• 締切済み

和装のレンタルショップのおすすめ

今秋に結婚する予定の者です。 お色直しで黒引き振袖を着ようと考えているのですが、式場の衣装室では種類も少なく、持込を検討しています。ただ、ゼ○シィなどの衣装検索でも黒引きはヒット数が少なく、情報がありません。 場所は首都圏、できればあまり高くない(式場のは25万円からでした)ショップを希望しています。 ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

東京都内の居住者限定でそれほど数は多くありませんが、都民共済ブライダルプラザですと10着前後の黒の引き振袖が小物つきで3万前後で借りられます。 配送も込みの値段で2泊3日借りられます。 (男性の袴一式は5000円でした。) 都民共済に入ることが条件なので2000円くらい共済に入るのにかかりますが、もし利用できるなら格安で配送も終わったら会場まで取にもきてもらえるのですごくいいです。 1年半前くらいの情報(その時は和装もHP上である程度見ることができたのですが、今はドレス一辺倒ですね。)ですが、今もそのあたりは変更ないと思います。条件が当てはまるのなら検討する価値があると思いますので問い合わせてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/guide.html
tedukuridaisuki
質問者

お礼

jushimatsuさん、お返事ありがとうございます。私は都民ではないので共済は使えないのです。いろいろなところで共済の話を見かけるのですが、残念です。 式場の持ち込み料金を考えるとちょっとやそっとでは安くならないのかなぁと頭をかかえています。彼は衣装は金額気にしなくてもいいよって言ってくれるのですが、彼は一着で通すのに悪い気がして・・  がんばってステキな衣装を探したいです。

関連するQ&A

  • 花嫁衣裳(和装)って、種類が多くてわかりません・・・

    種類というか、呼び方がいろいろなんでしょうか? 黒いお引き摺り(試着した衣装屋の方が、こう言えばわかるはずだと言ってたんですが)を、 前撮りで着ようと思っているんですが、 お店によって、呼び方が違うんでしょうか? どれが着たいものなのか、さっぱりわかりません。 この中で、黒いお引き摺りは、どれでしょうか? ・引き摺り ・黒引き振袖 ・黒引き ・黒振袖 ・大振袖 あと、黒っぽい打ち掛けと、黒いお引き摺りは、 裾の厚み以外には、何か大きく違うところはありますか?

  • 自分の振袖があるのに、引き振袖をレンタルするのはおかしい?

    いつも参考にさせてもらっています。 今秋挙式予定です。 無事ウエディングドレスとタキシードが決まり、ほっとしています。 お色直しは、会場が和のテイストのある所でもあるため、和装ー引き振袖を着たいなぁと思っていました。 それとは別に、成人式に両親に作ってもらった振袖があります。私はあまり知識がなく、自分の振袖を引き振袖として着たいと思っていましたが、衣装屋さんに「自分の振袖を引き振袖として着るのは難しい」旨を聞き、あわててこちら等で調べたところ、やはり難しいという意見が大半で、少しへこんでいます。 両親に作ってもらった振袖は、赤地で裾が黒くなっていて、金模様の蝶が舞っているもので、着物としてはかなり気に入っています。ただ、自分の振袖では引けない以上、黒引き振袖への憧れも捨てきれず‥。彼は「自分の振袖があるのに、(引きたいがために)レンタルするのはおかしい」と言われ、さらにへこんでいます。 レンタルしてまで’引き’振袖を着たいと思う私は、ワガママなのでしょうか。 私のようなお考えでレンタルを決行された方はいらっしゃるのでしょうか。また、皆さまならこういう場合どうされますか? ご意見をいただけると嬉しいです。 また、花嫁が振袖を着た場合、着物の列席者とかぶってしまうようなことはないのでしょうか? ご存知でしたら、そちらもお教えいただければ幸いです。

  • お色直しを和装にするか悩んでいます

    こんにちは。 今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。 結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。 実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。 教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。 なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。 ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。 私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。 それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。 それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。 白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。 それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。 色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが… 友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。 ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。 結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • 結婚式衣装(黒引き振袖と黒の紋付袴)

    結婚式衣装で、悩んでいます。ご意見を聞かせてください。 披露宴開始で、 新婦が黒の引き振り袖、新郎が黒の紋付き袴を考えています。 かっこいい感じになるかなぁと考えて、決めましたが、迷ってきました。 黒と黒で、暗い印象にならないか心配していますが、いかがでしょうか? (一応、引き振袖は金と赤が入って華やかですが) 新婦の引き振袖、または新郎の紋付き袴のどちらかを白に変えた方がいいのでしょうか? 白の引き振袖を試着したところ、パステルカラーの柄で、かなり清楚なかんじでした。 ちなみに、挙式及びお色直しには、ウエディングドレスと黒タキシードを着る予定です。 お色直しでは、ブーケをカラフルにして雰囲気を変えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告はがきの写真が振袖姿だと変?

    結婚するので、もうすぐ振袖を着れなくなります 成人式にレンタルで借りて1回のみ お色直しで着たいのですが、お金がありません ウエディングドレスを借りるくらいがやっとです 黒引きで通すことも考えましたが、 黒引きが似合わない似合わない^^; 肩周りに、柄のあるものを選んで、華やかになるよう努力したのですが・・・ 普段の服は、白、淡い色が多いです 黒い服は苦手ですし、顔色が悪く見えます 彼も、明るい色が好きなので、黒引きを試着した私をみても いまいちな感じでした 華やかな色合いの振袖か白引きにしようかと思いますが、 写真を撮ると、婚礼衣裳には見えないかなぁと心配です 白引きだとヤンキーぽく見えたりしないか (普段の服の好みから白を選ぶと思います) 結婚報告はがきの写真が白色の振袖(または引き振袖)だとヘンでしょうか? 正直に本音を言ってください

  • 黒引き振袖で和装フォトプラン

    郡山市近郊で、黒引き振袖と紋付で結婚写真を撮れるところを探しています。衣装、着付け、メイク、写真撮影で10万位のプランのある貸し衣装店、写真館ごご存知の方、どうぞ教えて下さい。黒引きの品数が少なすぎたり、やたら金額が高かったりで、なかなか見つかりません。4月に福島に来たばかりで聞く人もいなく・・・。よろしくお願い致します。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 白は必要ですか?

    こんにちは。 今秋挙式を控えたものです。 衣装についてご相談があります。 黒引き振袖を着たい。と言う気持ちがあります。 お色直しは一回で。と、考えています。 神前式で行う予定ですが、式で黒引きをきて披露宴でウェディングドレスだと、お見送りがなんかおかしな感じです。 ウェディングドレスにはあまり興味が無いので、カラードレスにしようかと思うのですが、そうするとお嫁さんの<白>を着る事はありません。 白を着ない。と言う事はどうでしょうか? コーディネーターさんからは、「着た方が良い」との事で、(安い)白無垢・色打ち掛け(黒希望)・カラードレスで、提案されました。 なぜ2番目が黒引きではないかというと、白無垢から振袖への着替えは時間が掛かるから。という理由です。もちろん反対はされていません。が、相手はプロです。また、商売でもあります。 私としては、やはり黒引き振袖・カラードレスにしたいのですが、 白を着ないのはおかしいですか? 私が出席した式で、白を着ていない方はいませんでした。 (みんなウェディングドレスを着ていたので) また、白でお見送りもありませんでした。 みなさんの意見・経験をお聞かせください。

  • 結婚式衣装~手持ちの振袖の活用~について、お伺いいたします。

    結婚式衣装~手持ちの振袖の活用~について、お伺いいたします。 結婚式と披露宴の衣装を検討中の者です。 成人式の際に買ってもらった、白地に薄紫のぼかし・花(コスモスの花の部分だけのような感じ)が 描かれた本振袖があります。 「振袖を着る機会が最後なので、挙式あるいは披露宴の際に手持ちの振袖を…」というのは よく聞く話ですが、ウエディングドレス1着で通す方のように、帯や小物、髪型等を変えて、 同じ振袖を着続ける(お引きずりにはしない)というのはいかがなものでしょうか。 色々な口コミを見ていると、「お色直しも楽しみの一つ」や「花嫁が、参列者に紛れかねない (参列者より格下の)振袖を着るのはどうか」のような意見を拝見し、あまり派手さのない振袖では 失礼にも当たるのだろうかと悩んでおります。 小物等でアレンジと言っても、上記のような柄行きは、イメージが大きく変わるタイプのものなのかも、いまいち見当が付きません。 また、衣装店でレンタルしないことについて、一般的に式場が敬遠するのではないか(式場未定)。 帯や小物だけ借りられる衣装店はあるのだろうか…などと、次々に疑問が湧いてきます。 分からないことだらけで、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂いた次第です。 初歩的なことばかりかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう