• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:gnuplot set label のフォント指定)

gnuplot set label のフォント指定

このQ&Aのポイント
  • windows環境でgnuplotを使用している場合、ラベルのフォント指定が正しく機能しない問題に遭遇しました。
  • 具体的には、set labelコマンドを使用してラベルを配置しようとしていますが、指定したフォントが適用されず、常に同じ文字でプロットされてしまいます。
  • 私は文字のサイズを変更したいのですが、この問題の解決方法がわかりません。gnuplotのヘルプも調べましたが、同様の例が挙げられているだけでした。どなたかご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KENZOU
  • ベストアンサー率54% (241/444)
回答No.1

>どうしてもフォントの部分が効かず,いつも同じ文字でプロットされます。 フォントの変更はgnuplotのグラフ画面には反映されないので、文字の大きさや形が本当に変わってるのか分からないですね。GSViewなどのプレビューソフトで確かめてください。ちなみに以下のスクリプトを打ち込んでフォントサイズを変更しGSViewで見てください。 <test1.plt> set label "TAMESI" at 0,0 font "Courie New,10" set terminal postscript eps set output "test1.eps" # set terminal window plot sin(x)

catamaran
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニター上では文字の変更は効かないんですね。 epsファイルにして見てみたら,確かに,フォントの設定が有効になっていました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • gnuplotで上付き文字を表示するため

    gnuplotで上付き文字を表示するため set terminal postscript enhanced と打ち込んでデータをプロットしたのですが、グラフが表示されません。 どなたか考えられる原因と解決法を教えてください。 OSはwindowsです。

  • gnuplotやMaximaなどのグラフを描画できるソフトについて

    今、新しくグラフ描画ソフトを入れようと思って色々試しているのですが、gnuplotというのはMaximaの中のwgnuplot.exeというやつと同じなんですか? また、Maximaの中のwgnuplot.exeを直接起動させると、一応使えるのですがフォントが潰れてしまっています。 どうすれば普通に使えるのでしょうか?それともやはり新しくgnuplotをインストールしないと使えないのでしょうか? OSはWinXP、Maximaのバージョンは5.10.0です。 あと、他にもおすすめのグラフ描画ソフトがあったら教えてください。 用途は、当面は実験のレポートに使うグラフを作成させる程度です。 Windowsで動き、導入があまり難解でないものがいいです。 本当はMathematicaがほしいのですが高いですし、フリーソフトでお願いします^^;

  • gnuplotの日本語表示

     こんばんは、質問があります。フリーソフトのgnuplotの日本語表示についてです。今、「GNUPLOT日本語化・機能拡張 (PLUS-enhanced) パッチ公式サイト」 http://www.h2.dion.ne.jp/~yamaga/gnuplot/index.ja.html さんから、windows用のgnuplotをはじめてダウンロードして、ReadMe.txtを見て、設定しました。それで問題は、グラフを書いて、x軸、y軸に日本語の説明を書こうと思って次の操作 gnuplot> plot "smp.dat" w p gnuplot> set xlabel "横" gnuplot> set ylabel "縦" gnuplot> replot をしてみたのですが、(縦、横の代わりに)何か分けのわからない文字が出てきました。gnuplotを知ったばかりの自分には、どうしていいか、わかりません。gnuplotを説明しているページを見て、そのとうりにしたら(自分ではしたつもりですが)、日本語で"縦"と"横"が表示されるはずだったのに、だめでした。自分のパソコンは OS Windows98 SecondEdition ValueStar NX (VC500J/1) です。まとめますが、グラフに日本語を入力できる方法ですが、よろしければ教えてください。お願いします(日本語が下手ですみません)。

  • MacのMaximaで、GNUPlotが起動しない

    Mac版Maximaに詳しい方、知恵を貸していただけないでしょうか。 現在の症状: Maxima本体やGNUPlotのインストールは出来ているらしいが、グラフの表示ができない。おそらくmaxima-init.macの設定に問題がある。 1.GNUPlot:アプリケーションフォルダのGNUPlotをクリックするとコンソールでGNUPlotが起動し、 G N U P L O T version 4.2 pachilevel 6 -------- ------ Terminal type set to 'aqua' gnuplot> と表示されるので、GNUPlotは正常にインストールされているらしい。 2.wx Maxima:アプリケーションフォルダから起動し、簡単な計算、例えば1+1はできるので、Maximaも正常にインストールされているらしい。 3.しかし簡単なグラフを書かせようとしても、何の反応も無い。例えば plot2d( sin(x), [x, -2*%pi, 2*%pi] ); 4.maxima-init.macの設定というのがよく分からず、以下のページの通りにやってみてもできませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/lalablog+solr/20120214/1329222225 5.そこで、自分でアプリケーションフォルダにmaxima-init.macをテキストエディタで作り、以下の内容を記述しましたが、やはりだめでした。 gnuplot_command:"/Applications/Gnuplot.app/Contents/Resources/bin/gnuplot"$ set_plot_option([gnuplot_term, aqua])$ 6.OSはMac OS Lion Mountainです。 どうすればいいのでしょうか?

  • GNUPLOTでの表示グラフを縮小してもきれいに表示できる方法を教えてください

    質問タイトルのとおりなのですが、GNUPLOTでの表示グラフを縮小してもきれいに表示できる方法を教えてください 例えば、GNUPLOTで作成したグラフをワードなどに貼り付ける場合、あとで縮小すると文字も小さいし見にくいのです。 そこで、もともと縮小した図を貼り付けたいのですが、作成したグラフをウインドウごと大きさを変えるとやはり見にくくなってしまいました。解りますでしょうか? 補足はしますので、どなたかご教授くださいませ。

  • gnuplotで軸やラベルの名前に上付き・下付き添え字を使いたい

    gnuplotで軸やラベルの名前に上付き・下付き添え字を使いたいのですが、 方法がわかりません。 http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/label.html の説明によると、 軸の名前や図中のラベルの文字列に添字を使うには、terminalに設定する とあります。 set terminal postscript enhanced を実行してみたのですが、うまくいきません。 これを実行するだけではterminalに設定することはできないのでしょうか? 正直、「enhanced postscriptのterminalを使う」ということの意味もわかりません。 よろしくお願いします。

  • gnuplotをC言語で操作する方法

    C言語を用いてgnuplotを操作しデータファイルから自動的にグラフを作成するプログラムを作ろうとしています。 使用環境はWindows7、VisualStudio2010です。 ほとんどの部分はうまくいったのですが一部分が正しく表示されません。 軸の目盛ラベルの表示フォーマット設定のコマンドで set format x "%.1f" として小数点以下一桁を強制的に表示させるためC言語でパイプを用いて #define GNUPLOT_PATH "C:/gnuplot/binary/pgnuplot.exe" int plot(char *file_name){ FILE *gp; gp = _popen(GNUPLOT_PATH, "w"); fprintf(gp, "set title 'TEST PLOT'\n"); : (中略) : fprintf(gp, "set format x '%.1f' \n");//この部分が正しく反映されません。 : (中略) : fprintf(gp, "plot '%s' using 1:2 with linespoints lt 4 lw 5 pt 6 ps 2.0 lc rgb 'red'\n",file_name); fprintf(gp,"quit \n"); fflush(gp); _pclose(gp); return 0; } '%.2f' の部分をいろいろいじってみたのですがうまくいかず、なぜできないのか原因がわかりません。 fprintf()の数値代入の %f と混ざってしまっているのでしょうか?

  • USBメモリのLABEL 付けの質問です。

    エクスプローラーを使いパーティションのプロパティーでUSBメモリーに、LABEL が付けられなくて困っています。 昨日は、”32bit Windows Ultimate 応答ファイル” と言う名前を付けられました。 しかし今日、全く同じタイプのUSBメモリーにLABELをつけようとしたところ、英文だと小文字もだめで、11文字までしか受け付けてくれません。 狐につままれたようで困惑しています。

  • フォントを消してしまいました。

    ダイナフォントが不具合になり。再度インストールするため一度いらないフォントを削除しようかと思ったら誤って元から入っていたフォント(ダイナフォント以外の)を削除してしまい、ウインドウズのヘルプやワードなど、フォントが変わってしまいました。 おそらくMS明朝を消してしまったのではないかと思うのですが、折りしもモデムの調子が悪くなりウィンドウズのトラブルシューティングなどが文字化けして読めなくなってしまい、困ってます。 どうすれば良いのでしょうか、教えてください。

  • Maximaでグラフをコピペする方法

    フリーの解析ソフト「maxima」で、plot2Dでグラフを描こうとするとgnuplotの別ウインドウが開いてグラフが表示されますが、このグラフをワードなどに貼り付けるにはコピペをしたいのですが、どのようにすれば可能か詳しい方ご教示願います。

DCP-J968Nクリーニングできません50
このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nクリーニングできません50についてのお困りごとの解決方法、トラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • DCP-J968Nクリーニングできません50に関する製品名、環境、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • DCP-J968Nクリーニングできません50の製品名はDCP-J968Nです。お困りの経緯、試したこと、エラーの内容について教えてください。環境情報として、お使いのパソコンもしくはスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう