可愛い子で、この先どうなるか分からないけど気持ちで付き合いを始めました。その後もっといい人が現れたら、別れてもいいかなと思う気持ちもありました。最初は本気で好きではなかったかもしれませんが 付き合う期間も長くなり、別れる理由も無く付き合ってきました。 その間、お見合いパーティーに何度か参加いたしましたが、彼女がいるという思いから、深い付き合いにいたる事はありませんでした。 そんななかもうこれ以上は無いなと思ったのでプロポーズをして結婚の準備を進めていました。もちろんプロポーズをしてからは彼女に決めたとの思いからお見合いパーティーへは参加しておりませんでした。 しかし、結婚を前に独身生活ももう終わるし、最後に遊びたいとの気持ちからお見合いパーティーへ参加してしまいました。そこでまた気になる可愛い子とアドレス交換をし、何度か遊びにも行ってしまい、女の子から告白を受け、断りきれず付き合うことになってしまいました。 それから新居への引越しもためらうようになりました。それからは婚約者との結婚を色々と考えてしまうようになっており、先日そのことを理由としませんでしたが、僕のそんな態度に本当に結婚をしようとする気があるのか疑問を感じ始め、婚約者を突き放すような発言をしてしまい、彼女が泣いて実家に帰ってしまいました。その後彼女から別れ話を切り出され、でも僕は別れたあと一人になるのが怖くて最後に懇願し、別れ話を出された後は本当に自分のこれまでのことを猛省し、彼女の両親へもその思いを手紙に書きました。その事で一応は分かれずに今後のことを考えていくことになりました。 でも今このまま復活していいのかという迷いもあります。 また一方でこれまでの付き合いを考えてまた別れ話になったあと自分を猛省した姿を考えるとやはり婚約者と結婚したほうがいいのかとも思っております。年齢的にも、結婚は厳しくなるし、25歳の子と結婚できることも無いのかと。 悩んでおりますが結論が出ません。一度別れ話をして、自分からまたこの付き合いはよくないと考えてしまうのも婚約者、婚約者の両親に対して失礼極まりないことですし。 こんな状態ですが、今後も婚約者と頑張っていきたいと思う気持ちとそうでない気持ちにゆれております。 こんな私は最低ですよね。

  • 婚約中なのですが・・・。

    長文になりますが、よろしくお願い致します。 彼 30代前半 大阪在住 私 30代前半 東京在住 交際期間2年 現在婚約中。そして遠距離恋愛中(半年前から。)です。 今年の4月に、彼がプロポーズをしてくれて、今日まで結婚に向けて話を進めてきました。 式・新婚旅行の予定はなし。理由は彼の仕事(企業したばかりの会社経営)が忙しすぎる為です。 指輪は用意してくれるとの事。婚約指輪・結婚指輪を一緒にしたような感覚で私の分を1つ。(彼の分はなし。) 新居は彼の実家(大阪)の近くの予定。私が今現在住んでいる東京(実家)からは片道3時間程の場所です。 お互いの両親への挨拶は済ませ、11月に両親顔合わせの予定でした。 顔合わせは、結納ほどかた苦しい感じで行う予定はないのですが、結納金50万は用意してくれるとの事でした。そしてその結納金は、2人の新居の為に使おうと話していました。 相談は指輪の事なのですが・・・、 先日彼から突然、「指輪は新婚生活が落ち着いてから買いたい。」と言われました。 びっくりして彼に理由を問うと、 色々考えたら新居の初期費用、家具とかにいくらお金がかかるかまだハッキリしていないうちに、新生活に必要不可欠ではない指輪を買うのは計画的ではないと思う。 別に指輪の値段が出せないわけじゃ全然ないけど、今回勢いで結婚するわけじゃないし、そんな計画性のない事はしたくない。 との事。 指輪は予算30万円のものでと、2人で話し合っていました。 指輪に関して、彼に曇った顔をされた事もありませんでした。むしろ1番最初に「指輪買わないとね!」と、彼の方から言ってくれました。 どうして急に考えが変わったのか彼に聞くと、 何か冷静に考えたらそう思った。 人間だし、生活していく中で考えが変わるのは普通だと思う。 女性として、私は指輪をとても楽しみにしていたし、 何よりショックだったのは、上記の事に対して彼から謝罪の気持ちなどは一切感じる事が出来なかったのです。 『ごめんね、実はよく考えたんだけど・・・』等といった言い方ではなく、 “まわりは俺の考えに合わせて当然”といったような傲慢な感じでした。 納得しない私に対して、無理やりな理屈で抑え込めようとする感じでした。 彼は以前から言う事がコロコロ変わる人でした。 矛盾を指摘しても、覚えてないのか、とぼけてるのか分かりませんが、自分の非は一切認めません。 特に婚約して色々な事を決める時に、前回話していた内容と本当にコロコロ内容が変わるので、 ちょっと異常だな・・・と思っていた矢先の出来事でした そしてこれは婚約する前から感じていた事なのですが、とてもケチです。 貯金が趣味で、現在貯金が1000万円あります。 よく言えば倹約家で、無駄なものは一切買いませんし、自分の納得のいかない支払いを異常に嫌がります。 なので、今回の指輪の件も、 指輪を買うのが嫌になった。 指輪を買わなくても、どうせ私と結婚できる。 ・・・などと、彼は思っているような気がするのです。 生活に必要なものを先に・・・という話、例えば彼に貯金が100万円くらいしかないなら分かるのですが、 彼は貯蓄が1000万円あります。 また、「じゃあ指輪は結婚したらすぐに用意してくれるの?」と聞くと、 「すぐじゃなくて、月の生活費にいくらかかるかとかが分かって、生活にも慣れて全部落ち着いてから。 新生活始めて1ヶ月後かもしれないし、3年後かもしれないし、それは分からないよ。決められない。」 と言われました。 気が遠くなるほどのショックを受けました。 この扱いは何?!と思いました。 そして何より、結婚した後に指輪を買うのであれば、それはただのプレゼントで、結納品ではないと思うのです。 式も旅行もないですが、彼は結納品(指輪)を用意してくれる程の気持ちが私にあるからこそ、 私は見知らぬ土地で、彼と2人で頑張っていこうと思えたのです。 私が、「じゃあ結納金で指輪買おうよ。」と言うと、 「結納金は新居に使うお金でしょ。」と言われました。 そもそも結納金の使い道に関しては、私の両親が結納品(指輪)があるからこそ、結納金は新生活費用に当てていいよ。と言ってくれていたものです。 うちの両親も今回の話に、「ちょっと変だね・・・」と、彼に不信感を持っています。勿論私もです。 指輪の事だけでなく、他の事でもそうなのですが、こんなに話がコロコロ変わるなんて、結婚してからもこれじゃ身がもたないし、 先々が不安すぎます。 彼はとても独裁的な考えをする人で、自分の意見が絶対・・・というような人です。 何だかもう、嫌な部分ばかり見えてしまいます。 皆様どうかアドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • 結婚すべきか迷っています。

    私には11月に結婚する予定の12歳年上の婚約者がいる、 23歳の女です。彼とは金銭感覚が合わず、最近はけんかばかりしています。 彼は大学にも自分のお金で行き、親からの仕送りもなしに欲しいものも我慢し、今迄に1,000万円貯めた努力家です。 それに対し、私は今迄欲しいと思ったものは普段の食費を 節約したりし、手に入れてきました。 これから生活していくに当り、欲しいものが買える今までの生活が送れるとは思っていませんし、毎月決まった額で貯蓄もする予定です。 今迄のように生活費を節約して、毎月の貯蓄以外に貯めて、欲しいものを購入する費用に充てたりすることは良いのでは、という考え方は変わりません。 彼は、節約できたお金は貯金に全部まわす、せっかく節約できたお金を使ってしまったら節約になっていないと言ってお互い譲らず、ケンカになってしまいます。 節約したお金を貯めて、それを娯楽に使う。 それ位の、ささやかな楽しみがあっても良いのではないかというのが私の気持ちです。 私の考えが甘いのでしょうか? 彼とは体の相性も良く、お金のこと以外は問題なく 仲良く生活しています。 ただ、お金の価値観があわないと難しいと聞いたりするので、とても悩んでいます。

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

専門家に質問してみよう