婚約中の彼女が結婚を少し考え直したいと言っています

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼女が結婚を先延ばしにする提案に戸惑いを感じています。
  • 彼女は思い出を作ることを大切にしており、結婚まで貯金することに疑問を感じています。
  • 私は心に余裕を持って彼女と会うことを優先すべきだったと autoknow.mazda います。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中の彼女が結婚を少し考え直したいと言っています

遠距離恋愛中の男です。先月、無事プロポーズに成功しました。今月末に相手方の両親へのご挨拶、1月中旬に私の家への挨拶を予定しております。入籍は6月の予定です。 しかし、先日LINEにて「ここに旅行に行きたい」という彼女の投稿に対して、新居に引っ越す費用や挙式の費用などを羅列して返信したところ、「お金が無いなら結婚を先延ばしにしてもいいんじゃない?お金が貯まってからでも」と言われてしまいました。 彼女の旅行に行きたいチャットに対し、それを冷たくあしらって将来のお金についての話をしてしまったことが傷ついたみたいなのです。 彼女は東京在住で、私は地方に住んでいるのですが、毎回私が東京に行くと往復で2万円かかります。今後の結婚生活を考えると交通費を節約していきたいというのが私の気持ちですが、彼女としては「思い出をたくさん作っていきたい」というのが本心のようです。「結婚までお金を貯めて、それで結婚しないことがあったら、お金を貯める意味はないんじゃない?」とも言われました。 私は将来のために「節約しよう」と言っているのですが、どうやら彼女にはこの気持ちが届かなかったようです。 最終的に「結婚するかどうかも考えたい」と言われてしまいました。私はもっと心に余裕を持って、彼女と一緒に会うことを優先すべきだったのかもしれません。このことについてみなさんのご意見を頂きたいと思います。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

結婚して20年弱の男です。 私なら(彼女への気持ちは)それで冷めますね。 思い出をたくさん作りたい、というのは結婚までの? なんかね、思い出を作りたいじゃなくて、思い出を作らせたいって 気持ちがミエミエですよね。 結婚してからでも思い出なんていくらでも作れます。 離婚しないなら、どちらかが死ぬまでの期間ありますからね。 お互い大病もなければ、今後30年以上は楽に思い出作れます。 そうじゃなく、結婚するまでに旅行や美味しいものいっぱい食べて 思い出を作る、それが出来ないなら結婚先延ばし・・・いや しない方がいいなんて、いい歳した大人の女性の言動とはとても思えません。 まあ、、結婚前の若い女性ってこういう傾向は確かにありますけど、 それであなたがひるんでも仕方ないです。「そうか、それなら考え方が 合いそうにないから俺も考え直すわ」でいいんじゃないでしょうか。 夢見る時期なので仕方ないですけど、先立つものも少ないなら 夢ばっかり見てても仕方ないですよ。 思い出はこれから二人で作っていくもの。いい事もあるし悪い事もある。 それを二人で受け止めてこそ「夫婦の思い出」なわけです。 もう1回話をしてそれで駄目ならご縁もここまで、と思ってください。 その方が結果的に(あなたにとって)いいかもしれませんから。

anzenchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女も25歳なので、まだいろんな思い出を作りたいのかもしれません。 結婚後もいろんな思い出を作っていけるよう、本人としっかり話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

交通費もそうですが、デートするときのお金って すべて質問者様持ちですか? 彼女は何にいくらかかっている、っていうのを 知らずにいるんじゃないでしょうか。 毎回2万かかるっていうのも意識していないのでは? もし違っていたらすみません。 付き合っている時はそれでいいかもしれませんが 結婚は生活なので お金の話もある程度落ち着いて出来ないと 本当に金の切れ目が縁の切れ目になってしまいます。 質問文を拝見した感じだと 彼女は「今ある自分の欲求を満たしてくれる人」を求めていて 要求が通らないと0か100かの乱暴なカードを出してくる 「落ち着いて解決に向けて話し合う気はない」人のように 見受けられました。 ウキウキな旅行気分に水を差されてスネる、のはわかります。 でもだから結婚を延期に、はちょっとやり過ぎだと思いませんか? どちらかというと 彼女に「結婚してもらう」的な力関係かなと思いますが 彼女にこういう態度を取られたからといって >彼女と一緒に会うことを優先すべきだったのかもしれません という思いが出てくるのであれば 結婚生活は 理不尽な我慢をたくさんしなければならなくなるでしょう。 もう一度結婚について 質問者様ご自身の「こういう生活がしたい」を明確にし それに彼女が本当に合致しているのかどうか 考えてみるといいのではないでしょうか。 この感じだと結婚式も間違いなくモメるでしょうし イベントごとに意見は食い違い話し合いが必要になるでしょう。 でも彼女は話し合う気はなく 自分の要求を通そうとするのではないでしょうか。

anzenchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 LINEの返信の苛立ちから、全てが嫌になったのかもしれません。 少し時間を取って話し合ってみたいと思います。

• E-1077
回答No.1

他人との会話はまず「肯定」から入る。 という大原則を無視した結果ですね。 「旅行に行きたい!」 「お・・・いいねえ、旅行ね。どこ?」 「ここに行きたいの!」 「そっかー、いいところみたいだね。」 と、ここまで同調して肯定しておいてから、「でもさあ、予算どのくらいで考えてる?」 と、結婚式や新婚旅行や新居の費用や挨拶に行くときの交通費やお土産などの話をして、今すぐっていうのは無理っぽくないかなあ。と、自分の意見を言ってみる。 という、段階を踏まないと・・・ですよ。 で、やっちまったもんは仕方ないので、この先どうしたらいいのか・・というのは。 「君を幸せにするためにがんばりたいし、愛があるからずっと先の一生の事を考えているからこの間のようなお金の話になってしまった。愛だけじゃだめだと思って、お金のこともしっかり考えたいんだ。」と。 「遠距離恋愛で僕の負担がかなり大きくて、それが僕自身辛いことだったんだよ」といかにか二万円の大変さを語る。 「君に関することについてお金を出し渋るわけじゃない」しかし・・・と。  結局は婚約記念という事でどこか別の近場に行くことにしたらどうかしら・・・。  と、先日横浜山下公園氷川丸の機関室でリア充の濃厚な、ながーーーーーいキスシーンに切れて「しんどけ!」とつぶやいた・・・・自分はそう思う。  彼女はたぶん、プロポーズに舞い上がり、そしてマリッジブルーになりかけて、ふらふらしている状態なんだと思う。  しつこくならない程度に「君を大切に思う気持ちは変わらないから!」とだけ伝えておけばいいんじゃない?  彼女優先も出来るときと出来ないと気があるじゃないの・・・・。この先長いんだからしっかり覚悟を決めるか彼女を教育するか・・・あなたが折れるかですな。  がんばれ。

anzenchi
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女もいろいろ悩んでいる時期で、ナーバスになっているのかもしれません。優しくしつこくない程度にフォローできるよう、接してみたいと思います。