• ベストアンサー

LILIOを間違って・・・

先日VINELINUX2.6r4をインストールしようと思い、Windowsの入ってるHDとは別のHDにインストールしたのですが、間違ってLILIOをWindowsが入っているMBRにインストールしてしまい、Windowsが起動できなくなってしまいました。この場合はLILIOを消すなんてことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.6

その後いかがでしょうか? 私の実験(経験?)結果を持ってきましたのでいちおう。m(__)m ただし、私はWinXPを持ってないので2000での結果です。 No5 さんの方法は残念ながら今回はダメでしょう。 設定ファイルは、/etc/lilo.conf ですが、これに、普通だと、 other=/dev/hda1 label=win と書き加えて保存し、 lilo[Enter] で再起動すると、ラベルに「win」というメニューが出て、それを選択するとウィンドウズが起動します。 しかし、2000やXPは、NTLoaderというMBRにインストールされているプログラムがないと起動できないんです。 そのため、この方法でやると、 NTLoader missing・・・・ とか出て止まってしまいます。 そして、Lilo が持ってるMBRのバックアップはひとつ前のやつだけなので、設定を変えて、 lilo[Enter]をやった時に、またMBRのバックアップが重ね書きされるので、この方法をやると、大本のMBRのバックアップは失われてしまいます。 以上より、今回は一番簡単なのは、No4 さんの回復コンソールでやる方法ではないかと思われます。 Linux をインストールしなおす方が簡単でしょう。 Lilo を入れる場所を間違えない事、起動フロッピーを作る事がポイントです。

seresu
質問者

お礼

マザーボードのBIOSを最新版にしたらなぜか起動できるようになりました。みなさんいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

かれこれ3年くらい前のことなので正確に覚えていないのですが・・・。 Vine上でブート関連のConfファイルがあると思うのですが、そこにWindowsのブート記述をしてもダメなんでしょうか。 今回の場合は無条件にVineの起動になっているのをConfファイルに記述を追加して選択起動ができたような・・・。 参考URLの内容とは違うのですが・・・。あいまいですみません。。。

参考URL:
http://www.a-yu.com/system/nt02_1.html#lilo
seresu
質問者

お礼

マザーボードのBIOSを最新版にしたらなぜか起動できるようになりました。みなさんいろいろとありがとうございました。

• xjd
回答No.4

>WindowsXP Proをつかっていてファイル形式がNTFSなのですが 回復コンソールから、「fixmbr」コマンドでMBRを修復することができます。 Windows 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716

seresu
質問者

お礼

回答No.3

>XPでNTFS・・・でしたか。 それはちょっと非常事態です。 この場合、私の回答も前の方の回答も使えません。 既に、XPの起動プログラムである、NTLoader が、Lilo インストールで壊れてしまっているからです。 こういう場合、XPも再インストールするのでなければ方法はただ一つです。 つまり Lilo はインストールする時、前の状態のMBRをバックアップして持っているので、それを復活します。 linux を起動し、まず、linux 起動用のフロッピーを作ります。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/041mkbootfd.html 次に/boot/の中に、 boot.××××というようなファイルがあるので、それを見てください。 そしたら lilo -u /dev/hda -s /boot/boot.××××[Enter] で、Lilo を入れる前のMBRが復活します。 http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FaqBeforeInstall#content_1_27 うまくいけば、通常でHDDから起動するとXP、フロッピーを入れて起動するとLinuxとなります。

回答No.2

こんにちは。 MBRのLILOを消すのは、先の方の回答でいいのですが、インストールはちゃんと出来て、linux は起動するのですよね? でしたら、LILOの起動選択メニューの中にウィンドウズの起動メニューがあるはずですが。 多分、普通にインストールしたのなら、LILOの画面で、↓キーを一回押せばウィンドウズが動くはずです。

seresu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 WindowsXP Proをつかっていてファイル形式がNTFSなのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?

• arukamun
回答No.1

FDISK.EXEかFDISK.COMが入ったDOSの起動FDとかあれば、そのFDから起動して、 FDISK /MBR とやればMBRを復旧できるかも知れませんね。