• 締切済み

あり得ない返信先

友人とメールのやりとりを何度かしているときに、何回目かのときに私の携帯に来るべき返信メールが夫の携帯に送信されてきました。 私も夫もプリペイド携帯です。 なので、宛先が電話番号で出来るのはソフトバンク同士のときだけです。 相手は夫の電話番号を登録もしていなければ知ってもいません。それなのに返信機能を使って私にメールを返そうとしたら、私の番号から夫の番号に、まさに変身するのです。 誤返信があったときに、その人に調べていただいたら夫の番号になっていると教えてくれました。 そういう誤返信はいつもあるわけではなく、同じ人と何度かメールのやりとりをしているときに突如発生します。 これまで4名の人(ソフトバンクの携帯)と同じような現象が起きています。 購入したお店に相談に行きましたが、そのとき対応してくれた人は「ここではわかりません」のような印象で、それ以上話す気も失せました。 これまでプリペイド携帯の機種は何回か替えていますが、今回のようなことはこれまで当然起きていません。 私と夫の携帯には何の関連もありませんし、離れた場所にいるとき、家に一緒にいるとき、どちらも起きています。 どう考えても理由付けるものがなく、誰に話しても「気持ちが悪い」と言われます。 私本人が一番摩訶不思議に思っています。 どなたか納得できるお答えをしていただけませんか。

みんなの回答

• mineshi
回答No.1

私自身経験のないことなので、推測ですみません。 一般的なメールの仕組みには、「from」(誰から送った)のほかに、 「reply-to」(返信してもらう時の送り先)の情報を送ることができるのですが、 恐らく、何度かメールのやりとりをしている中で、 お持ちの携帯のメーラーのバグで、「reply-to」が 旦那さんの番号に摩り替わっているのだと思います。 なぜ摩り替わるのか、いくつか可能性がありますが、 1つは、携帯自体のメーラーに致命的なバグがあり、 例えば、メールを同じ人と何度かやりとりすると、 reply-tpが、電話帳の苗字が同じ人とかに摩り替わる可能性が1つ。 携帯ショップがダメなら、消費者センターに相談するのも手です。 同様事例が報告されているかも知れません。 もう1つは、入れているアプリの問題。 怪しい個人情報を抜き出すようなアプリが、 メーラーに対して何か悪い影響を与えている可能性。 怪しいそうなアプリの通信は、一旦、全部OFFした方がよいかもしれないです。