• 締切済み

あり得ない返信先

友人とメールのやりとりを何度かしているときに、何回目かのときに私の携帯に来るべき返信メールが夫の携帯に送信されてきました。 私も夫もプリペイド携帯です。 なので、宛先が電話番号で出来るのはソフトバンク同士のときだけです。 相手は夫の電話番号を登録もしていなければ知ってもいません。それなのに返信機能を使って私にメールを返そうとしたら、私の番号から夫の番号に、まさに変身するのです。 誤返信があったときに、その人に調べていただいたら夫の番号になっていると教えてくれました。 そういう誤返信はいつもあるわけではなく、同じ人と何度かメールのやりとりをしているときに突如発生します。 これまで4名の人(ソフトバンクの携帯)と同じような現象が起きています。 購入したお店に相談に行きましたが、そのとき対応してくれた人は「ここではわかりません」のような印象で、それ以上話す気も失せました。 これまでプリペイド携帯の機種は何回か替えていますが、今回のようなことはこれまで当然起きていません。 私と夫の携帯には何の関連もありませんし、離れた場所にいるとき、家に一緒にいるとき、どちらも起きています。 どう考えても理由付けるものがなく、誰に話しても「気持ちが悪い」と言われます。 私本人が一番摩訶不思議に思っています。 どなたか納得できるお答えをしていただけませんか。

みんなの回答

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.1

私自身経験のないことなので、推測ですみません。 一般的なメールの仕組みには、「from」(誰から送った)のほかに、 「reply-to」(返信してもらう時の送り先)の情報を送ることができるのですが、 恐らく、何度かメールのやりとりをしている中で、 お持ちの携帯のメーラーのバグで、「reply-to」が 旦那さんの番号に摩り替わっているのだと思います。 なぜ摩り替わるのか、いくつか可能性がありますが、 1つは、携帯自体のメーラーに致命的なバグがあり、 例えば、メールを同じ人と何度かやりとりすると、 reply-tpが、電話帳の苗字が同じ人とかに摩り替わる可能性が1つ。 携帯ショップがダメなら、消費者センターに相談するのも手です。 同様事例が報告されているかも知れません。 もう1つは、入れているアプリの問題。 怪しい個人情報を抜き出すようなアプリが、 メーラーに対して何か悪い影響を与えている可能性。 怪しいそうなアプリの通信は、一旦、全部OFFした方がよいかもしれないです。

関連するQ&A

  • 返信メールでの怪奇

    ソフトバンクユーザーです、最近知り合いになった友人と、メールのやり取りをするようになったのですが、 相手もソフトバンクですから電話番号でのSIメールでの送受信だと思います。 不思議な現象は返信メールを送ろうと、通常の返信機能から、送信すると、送れませんでした? メールの詳細を見ると、 送  ネーム   080******* 返 090******* 宛         私の番号 通常の返信機能を使用すると、090******が宛先になり、送れないのです? ソフトバンクショップに行き尋ねるも、電話をかけて相談したりしてましたが、結局送信者に問題が あるのでは、送信者にショップで相談してくれと言うことでした、送信者もこの090******には全く 覚えがないし、一台に二つの番号があるとも考えられません、送信者にもショップで聞いてもらったのですが、携帯には問題がない、受け手の問題だと言われたそうです、私には送信者の問題だと言い 送信者には受け手の問題、全くのミステリーです、こんなことが起きえるのでしょうか、 経験された方、大変難解な問題ですが?教えてください。

  • メールの返信先がおかしいので教えてください。

    携帯はAUのIS04 REGZAを使ってます。 もともと電話帳とアドレス帳が別々だったりと使い勝手の悪い部分などもあり、僕自身使いこなせるというほど何もわかってなかったりしますが、最近になって異変が起きました。 母とのメールだけなのですが、 母のメールに対してそのまま返信しようとすると、別のアドレスに変更されてしまいます。 それも文章を入力する画面に切り替わった瞬間には返信先が変わっています。 ちなみ摩り替わってるアドレスのドメインは「@orh.go.jp」です。 またそもそもの送信主が違うのかと思いましたが、送られてきたアドレスは母の携帯そのものでした。 この現象は母とのやり取りだけで起きるので原因はよくわかっては居ません。 なかなか時間もないですし、ショップにわざわざ持っていくのも面倒なので、出来れば回答をお願いします。 ちなみに僕のアドレス帳や電話帳には上記の宛先は登録されて居ないですし、母だけというのが気になります…。 母の携帯そのものがなんらかの異常があるのでしょうか? また他の家族とは連絡もあまり取らないので、他の人から送ってもそうなるのかはわかりません。 あとドメインだけで検索すると医療関係の検索がざっと出てきます。 僕の母は看護士なのでなにか関係があるのかどうか…。 こういうのは初めてなので良くわかりませんが、母に関連する何かの機関ですし、ちょっと心配でもあります。 っていうか公の場所にも書いてあるのでやっぱり内容変更します。 摩り替わるアドレスの宛先は大阪労災病院麻酔科部長の寺井岳三さんのアドレスです。 書き方がまずいかも知れないですが、一応ネット検索すれば一瞬で出たアドレスなので問題ないかと思います。

  • スカイメールに返信できない

    vodafoneを使用しています。 ある友人の携帯(契約会社は不明)に 以前一度だけ電話をかけた事があるのですが、 昨日その友人からスカイメールが届きました。 そのメールに返信しようとしたのですが、 「一部の宛先に誤りがあり、全て送信できませんでした。」 というエラー表示が出てしまいます。 相手の携帯電話の番号(の一部)から、 携帯の契約会社がわかるサイトがありますよね? あれで調べてみたところ、 「登録外の番号です」 みたいな結果でした。 友人に返信したいのですが、 どうすればいいのでしょう。 御存知の方よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクのプリペイドのメール機能

    何年か前にソフトバンクのプリペイドをみたことがあります。たしか、ソフトバンクの携帯へは電話番号でメールを送れていたようですが、ドコモなどには電話番号では送れていませんでした。@マークの入ったメルアドに対してなら、送れていたようです。 これは現在も同じでしょうか??

  • メールの返信がありません

    男性です。 5回ほどドライブに一緒に出かけた友達に次回のお出かけのお誘いのメールを送りましたが、1週間たってもまったく返信がありません。こちらからのメールで「心配なので連絡してほしい」と何回かおくりましたが返信はまったくありません。 前回一緒に出かけた時は悪い雰囲気でもなくまだ一緒に遊びに出掛けようといって別れました。その後忙しいとか、私用があるとかでしばらくは返信があったのですが、最近は全くなくなりました。 携帯の番号は知っているのですが、これまではほとんどメールでやりとりをしてきたので、なかなか電話する勇気もありません。 こちらとしてはもし気がないのなら怖いけどちゃんと伝えてほしいといった思いがあるのですが、女性からは傷つけたくないのでしょうか?自然消滅させたい方に気持ちがいくのでしょうか? できれば女性の方アドバイスください。 もうちょっと待ってみるしかないでしょうか、といってもいつまで待てばいいのか..... とくに失礼なことをいったとか、メールしたとかいった覚えがないのでこのままでは簡単にあきらめることができない状況です。 よろしくお願いします。

  • メールの返信について

    気のない人から、「これからもメールとかしてもいいですか?」への返信はどう返すべきでしょうか? 相手は前職場の人で、私が辞める前に番号を聞かれました。 辞める前に番号を聞かれる事って同性、異性問わずよくあることだと思うのですが、交換したわりに数回やり取りしてそのままという事がありがちなので、そんな感じかとも思い、とっさに断る理由も思いつかなかったというのもあり教えました。 相手が、私に恋愛感情があるのか、人間的に興味があるから友達になりたかったのかは不明です。どちらかというと前者なのかなという気はしますが…。 それまでの向こうからのメールは割と長文で、やりとりは数回した位です。 今回のメールはおそらく、私の返信がそっけなかったり、返信しなかったりしたので、送ってきたのだと思われます。 私はその人に対して興味が無く、これから会うこともないと思うのですが、こういう問いかけをされたからといって、普通もうしないでと返すものなのでしょうか。遠まわしに伝える形でもいいものなのか…。 相手が悪い人でもないのに、この内容に対して返信しないというのもどうなのかとも思い。。もしくは、それに対しては答えずそのメールの別の話題にだけ触れて返信するというのはどうなんでしょう? メールが元々苦手な為、第三者の意見を聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • SoftBankでの迷惑メール対策(ドメイン指定)について

    こんにちわ。質問させてください。 現在SoftBankの携帯電話を使っているのですが、 迷惑メールがたくさんきます。 そこで、先日ドメイン指定受信で携帯電話(ドコモ、AU、ソフトバンク)からのみ許可する設定をしました。詳しく書くと、 docomo.ne.jp ezweb.ne.jp softbank.ne.jp vodafone.ne.jp のみ許可する設定をしました。 テストではドコモとAUはOKなのですが、ソフトバンクからのメールがうまくいきません。 ソフトバンクからソフトバンクにメールを送るパターンとしては3種類ありまして、 1.SMSで宛先に電話番号を打って送るパターン 2.Eメールで宛先にソフトバンクの電話番号を打って送るパターン 3.Eメールで宛先にsoftbank.ne.jpやvodafone.ne.jpのメールアドレスを打って送るパターン があると思うのですが、上記の設定をすると1.と3.は届くのですが、2.のパターンのメールがブロックされて届きません。 皆さんはわからないのですが、自分は相手がソフトバンクの場合は 必ず2.のパターンでメールのやりとりをしているので、これでは使い物になりません。 それで2.のパターンのメールも許可する方法をご存知の方いまいしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 携帯メール

    ドコモとソフトバンク間の携帯メールなのですがそれぞれの携帯電話の番号が分かればメールのやり取りができるのでしょうか?またはドコモ→ソフトバンク携帯への一方的なメール(電話番号)ができるのでしょうか?

  • 男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

    男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

  • iPhoneからドコモのSMSメールへの返信

    現在、私はソフトバンクのiPhone4Sを使用しています。 久しぶりに会った友人と携帯番号の交換をしたところ、携帯番号でSMSメールが届きました。 こちらは受信できたのですが、そのメールに返信したところ「未配信」となって返信が できませんでした。 友人はNTTドコモユーザーです。 友人からは携帯番号のみでSMSメールメールが遅れるのに、私(iPhone)からは返信が できないのでしょうか? メールを返信する方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。