• 締切済み

RAW現像にはiPadとSurfaceどちらが?

いちいちPCを起動せずにRAW現像を行いたいので、iPad Pro か Surface Pro4 を購入しようか検討しています。 比較サイト等がありますが、iOS系は全く知識がないのでスペックだけ並べられていて違いがわかりません。なので、どちらがオススメでどのグレードならいいのかお教え下さい。 主な使用用途:RAW現像、ニコ動等の動画閲覧、暇つぶし程度のゲーム 予算:未定ですが、安ければ安い方が・・・

みんなの回答

• dimio38
回答No.6

アダプターを使えば、SDフラッシュも使えるみたいですよ。 http://blog.bnikka.com/cat35/flashair.html

• bardfish
回答No.5

RAW現像ソフトが対応しているOS次第。 例えば、LightroomはWIndowsとMacに対応してますが、iOSは対応してません。 クラウドのCCなら別かもしれませんが…

• dimio38
回答No.4

ちなみに、今はWi-Fiで飛ばせるSDカードもあるにはありますけどね。

参考URL:
http://www.toshiba-personalstorage.net/endproduct/flashair/
nobb_hero
質問者

お礼

SDカードではないんですよ。 CFしか搭載していませんので、残念ながら・・・・

• Prome_Lin
回答No.3

Lightningだとこんなアダプタが出ています。 http://www.jtt.ne.jp/shop/product/ipad_tatsujin/

nobb_hero
質問者

お礼

おー!やっぱりLightningでもあるんですね! これでまた、どれにずればいいの悩んでしまう・・・

• Prome_Lin
回答No.2

アメリカで、マイクロソフトが「Surface Pro 4」を発表したとき、Adobe社のソフトを使って、その処理速度の速さを強調していたように、「Surface Pro 4」の方がいいとは思いますが、私の持っている「Surface Pro 4」(CPU:i5、Memory:8GB、SSD(HDD):256GBで、20万円を超えますよ! 私は、たまたま、仕事で「Office 2016」を持っていて、仕事で使っているパソコン以外に、もう1台インストールできたので、「法人向け」を購入したのですが、それでも18万円しました。 高い!

nobb_hero
質問者

お礼

高いんですよね。。。 でもCFカードからの取り込みがあるのでUSBポートないと困るのでSurfaceにしようかな・・・

• dimio38
回答No.1

Surface Pro4 の方がデジカメ等からのファイルの移動等が楽だと思いますよ。 Windows系はソフトは高いようには思いますけどね。

nobb_hero
質問者

お礼

あ、ファイルの移動は考えが及んでいませんでした。。 カメラは一眼なのでCFカードから取り込まないといけないので、カードリーダーが必要です。なのでUSBポートのないiPadは論外なのか・・・ 気づかせて頂きありがとうございます。