• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪 長堀橋駅からのアクセスについて教えてください

大阪 長堀橋駅からのアクセスについて教えてください 初関西で電車も乗り慣れていない田舎者です。 大阪のホテルから、観光スポットまでの移動方法についてご教示願います。 徒歩時間が短く、乗り換えが楽(混雑していない、ホームがわかりやすい)方法だとうれしいです。 調べた中から案をあげていますが、間違っていないか、 もしくはもっと良い経路がございましたらご教示願います。 【質問1】大阪駅へ行く (1)長堀橋駅→心斎橋駅→梅田駅→徒歩で大阪駅 (2)長堀橋駅→扇町駅→徒歩で天満駅→大阪駅 【質問2】USJへ行くには (1)長堀橋駅→大正駅→西九条駅→ユニバーサルシティ駅 (2)【質問1】の方法で大阪駅→西九条駅→ユニバーサルシティ駅 【質問3】海遊館へ行くには(大阪駅経由。海遊きっぷ市内版購入予定です。) (1)【質問1】の方法で大阪駅→弁天町駅→大阪港駅 【質問4】海遊館から大阪駅経由で伊丹空港へ行くには(海遊きっぷ大阪市内版購入予定です) (1)梅田からリムジンバス (2)梅田駅(阪急)→蛍池駅→大阪空港駅

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数908
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1317/2286)

では「もはや別の質問」に回答 >淡路駅で当日の大阪周遊パス1日券と、3日目の海遊きっぷを購入 なんでここで「淡路駅」が出てくるのかと調べてみたら、 大阪周遊パスは阪急拡大版を買っても、京都府内は乗車できない 京都地区の駅ではそもそも売っていない →だからいったん淡路で降りて買う。と言うことですね。それでいいと思います。 但し、3日目の海遊きっぷの方の市内版は阪急の駅では買えないので、地下鉄の駅等で買っておいてください。(阪急版を買えば最後大阪空港へ行く時に蛍池までの阪急電車乗車に使えるが、市内版との差額の方が大きいので、たとえ蛍池経由で空港に行くとしても支配版を買って阪急は別途運賃支払いとした方が安い) スルッとKANSAI 大阪周遊パス 【大阪エリア版】 スルッとKANSAI加入社局の大阪市内エリアが乗り降り自由 【阪急拡大版】 スルッとKANSAI加入社局の大阪市内エリアおよび大阪府、兵庫県内の阪急線が乗り降り自由 発売場所 【大阪エリア版】阪急電鉄梅田・十三・淡路の各ごあんないカウンター ほか 【阪急拡大版】阪急電鉄ごあんないカウンター(桂・河原町を除く) ほか 価格 【大阪エリア版】2,300円(大人のみ) 【阪急拡大版】 2,600円(大人のみ) http://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/7/ OSAKA海遊きっぷ【阪急版】2,960円 http://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/4/ OSAKA海遊きっぷ<大阪市内版> 発売価格・大人(高校生以上) 2,550円 発売場所 •地下鉄・ニュートラム全駅長室 •地下鉄駅構内定期券発売所(天神橋筋六丁目駅を除く) •大阪ビジターズインフォメーションセンター(梅田・難波) http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_annai/otoku-joshaken_tsunen/kaiyu2015.html 大阪周遊パス 発売場所 大阪市交通局 地下鉄・ニュートラム全駅長室、地下鉄駅構内定期券発売所(天神橋筋六丁目駅を除く) 観光案内所ほか 関西ツーリストインフォメーションセンター・京都http://www.tic-kansai.jp/ja/kyoto/ ■阪急電鉄(2日券は発売していません) 梅田、十三、淡路駅の各ごあんないカウンターおよび阪急ツーリストセンター大阪・梅田(阪急拡大版も発売) http://www.osaka-info.jp/osp/jp/buy/buy.html >【初日12/16(水)】 >(1)お昼頃、京都烏丸駅を出発しから長堀橋駅へ 特急利用でも1時間以上かかるので13時を余裕ですぎることは理解しておいてください。 >(2)ホテルに荷物を預かってもらい大阪市内観光 特に問題ないでしょう。但し、チェックイン前の荷物預かりについてはその内容がホテルによって全く異なりますので、心配なら事前に確認しておきましょう。(その時の問い合わせの対応でどの程度のサービスレベルかも推測できます) >(3)通天閣見学 堺筋線で恵美須町まで乗れば近いです。この時点で15時を回るのは確実 >(4)アクアライナーで淀屋橋から大阪城へ(片道のみ) これは無理です。アクアライナーは、12月~2月の間、淀屋橋港発10:20~15:20の1時間ごとですので、おそらく終発に間に合いません。どうしても乗りたければ、京都出発を早めるか、ホテルなどに寄らずにまず、天満橋(八軒家浜港)か淀屋橋に直行し、船と大阪城の後、ホテルに行くか、計画の他の項目を進めるかになります。 http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx >(5)大阪城見学(天守閣) 上述、船をカットするならこの順番で可能。 >(6)ホテルチェックイン((2)の時点でチェックイン可能であれば(7)へ) そんなことする必要ありません。予約の段階でチェックイン予定時刻を告げておけば、たとえ遅くなっても問題なくチェックインできます。(詳しくはホテル連絡時に確認してください)午後からの半日観光は時間との勝負ですので、少しでも無駄な動きは省きましょう。 > (7)光のルネサンス見学(中之島へ) これについてはコメントする知識を持ち合わせていません。 > (8)ホテル周辺の居酒屋へ(余力があればグリコ看板を見に行く) というか、心斎橋周辺は居酒屋がいくらでもある場所ですので、そこで好きな店を探しましょう。その行きか帰りに嫌でもグリコが見られます。(難波の心斎橋寄りにあります) 飲み屋が難波周辺なら心斎橋まで1駅地下鉄に乗りましょう、心斎橋周辺なら頑張って歩いたほうがいいかもしれません。 https://www.glico.com/assets/files/glicosign-map.pdf >【2日目】 >終日USJ→(1日目で行かなければグリコ看板を見に道頓堀)→居酒屋 特にコメントなし。 >【3日目】海遊きっぷ(市内版)で移動 >(1)ホテルチェックアウト(9時~10時予定) それで問題ないでしょうが、ハルカスの予約状況、海遊館にどのくらいいるつもりかで多少時間を早めてもいいかもしれません。 >(2)ハルカス300 最近の混雑情報を知りませんので、事前に確認しておきましょう。もしこんでいれば待ち時間等で無駄が生じます。(スカイツリーほど混んでないけど1時間待ち程度なら十分あり得ます) http://www.abenoharukas-300.jp/observatory/index.php >(3)食いしん坊横で昼食 コメントする知識を持ち合わせていません。(2)が混んでなければちょうどお昼時になりそうです。 >(4)海遊館 13時過ぎか14時頃~17時前くらいまで滞在可能ですので、十分でしょう。 16時半くらいには出発するつもりでどうでしょうか (海遊館で時間が余っても天保山周辺で時間つぶし=観光は可能です) http://www.kaiyukan.com/thv/ >(5)18:00までに伊丹空港へ(フライト時間は19:20) 上述の通り、順調に進みすぎて早く着けば、早い夕食でも食べて時間つぶししましょう。 >天気が悪ければハルカス300には行かないつもりです。 >その場合、ハルカスに変わっておすすめの観光スポットはございますか? 景色が見えない程度(曇天・小雨)なら天王寺動物園・天王寺公園周辺なんかもいいでしょう。あるいは少し足を延ばして四天王寺もいいかも http://www.osakapark140526.osgf.or.jp/tennoji/ http://www.shitennoji.or.jp/ 大雨・荒天ならキューズモールなど地下街で過ごすか、1駅隣の動物園前で降りて、スパワールドと言う手もあります。映画館もあります。 http://qs-mall.jp/abeno/ http://www.spaworld.co.jp/ http://www.kin-ei.co.jp/cgi-bin/pc/index.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい説明ありがとうございます。 気がつかなかった点など多々あり、とても助かります。 海遊きっぷは、長堀駅で購入します。 遊覧船好きなので、アクアライナーは是非乗りたいと思っていましたが… 翌日の天保山で乗る事にして、初日は辞めておくことにします。 ホテルにも、荷物預かりの件とチェックインのことを聞いてみます。 初日、荷物を預けた後の予定を下記のように変更しました。 ホテル→大阪城→あべのハルカス(or動物園)→通天閣→中之島→御堂筋経由で心斎橋 ※ハルカスの混雑状況によっては、天王寺動物園へ 上記の見学順で大丈夫でしょうか?もっと無駄のない動きがあれば教えてください。 最終日、疲れもたまっていると思うのでゆっくり目にチェックアウトし 天保山エリアのみで観光しようと思います。 (初日にハルカスに行けず、やっぱりどうしても!となれば9:00にハルカスに行きます) 海遊館の後は、天保山エリアで観光したいと思います。 船をあきらめきれないので、時間があるようならサンタマリア・デイクルーズに乗るか、 帰り時間に合わせてキャプテンラインでUSJまで行き リムジンバスで伊丹空港まで向かおうと思います。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • noneya2
  • ベストアンサー率43% (10/23)

水上バス「アクアライナー」は確実に乗ろうと思えば、予約をしておいたほうがいいと思います。満席ということもありうると思います。電話で予約できるようです。一番長い周遊コースを選んでも60分ほどなので周遊コースをお勧めします。 http://suijo-bus.jp/cruise/plan/aqualiner.aspx あと、とんぼりクルーズというのもあります。ドンキーホーテ道頓堀店の横にチケット売り場があります。1人900円。当日券のみです。ホテルから近いので、早めにチケットを購入しておけば確実です。ただ、今回はスケジュール的に厳しいですね。 http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/tombori.html 大阪の観光船 http://advice-navi.com/waterbus/aqualiner/aqualiner_top.html 何処か一つしか展望台に行かないのであれば、あべのハルカスが絶対におすすめです。通天閣は外から眺めるだけでもいい気がします。このスケジュールだと時間的に通天閣に登るのは厳しいです。 通天閣の周りですが、あまりがらのいいところでないことは確かです。女性の一人歩きとかはやめておいたほうがいい気はします。あと、なるべく人通りの多い道を歩けば、問題はないと思います。 ホテル→大阪城→あべのハルカス(or動物園)→通天閣→中之島→御堂筋経由で心斎橋 長堀橋(or心斎橋)→(地下鉄長堀鶴見緑地線)→大阪ビジネスパーク駅→徒歩で大阪城へ 大阪城公園駅(or京橋駅)→(JR大阪環状線)→天王寺駅 あべのハルカスを見学 通天閣は時間がなければ、スキップすればいいと思います。 通天閣への徒歩で行かれる場合は、天王寺公園を通っていきます。(入場しなくてもいいです。)少しややこしいですが、表示はあります。徒歩約20分。あべのハルカスに上ったときに、大体の行き方を見て予想しておけばいいでしょう。 電車の場合 天王寺駅→(JR大阪環状線)→新今宮駅→徒歩5分で通天閣 または 天王寺駅→(地下鉄御堂筋線)→動物園前駅→徒歩5分で通天閣 タクシーの場合、10分位、800円前後です。 日中で時間のあるスケジュールだと徒歩もおすすめなのですが、電車で行っても交通費はJR大阪環状線が120円、地下鉄が180円なので、1駅だけなのですが、乗ったほうがいいかなと思います。 天王寺公園、動物園前駅=新今宮駅辺りから、あべのハルカスをきれいに見ることができます。 中の島のイルミの最寄り駅は淀屋橋駅か北浜駅です。 恵美須町駅→(地下鉄堺筋線)→北浜駅 徒歩で中央公会堂(中ノ島のイルミのメンイ会場)を目指してください。19番出口から徒歩3分 または 動物園前→(地下鉄御堂筋線)→淀屋橋駅 http://osaka-chuokokaido.jp/map/#access2 見学後、御堂筋(淀屋橋駅)に出てタクシーを拾います。「御堂筋の道頓堀まで行ってください。イルミネーションを見たいので可能な限りゆっくりめに行ってください。」と言ってください。1200円~1300円ぐらいだと思います。タクシーを拾いにくいようであれば、御堂筋の車の進む方向(南の方向)に少し歩いてから安全な場所から拾えばいいと思います。タクシーを降りるときに戎橋(えびすばし)は何処かと聞いてください。戎橋がミナミの中心地です。移動中に可能ならば、簡単な観光案内をしてもらえばいいと思います。 道頓堀にはグリコの看板、カニやたこ、フグの看板など、いろいろな看板があります。ミナミで一番にぎわってる場所です。その辺りを散策後、徒歩でホテルに帰ります。夜遅くまで賑わってるのですが、翌日のことがあるのであまり夜遅くまで遊ぶのは得策じゃないと思います。 ご存知かと思いますが、USJは予定より早く開園することがあるので少し早めにつくようにいけばいいと思います。 御堂筋のイルミは23時まで。中の島のイルミは22時までです。 旅行中は暖かくて動きやすい服装、手袋、くつ、雨具持参をお勧めします。ダウンジャケットにズボンみたいな感じの人が多いです。必要に応じてマフラーとか耳あてとかマスクとか。(大阪は極端に寒いという地域ではないですが、それでも冬は結構寒く感じると思います。) 電車に乗るときは、出口の番号を確認してください。看板を見るか、駅員に聞いてください。 ホテルの場所から言えば、長堀橋、心斎橋、難波、日本橋が徒歩圏内です。 長堀橋(地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線) 心斎橋(地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線) 難波(地下鉄御堂筋線・千日前線・四つ橋線・南海線・近鉄線・阪神難波線・JR線) 日本橋(地下鉄千日前線・堺筋線) USJに行くとき、ホテルからJR難波まで歩けばJR線だけで行けるのですが、1.6km・約20分(googleマップ値)歩くのでちょっと遠く感じると思います。JR難波への行きかたはちょっとややこしいので、ホテルのフロントで聞けばいいと思います。難波に出て地下街を通っていく方法と、御堂筋に出て車の進む方向に行って、高速の下の信号を渡って、右に曲がっていく方法があります。 でも自分だったらJRだけで行くか、タクシーだけで高速を使わず一般道を通って行くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細な回答ありがとうございます。 アクアライナー13時台の予約を取りたいところですが、 間に合うか不安なので、とりあえず今回は予約無しでいってみます。 最悪、お昼をゆっくり食べて14時台に乗れれば良いので。 平日日中なので、あまり混まない事を願って…。 暗くなってからの通天閣はちょっと怖そうなので 大阪城以降の予定は、天気と暗さを見ながら決めようと思います。 雪のある北国からの旅行なので、寒さには強い方ですが しっかり防寒対策はしていきます。 沢山のアドバイスどうもありがとうございました!

  • 回答No.9
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1317/2286)

遊覧船好きでしたか ではアクアライナーをあきらめるのはもったいないです。代替として天保山周辺を考えておられるようですが、こちらは各地にある港めぐりの遊覧船と同じで、大阪だからと言う特徴はあまりありません。 しかし、アクアライナーは東京でたとえれば、大手町や日本橋辺りを船で走るようなものですから、隅田川めぐりのようなもともと国内では少ない川を走る船の中でもぜひ乗っていただきたいものです。橋が低いので天井の高さを変えるなどまるでアトラクションのような仕掛けもあります。 >初日、荷物を預けた後の予定を下記のように変更しました。 >ホテル→大阪城→あべのハルカス(or動物園)→通天閣→中之島→御堂筋経由で心斎橋 先の質問では京都昼ごろ出発ですので、13:30~14:00頃までにはホテルに着きそうです。 ホテルに着いたらすぐに御堂筋線の心斎橋に向かい、淀屋橋港14:20の船に乗れば、充分大阪城以降の行程が楽しめます。 まあ、15:20の船でも仰る行程は可能かもしれませんが、ハルカスは暗くなってからになるかもしれません。動物園は無理です。 通天閣は元々景色を見るための展望台ではない(それほど高くない)ので、上る(中に入る)こと自体が観光みたいなものです。夜になってから行っても問題ありません。 ただ、独特な地域なので暗くなってからうろうろする場合はある程度の警戒が必要です。 (人によっては、夜に行くな的なことを言うかもしれませんが、もちろん外国みたいにいきなり刺されたり撃たれたりして何か盗まれるなんてことはありませんが、どこの都会でも用心は必要ですよね) まあ15:20の船に乗れば通天閣はあっさりカットしたほうがいいかもしれません。 通天閣はいつでも行けるけど、船は決まった時間しか乗れません。どちらを優先すべきかです。 >船をあきらめきれないので、時間があるようならサンタマリア・デイクルーズに乗るか、 帰り時間に合わせてキャプテンラインでUSJまで行き リムジンバスで伊丹空港まで向かおうと思います。 概ねそれでいいかと思いますが、キャプテンラインに期待しすぎだなと言う感じがします。これは遊覧船としては乗船時間が短すぎ、交通機関としては運賃が高すぎ、どちらにしても中途半端に感じるかもしれません。 船好きなら、天保山渡船を利用するのも面白いかもしれません。 船自体は観光要素0の生活航路ですが、渡船自体日本では少なくなっており、興味深いと思います。渡船は橋の代わりとして低運賃の場合が多いですが、大阪市はなんと「無料」です。 http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011249.html 「日本一低い山」天保山を登山して、渡船を使うのも面白いですよ。 対岸の桜島はUSJのすぐ近くです。(渡船を往復して、キャプテンラインに乗るのも一興かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 隅田川の川下り、都内に住んでいた頃に何度か体験してますが大好きです。 (今じゃ電車に乗ることも無いマイカー必須な田舎にUターンしてしまいましたが…) アクアライナー、やっぱりあきらめきれないので 京都出発を早めて正午には大阪のホテルに着くようにし、 13:20のアクアライナーに乗る目標をたてました。(ダメなら次の便に…) 15:00まで大阪城見学、時間を見てハルカスか通天閣へ。 18:00頃には淀屋橋駅に行き、中之島のライトアップを見る感じにしようと思います。 ハルカスは、初日に行けなければ3日目の朝に行こうと思います。 海遊館から伊丹空港には、電車とモノレールの方が時間が明確だと思うのでそうしようと思います。

  • 回答No.8
  • noneya2
  • ベストアンサー率43% (10/23)

気づいたことだけを書きます。 大阪市内の移動は大抵、地下鉄か、JR(大阪環状線等)で移動できます。ただし、午前7時過ぎから9時ごろまでは混雑する可能性が高いです。できれば、その時間帯は利用しないほうがいいと思います。 通天閣から阿倍野ハルカスは天王寺公園を横切って、徒歩でも15分から20分の距離です。JRや地下鉄で1駅、タクシーでも680~800円あればいける距離です。 1日目にハルカスに行く予定にしておいて、天候が悪ければ3日目にするのも手だと思います。 阿倍野ハルカスはミニュチュアを見ているように綺麗です。ただ、地上300mあるので、大阪城がすごい小さく見えます。なので、双眼鏡を持参すればいいと思います。阿倍野ハルカスにはありません。 邪魔をするものがないので天気がよければ、関西の4つの空港(関西・伊丹・神戸・八尾)の空港がすべて見渡せます。西は明石海峡大橋、東は生駒山、南は関西空港、北は箕面や高槻、京都市内まで見ることができます。海遊館やUSJ、大阪府咲島庁舎なども見えます。 最低限の見るべきものはガラスに記載されてますし、無料の案内ツアーもやってることがあるようです。カメラマンが記念写真をとって売ってるのですが、買う気がないなら関わらないほうがいいです。 海遊館の観覧車も結構景色を楽しめると思います。サンタマリアという観光船も出てるので時間があれば乗ればいいと思います。 大阪城からは水上バスも出ています。(全部乗っても1時間ほどなので周遊コースがお勧め) 大阪の2大繁華街はキタ(大阪駅≒梅田駅界隈)とミナミ(難波~心斎橋界隈)です。 ホテルはミナミのエリアにあるので、ついでに見る感じでいいと思います。道頓堀は難波と心斎橋のちょうど真ん中にあります。言い換えれば、ミナミの中心といってもいいです。 キタは梅田に行ったついでに見ればいいと思います。昼間は買い物をするところ、夜は飲むところという感じです。昼間は茶屋町のエリア、大阪駅前、ウメダスカイビル、夜は阪急東通周辺の飲み屋街、あるいは、高級なイメージの北新地がにぎわっています。 イルミネーションは御堂筋(淀屋橋~難波)もメンイのひとつです。大阪市交通局のイルミネーションバスに乗るか、大阪駅(か淀屋橋)から御堂筋経由で難波の高島屋(南海難波駅)までタクシーにのって御堂筋イルミを見ればいいと思います。 バスは1人210円、タクシーだと1台1500~2000円ぐらいです。 http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/cmsfiles/contents/0000316/316604/5.pdf 中の島(淀屋橋)のイルミネーションを見た後、御堂筋に出てタクシーで淀屋橋から難波の高島屋前までと言うのがいいと思います。1500円ぐらいだと思います。 京都から、大阪市内へは、阪急電車、JR、京阪電車があります。乗りやすいところから乗ればいいと思います。京阪電車に乗れば、京橋か天満橋で降りて、大阪城に行くということもできますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 以前、まったくプランなど決まっていない時に旅行について質問した際 大阪の旅行プランについて色々と親切にアドバイスを頂き、その節は本当にありがとうございました。 教えて下さった観光スポットを中心に、今回の大阪プランを検討してみました。 ハルカス、東京タワー展望台で半泣きになるくらいの高所恐怖症なので不安もありますが 高すぎてミニチュアなら逆に怖くないだろう!と思うことにして 激混みでなければ行ってみようと思っています。荷物にならないオペラグラスを一応持って行きます。 周遊パスで無料なので、時間があれば通天閣にも登る予定なのですが ハルカスに登るなら通天閣に登る必要性は無いでしょうか…? 時間がなければビリケンさん見学程度にしようかなと思っております。 イルミネーションも、前回アドバイスを頂いて初めて知りました。 毎年仙台光のページェントを見ていて、今年は見れそうにないので 中之島で見て、タクシーで御堂筋経由でホテルの方に戻りながら見たいと思います。

  • 回答No.6
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1317/2286)

補足に関して回答します。 >(1)HOTEL UNLIMITED T'POINTチェックアウト・出発(朝9時~10時頃の予定) 心斎橋駅、長堀橋駅ともに徒歩5分ですので、梅田・難波・天王寺等へ行く場合は心斎橋まで行って御堂筋線を利用しましょう。それ以外(すなわち結局は乗換がいる場合)は、どちらの駅を使ってもいいです。 http://www.tpoint.co.jp/access >(2)コインロッカーに荷物を預ける この行程が無駄です。質問者様は大阪市を正方形に例えると、中央の下より(ホテル)から出発し、左上を外れた場所(海遊館)に向かい、どこかにより(梅田なら中央上端付近)、最終的には伊丹空港(左上をはるかに外れる)に行くことになります。コインロッカーのためだけにどこかに寄っても、その寄る行為自体が非常に時間と労力の無駄になってしまいます。 荷物が重くて苦でも、海遊館付近まで持って行き、海遊館付近で預ける方がいいと思います。 >(3)海遊館 問題はないでしょう。ただ、ホテルを9-10時に出発すると、直接行っても約1時間後の10-11時くらいになるはずです。ロッカーだけのために梅田などどこかに寄るとさらに1時間近く遅くなります。 >(4)なにわ食いしん坊横町 直接海遊館に行けばちょうど昼前後に出られますので、昼食にいい具合になります。但し、そのような時間帯はかなり混んでいるかもしれません。 >(5)時間があればどこかを見学または海遊館 >大阪城、あべのハルカス、アクアライナーは別の日に行きますので >最終日は時間を見ながら大阪駅付近、梅田付近を散策でも良いかな? さらに海遊館を見たくなるかどうかは、人によって異なるでしょうから、何とも言えません。 海遊館以外に寄る場合、昼食を終えた時点で14時前後ですので、移動時間等を考えると、寄る場所の滞在時間は1時間前後しか取れません。 梅田へ行く場合、なにを見たいかどこを見たいか自分なりにはっきりさせないと、ただうろついた(迷った)だけで時間オーバーになります。 梅田に寄る予定があるので、無駄でもいいから朝にいったん梅田へロッカーを預けるとおっしゃりたいのでしょうが、上述のように、朝ロッカー移動だけで1時間近く無駄になりますので、海遊館の後梅田を散策できる時間はほとんど取れなくなります。 また、とにかく梅田は巨大ですので、よほどわかりやすい場所のロッカーに預けないと、どこのロッカーか後でわからなくなります。ちなみに、ここ大阪駅周辺では最近休日のわかりやすいロッカーはすぐにいっぱいになるようです。 尚、梅田は基本的にショッピング系以外の見ものは少なく、大阪の中では大阪の個性が少ない場所ですので、「大阪らしさ」を期待したいのなら、別のところに行く方がいいかもしれません。(何を期待するのかがはっきりすれば具体的な場所をアドバイスできます。) >(6)18:00頃には伊丹空港着 航空会社の締切時刻を考えると、時刻表の上で30分前には空港についておきたいところ。ところが、伊丹空港の朝夕は荷物検査場などの混雑が慢性化しており、30分前に着いても時計を気にしながらドキドキし、航空会社のお姉さんと一緒に乗り場まで走るなんてこともあり得ます。 ですので、出来れば時刻表の上で1時間以上前に着くぐらいの計画の方がいいでしょう。 となると、17時頃に伊丹に着くぐらいを考えることになります。(質問者様の18時がそのような余裕を見込んだ時間であれば、その余裕分遅く出かけられます) 空港までは電車利用だと1時間程度かかるところが多いです。バスだと時刻表上は30分程度で着くところが多いですが、渋滞その他による延着を考えるとやはり1時間程度かかると見積もっておいた方が安心です。 となると、結局15時台後半には空港への乗り物乗り場に向かい、16時前後発の乗り物には乗れるような感じにしないと無理でしょう。 上で別の所には1時間程度しか滞在できないと言ったのはここにあります。 >帰りをバスにするかモノレールにするかまだ決めかねていて 考え、その人の乗り物に対する慣れなどによって異なりますから、何とも言えません。 梅田からバスに乗る場合、梅田の乗り場はわかりにくい場所なので、十分下調べしておく必要があります。 >コインロッカーに荷物を預けやすく、受け取って空港に向かいやすい駅はどこになるでしょうか。 上述のように、どこかでコインロッカーに預けるのは時間的に無駄に感じます。 でも、そんなこと言ってられないくらい荷物が多いのなら、 行きも帰りも乗換駅になる、本町駅のコインロッカーは候補になります。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/station-guide/M/m18/ 但し、どの程度の数があって、普段どのくらい利用が多いのかは私にはわかりません。(ビジネス街ですので、場所柄土休日の利用は少ないと思いますが、そうすると総数自体が少ないかもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細な回答ありがとうございます。 荷物は、大きなスーツケース1個なので持ち歩けないことも無いです。 海遊館までの往復の途中にロッカーがあるのなら~ と簡単に考えておりましたが、1時間も無駄にするのは嫌ですね… すみません、もはや別の質問になってしまうのですが 大阪の旅行プランがあるので見て頂きたいです。 (先の補足でも少し触れましたが、初日にハルカスに行く予定でしたが通天閣に変更しました) 京都に3日行った後、大阪に移動して2泊3日で観光予定です。 気に掛かる点、そもそも無理がある、もっと良い案などございましたらご教示願います。 ホテルは、HOTEL UNLIMITED T'POINT(長堀橋駅)です 【初日12/16(水)】 淡路駅で当日の大阪周遊パス1日券と、3日目の海遊きっぷを購入 主に、周遊パスで無料の場所を見学しに行く予定です (1)お昼頃、京都烏丸駅を出発しから長堀橋駅へ (2)ホテルに荷物を預かってもらい大阪市内観光 (3)通天閣見学 (4)アクアライナーで淀屋橋から大阪城へ(片道のみ) (5)大阪城見学(天守閣) (6)ホテルチェックイン((2)の時点でチェックイン可能であれば(7)へ) (7)光のルネサンス見学(中之島へ) (8)ホテル周辺の居酒屋へ(余力があればグリコ看板を見に行く) 【2日目】 終日USJ→(1日目で行かなければグリコ看板を見に道頓堀)→居酒屋 【3日目】海遊きっぷ(市内版)で移動 (1)ホテルチェックアウト(9時~10時予定) (2)ハルカス300 (3)食いしん坊横で昼食 (4)海遊館 (5)18:00までに伊丹空港へ(フライト時間は19:20) 天気が悪ければハルカス300には行かないつもりです。 その場合、ハルカスに変わっておすすめの観光スポットはございますか? お気づきの点だけでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1317/2286)

まず、交通機関を使う場合のコツは、短距離ではできるだけ同じ交通会社で利用することです。会社が変わるごとに運賃が発生し、短距離の場合ほどそれによる割高度が高くなります。また、会社が同じ乗換は一部例外を除き、改札内で乗り場を移動するだけであり、その乗り場移動も案内表示や専用通路があるので、(時間がかかることはあっても)迷うことは少ないです。しかし、会社が異なる乗換はいったん改札を出入りする度に切符を購入したり、カード等で運賃精算する必要が生じ、最低でも5分以上の無駄が生じます。また、駅周辺は案内表示があるものの、街中や地下街では確実に案内表示があるとは限らず、迷う可能性も生じます。 本質問、2以降で梅田に寄る理由がよくわからないので、念のため梅田似寄らない行き方も説明します。 【質問1】大阪駅へ行く (1)長堀橋駅→心斎橋駅→梅田駅→徒歩で大阪駅 (2)長堀橋駅→扇町駅→徒歩で天満駅→大阪駅 扇町駅周辺に寄る理由がない限り、(1)しかありえません。扇町はポピュラーな乗換地ではないので、いったん改札を出れば、他社の駅の案内表示は一切ありませんので、地図等を見て自分で探せない人には無理です。扇町に寄る理由がない場合、運賃が高くなり、乗換の手間も増えるため(2)は何のメリットもない方法です。 なお、ホテルの場所によっては、直接心斎橋駅まで歩くことができます。その場合、御堂筋線に乗るだけですので、徒歩時間が10-15分程度であっても、心斎橋から乗ったほうがかえって便利な場合が多いです。(ホテルと心斎橋駅の位置関係はホテルで確認するのが一番確実です) 【質問2】USJへ行くには (1)長堀橋駅→大正駅→西九条駅→ユニバーサルシティ駅 (2)【質問1】の方法で大阪駅→西九条駅→ユニバーサルシティ駅 こちらも大阪駅・梅田に寄る理由がない限り(1)しかありえません。(梅田に用事がない場合、(2)は同じような場所を何度も行ったり来たりしていることになります) 梅田に寄る必要がある場合は(2)しかありえません。 【質問3】海遊館へ行くには(大阪駅経由。海遊きっぷ市内版購入予定です。) (1)【質問1】の方法で大阪駅→弁天町駅→大阪港駅 本当に梅田に寄る必要があるのなら梅田に寄ってもいいですが、その場合でも大阪駅から弁天町まで移動するとJR移動になるので、海遊きっぷの他にJR運賃が必要になります。 JR運賃を払いたくないなら、以下のようになります。 ・御堂筋線または四つ橋線で本町へ、本町から中央線で大阪港へ ・大阪駅前の市バス乗り場から天保山行きの市バスで天保山へ(所要1時間弱) まさかとは思いますが、梅田に寄る理由が海遊きっぷ購入のためだったら、梅田に寄る必要はありません。海遊きっぷは地下鉄各駅の駅長室で買えるほか、別の日に梅田・難波などの主要駅に行ったときに買っておくことも可能です。(海遊きっぷは購入時点では使用日は決められておらず、最初に自動改札を通った日のみ利用できる切符です) http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_annai/otoku-joshaken_tsunen.html 梅田に寄らない場合は以下のような行き方になります。(もちろん海遊きっぷのみで移動できます) ・長堀橋から堺筋線で堺筋本町へ、堺筋本町から中央線で大阪港へ 【質問4】海遊館から大阪駅経由で伊丹空港へ行くには(海遊きっぷ大阪市内版購入予定です) (1)梅田からリムジンバス (2)梅田駅(阪急)→蛍池駅→大阪空港駅 大阪空港へ行くのはリムジンバスを使うのがわかりやすいのですが、(1)の場合、梅田の乗り場が地下鉄の駅からだとわかりにくい場所にあることと、時間帯によっては渋滞等の影響により大きな延着もあり得ること、乗車時間帯によっては結構混む(めったにないが座席数以上の人が並んでいれば、次のバスに乗ることになる)こともあることから、あまりおすすめしません。 大阪港から本町乗換で新大阪まで移動し、新大阪からのバスを使うといいでしょう。この路線は道路事情による遅延も少ないと聞きますし、梅田発着よりバス代も安くなります。海遊館の帰りの場合、所要時間も節約できます。 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_sos.html 電車だけで行く方が安心の場合、(2)がベストです。 ただ、上記新大阪へ出る方法で、終点の千里中央まで行き、モノレールに乗り換えると空港に行けることも知っておくと便利です。特に新大阪まで行って、バスが乱れているなどが分かった場合に有効です。 経路は検索ソフト等で調べたのでしょうが、無意味に梅田に出るとか、やたらいろいろな会社を使うとか、不自然です。 大阪の事情に不案内だからこそ、いったんは路線図をちゃんと確認すべきです。そうすれば、梅田に出るのが無駄と言う意味がよくわかると思います。 http://www.kansai.gr.jp/ja/travel/pdf/osaka.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 いろんな場合を想定しての回答ありがとうございました。 すみません、一番新しい回答の補足にて 当日予定を詳しく書きます。 改めてご教示頂けましたら幸いです。 OSAKA海遊きっぷ(市内版)で移動予定 (1)ホテルチェックアウト・出発(朝9時~10時頃の予定) ホテル名はHOTEL UNLIMITED T'POINTです (2)コインロッカーに荷物を預ける (3)海遊館 (4)なにわ食いしん坊横町 (5)時間があればどこかを見学または海遊館 大阪城、あべのハルカス、アクアライナーは別の日に行きますので 最終日は時間を見ながら大阪駅付近、梅田付近を散策でも良いかな?と思い、 大阪駅経由で海遊館としていました。 あまりに時間があまるようであれば、大阪駅ではなく、別に立ち寄ろうかなとも思いますが… (6)18:00頃には伊丹空港着 帰りをバスにするかモノレールにするかまだ決めかねていて コインロッカーに荷物を預けやすく、受け取って空港に向かいやすい駅はどこになるでしょうか。 帰りの伊丹空港に行く方法はまだ決めかねております。

  • 回答No.4

それで合ってると思います。そのホテルのフロントで「市内交通地図下さい」と言えばさらに安心。丁寧に教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 ホテルにも聞いてみます。

  • 回答No.3
noname#230414
noname#230414

伊丹空港に行くならUSJからリムジンバス。 長堀駅→電車1号車→心斎橋駅→御堂筋線→電車4号車→梅田駅→徒歩5分→大阪駅南口 大阪駅→環状線内回り電車一番前→弁天町駅乗り換え5分地下鉄弁天町→2番ホーム電車4号車→大阪港→徒歩8分海遊館 海遊館→1分西はとば→キャプテンライン→USJ行10分→USJポート→徒歩5分→USJ USJ→伊丹行リムジンバス→伊丹

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

長堀橋→大阪駅  地下鉄の梅田から大阪駅への地下道は複雑で迷う危険があります。従って最も近い環状線の駅は玉造ですからそこまでまで地下鉄に乗り、そこから環状線で大阪駅へ向かうのが無難でしょう。 大阪駅→UFJ  環状線で西九条まで行き、そこでゆめの咲線に乗り換えて二つ目です。 大阪駅→海遊館  環状線で弁天町へ行きそこで市営中央線に乗り換えて二つ目の大阪湊で降り、徒歩5分で海遊館です。まっすぐ一本道ですから迷う心配はありません。 海遊館→伊丹空港  いろいろありますあが、最もわかりやすいのはモノレールを使う方法です。  大阪港から地下鉄中央線で本町まで行き、ここで御堂筋線に乗り換えて千里中央まで乗ります。そこで少し歩くのですが、モノレールの千里中央駅から乗れば伊丹空港までは5つめです。千里中央では改札で道を尋ねて下さい。地上に出ると一本道で2分くらいの距離です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問1 東梅田へ行くか、梅田に行くかの違いぐらいです。 地下鉄だけのほうが当然安い(240円) 長堀橋(堺筋線)南森町(谷町線)東梅田(徒歩)梅田・大阪駅 質問2 JR利用がわかりやすいので、 長堀橋(長堀鶴見緑地線)大正(JR環状線)西九条(桜島線)USJ が無難。 質問3 大阪駅から市バス88系統で40分ぐらいで行くことも可能 時間はかかるが、大阪港駅から歩かなくてもいい。 地下鉄なら梅田(御堂筋線)本町(中央線)大阪港 回遊切符は1日乗車券なので、JRの別料金払う意味はない。 質問4 乗り換えの面倒を考えるとリムジンバスの値段を調べる方がいいでしょう。 梅田・なんば・新大阪から出ていますが、新大阪発は500円、他は640円。 御堂筋線で梅田を超えて新大阪まで乗るだけで140円浮きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。