Excel 2007グラフにコメントを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel 2007で血圧を記録し、VBAを使用して縦軸を血圧値、横軸を日付にした任意の範囲の折れ線グラフを表示します。
  • 選択したグラフ範囲(日付範囲)に、イベント発生日が含まれている場合、その日付の位置にフルスケールの縦線を表示し、それと共にイベントの内容を表示します。
  • イベントの内容は別のセルに書き込んでおき、そのセルを参照してグラフ上に表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 2007 のグラフにコメントを表示

Excel 2007 で血圧を記録し、VBAで縦軸を血圧値、横軸を日付にした任意の範囲の折れ線グラフを表示できるようにしています。 選択したグラフ範囲(日付範囲)に、別途指定したイベント発生日が含まれていれば、その日付の位置にフルスケールの縦線を表示させ、可能であればそれと共にグラフの適当な位置にその日付に関連したイベントの内容を表示させたいと思います。 イベント発生日にグラフに縦線を表示する手順は添付画像に示すように系列(イベント発生)を追加しイベント発生日のデータ欄に縦軸の最大目盛り値以上の数値を書き込んで、この系列を棒グラフに変更して縦線を表示しています。(棒グラフの幅は最小幅に設定) イベントの内容は別のセルに書き込んでおいて、そのセルを参照してグラフ上に表示させたいと思いますが、具体的な方法が浮かんで来ません。 よいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

ご相談の直接の回答として、例えば次の資料のように操作してセルにリンクしたメモをグラフのデータラベルに表示させます。 http://ciao.aoten.jp/ciao/2012/02/post-fd1c.html ご利用のエクセルの2007では、一つ一つのデータラベルに対してリンクするセルを設定していくような段取りとなります。 ちなみにエクセル2013では、エクセルの操作によって一括で操作ができるようになりました。 参考: http://hamachan.info/win8/excel/label.html あとはまぁ余談になりますが、ちなみに添付図は折れ線グラフを複合グラフにしてイベントの「縦棒」を表現しています。 判りやすいように第二軸の縦横軸ラベルを表示していますが、実際にはこれらは表示をしない設定にしておきます。 この複合グラフの作成方法が判らないときは、その旨別途のご相談を投稿してください。 マクロを使って主横軸の表示範囲を調整しているという事で、そのマクロに追加して第二横軸の表示範囲も同時に調整してください。

pasocon1818
質問者

お礼

仕事とかで毎日エクセルを使う人には新 ver. の進化した機能は便利で嬉しいものだと思いますが、時々しかエクセルに触れない者にはその変化に追いついていけない感があります。 私が使用した 折れ線グラフ上にイベント発生日の縦線を棒グラフにして表示する方法は色々考えた末に思いついたアイデアで今のところ愛着があります。 複合グラフについてはまたゆっくり勉強しようと思います。 次の機会にもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mitarashi
回答No.2

#1です。 左のグラフは「適用後」の誤りです。確認不足で汗顔の至り(死語)です。 ついでに補足です。 系列2は分かり易い様に点線を表示させてありますが、実際はマーカー無し、線の色無しに設定しておきます。 貼り付けたマーカー(ここでは吹き出し)を消したい時は、一旦マーカーを自動にすると、消えます。 以上。

• mitarashi
回答No.1

当方xl2010です。2007で動かなかったら申し訳ありません。 Activesheetにグラフが一個あるとして、目的のデータ系列にコメント表示用に適当にオフセットをかけた系列を追加します。 コメント表示用の図形を作成し、適切に調整し、コピペの種とします。 簡単な事例で試してみました。添付画像の様なデータの場合で、下記のコードを実行するとコメントが表示されます。ご参考まで。 Sub test() Dim myChart As Chart Dim myShape As Shape Dim dataRange As Range, myCell As Range Dim i As Long Set dataRange = ActiveSheet.Range("A2").CurrentRegion 'Activesheetにグラフが一つだけあるとします。 Set myChart = ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart '第二系列はコメント表示用に適宜オフセットを取った系列を設けます With myChart.SeriesCollection(2) For i = 2 To dataRange.Rows.Count Set myCell = dataRange.Cells(i, 4) If myCell.Value <> "" Then '名前は種の図形をクリックすると画面上部のセル座標が表示されるところに表示される名前です Set myShape = ActiveSheet.Shapes("角丸四角形吹き出し 4").Duplicate myShape.TextFrame2.TextRange.Characters.Text = myCell.Value myShape.Cut .Points(i - 1).Paste End If Next i End With End Sub

pasocon1818
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 返信が遅くなり申し訳ありません。 同じ例題でテストしてみましたらExcel 2007 でもうまくできました。 分かり易い説明で、こんな方法があるんだなと取り合えず納得です。