• ベストアンサー

花嫁衣裳(和装)って、種類が多くてわかりません・・・

種類というか、呼び方がいろいろなんでしょうか? 黒いお引き摺り(試着した衣装屋の方が、こう言えばわかるはずだと言ってたんですが)を、 前撮りで着ようと思っているんですが、 お店によって、呼び方が違うんでしょうか? どれが着たいものなのか、さっぱりわかりません。 この中で、黒いお引き摺りは、どれでしょうか? ・引き摺り ・黒引き振袖 ・黒引き ・黒振袖 ・大振袖 あと、黒っぽい打ち掛けと、黒いお引き摺りは、 裾の厚み以外には、何か大きく違うところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunu-sunu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

こんにちは。 そうですよね、いろいろ呼び名があって迷いますね。 お探しのものは挙げられた名称どれでも通じると思います。 黒引きは裾をひきずるような振袖のことです。 色打掛との違いは、帯が外にでてるか出てないかで判断されると分かりやすいでしょうか。 内掛は白無垢と同じで、もう1枚上から羽織るようなイメージです。 下のHPの和装のページを見てみてください。

参考URL:
http://www.hareginomarusho.co.jp/b/index.html
yuki_yuu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 打ち掛けと引きずりの違い、帯が出てるかどうかに 気づいていませんでした! だから、打ち掛けの方が着膨れ(?)して見えるのですね。 とりあえず、写真みれば、打ち掛けかそうでないかの 区別はこれでつきます。 頑張って、黒いお引き摺りを探しますっ。 どうもありがとうございまいした^^

関連するQ&A

  • 花嫁衣装何着着ましたか?

    お世話になります(^-^) 皆様(又は皆様の奥様)は結婚式の時、花嫁衣装を前撮りも含めて何着着ましたか? またまだ結婚式を行っていない方は、理想として何着着たいですか? 地域によって衣装の数の平均がだいぶ違うらしいので差し支え無ければお住まいの地域も教えてください。 色々な方のご回答を頂きたいので是非よろしくお願い致します。 「例」 【挙式:人前式】白ドレス 【披露宴】入場:水色のカラードレス お色直し:赤の色打掛(洋髪) 【前撮り】上記3着+白の引き振袖(カツラ角隠し) 計4着 【地区】岡山

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?

  • 着物の婚礼衣装のお店を教えて下さい

    今年11月に結婚式を予定しています。 ホテルの神前式また披露宴で着物を着たいと考えていますが、 まだ試着していない段階です。 白無垢は前撮りで着用し、 黒引振袖、色振袖を神前式や披露宴で着たいと思っています。 正統派の着物もよいですが、アンティーク着物もよいなーと 最近は思っています。 東京または関東地域(神奈川、埼玉、群馬など)であれば、 直接お店に行って試着してみようとおもっていますので、 実際に着用してよかったお店等がありましたら、 是非教えて下さい。 GWに「衣装らくや」さんには試着に行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和装について

    今度、結婚写真を撮ることになりました。 黒い着物が着たいのですが名前がよくわかりません。 例えば、雅叙園のパンフには 「白無垢または色打掛(振袖は別料金)」と 書いてあるのですが、 私が着たいのが打掛なのか振袖なのかわかりません。 打掛は帯が見えないやつ、振袖は帯がみえるやつ だから、あなたは打掛の黒を選べばいいんじゃないの。 と母に言われたのですがゼクシィnetを見ると 「赤、ブルー、ピンク、ゴールドなど、白以外の色を用いたのが「色打掛」と書かれていて、黒がないです。 パンフ等には黒い着物が沢山映っているのに 「色打掛」に黒が書かれていない・・・と思うと自分が着たいのは 振袖なのかなぁと思っています。 こんな説明ですが、理解していただける方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 花嫁衣裳の黒引き振袖、色打掛の小物類(はこせこセット)の色あわせについ

    花嫁衣裳の黒引き振袖、色打掛の小物類(はこせこセット)の色あわせについて 花嫁衣裳の黒引き振袖、色打掛の小物(はこせこセット)の購入にあたり、色のあわせ方のポイントが全く分かりません。 また、抱え帯、帯締めを同じ色に揃え、懐剣とはこせこを同じ色にする。という様に2色使いも可能なのでしょうか? 黒引きの振袖に何色かの花刺繍があり、鮮やかです。 丸帯は赤(朱色?)単色の牡丹柄の丸帯を付けて頂きました。 今回着る黒引きに金色が入っていないのですが、 金のはこせこセットを使用してはおかしいですか? これだけはNGという様なことがございましたら、ご教授頂けますと大変助かります。 どうぞお願い致します。

  • 色打掛と引き振袖の格の違い

    20代後半女です。 まだ希望の段階なのですが、結婚式で、白無垢、色の付いた着物、白いウェディングドレスを着たいなぁと思っています。 そこで、色の付いた着物についてなのですが、大体どこでも色打ち掛けか引き振袖(黒が多い)があります。 黒以外の引き振袖はまだ試着したことがないのですが、色打ち掛け、引き振袖(黒)共に、(自分で言うのも何ですが)とても似合っていました(笑) どちらも捨てがたいので、悩んでいます。 質問なのですが、色打ち掛けと引き振袖、どちらが格が高いお着物なのでしょうか? 感覚的には、打ち掛けは大奥などのドラマでも着られていますし、引き振袖は武家のお嫁さんということなので、打ち掛けの方が格が高いのかな?と思ったのですが、 本当のところどうなのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 和装のみの結婚式の弊害は?

    こんにちわ、いつもお世話になります。 当方、挙式まで5ヶ月を切り、少しづつ焦り出しました。 さて、本題です。 私は既に衣裳が決まっており、「白無垢→色打掛→振袖」と和装のみです。 私自身は着たいものを着たらこうなった、と言う感じです。 しかし、会場の衣裳部や会場提携の衣装屋さんには「ドレスは着ないの?本当にそれでいいの??」と言われます。 (私は白無垢が着たくて、神社での挙式を決めました。それなのに、です。) 結局のところ衣裳部には「着たいものをどうぞ」と言われました。 が、本当はドレスを薦める理由が、何か他にあるのでしょうか? 着物やかつらが重いのは、覚悟の上です。 振袖は自分のものを洋髪で着ます。振袖は何度も着て、慣れていないわけではありません。 引きずって歩かなければならないドレスより、ずっと動きやすいと思っています。←会場が絨毯なのもある 少しでも中座に時間をかけない様、スタジオ写真は前撮りします。 ドレスが着たくない訳ではありませんが、挙式にどうしても、と言うほどでもないです。前撮りで白ドレスも着ます。 衣裳代は、上限がありますがプラン内に含まれます。「たくさん借りてもらって、たくさん払ってもらおう」と言うのは違うようです。 その他、私が見落としているような弊害はありますか? 何かお分かりの方、思い当たる節のある方、ご意見を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式衣装(黒引き振袖と黒の紋付袴)

    結婚式衣装で、悩んでいます。ご意見を聞かせてください。 披露宴開始で、 新婦が黒の引き振り袖、新郎が黒の紋付き袴を考えています。 かっこいい感じになるかなぁと考えて、決めましたが、迷ってきました。 黒と黒で、暗い印象にならないか心配していますが、いかがでしょうか? (一応、引き振袖は金と赤が入って華やかですが) 新婦の引き振袖、または新郎の紋付き袴のどちらかを白に変えた方がいいのでしょうか? 白の引き振袖を試着したところ、パステルカラーの柄で、かなり清楚なかんじでした。 ちなみに、挙式及びお色直しには、ウエディングドレスと黒タキシードを着る予定です。 お色直しでは、ブーケをカラフルにして雰囲気を変えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 和装一着、何を選びますか?

    お世話になります。 結婚式はまだまだ先なのですが、既に衣装の事で夢いっぱいになっています。 特に和装に憧れが強く、白無垢も色打掛も引き振袖も全部着たい!!という状態です(汗) ですが実際は金額や時間の都合で和装は一着になるかなと思います。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 【1】白無垢、色打掛、引き振袖、十二単、…和装一着しか着られない場合は何を選びますか? 出来れば理由もお願いします。 また、もし披露宴で引き振袖を着る場合はゲストで振袖を着ている方と被らないように、新日本髪に角隠しをしたいなぁと思ってます。 しかし本来角隠しは挙式のみ着けるものだと聞きました。 【2】皆様は披露宴で角隠しの花嫁を見たことありますか? よろしくお願いします。

  • 和装のレンタルショップのおすすめ

    今秋に結婚する予定の者です。 お色直しで黒引き振袖を着ようと考えているのですが、式場の衣装室では種類も少なく、持込を検討しています。ただ、ゼ○シィなどの衣装検索でも黒引きはヒット数が少なく、情報がありません。 場所は首都圏、できればあまり高くない(式場のは25万円からでした)ショップを希望しています。 ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう