• ベストアンサー

大阪・奈良観光、プラン添削お願いします。

愛媛に住んでいる23歳女です。 秋に2泊3日で大阪・奈良に一人旅に行こうと思っています。 プランの添削をお願いします。 1日目: 愛媛から夜行バスで大阪駅へ(6:30頃着)→OSAKA海遊きっぷ:大阪市内版を使用し、バスで天保山へ→「海遊館(2時間程)」→バスで大阪駅へ→JRで大阪天神宮駅へ→「天神筋橋商店街(夕方まで)」→JRで大阪駅へ→駅近くのホテルで宿泊 2日目: 大阪駅から地下鉄で心斎橋駅へ→「アメリカ村」→徒歩→「日本橋」→地下鉄で大阪駅へ→1日目と同じホテルに宿泊 3日目: 大阪駅から奈良駅経由で三輪駅へ→「大神神社(1時間程)」→三輪駅から奈良駅へ→「奈良公園(夕方まで)」→奈良駅から大阪駅へ→夜行バスで愛媛へ ・費用をなるべく抑えたいです。 ・まさに大阪!奈良!と言う感じの雰囲気を味わいたいです。 ・大阪(特に心斎橋付近)の治安が心配です。女の一人旅でも大丈夫でしょうか? ・一人旅は初めてで、方向音痴です。 以上になります。 プランの添削やアドバイス、注意すること等を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.8

女性の一人旅でお勧めの旅館があります。 奈良の「潤(ほとびる)」です。 神戸北野ホテルの朝食は有名ですが、ここの朝食はその上です。 きさくなおかみさんで、旅行の相談から人生相談まで話をしてくれるでしょう。 http://www.jalan.net/yad353443/ 2日目の日程もあいていますので、大阪1泊、奈良1泊をお勧めしたいです。 他の方が海遊館へは電車を勧めておられますが、私も同意見です。 バスの方が歩く距離は少ないのですが、本数と時間が不安定です。 また、夏休み中は海遊館は常時混んでいますが、ほとんどがチケットを買う行列です。 OSAKA海遊キップならばその時間は無くなりますのでロスがありません。 ただし、館内が混んでいて鑑賞に時間がかかるのは仕方有りません。 ということで、プランを修正してみました。 1日目: 愛媛から夜行バスで大阪駅へ(6:30頃着)→OSAKA海遊きっぷ:大阪市内版を使用し、 地下鉄で大阪港へ→「海遊館(2.5時間程)」→地下鉄で天神橋筋6丁目または南森町へ →「天神筋橋筋商店街(夕方まで)」→JRで大阪駅へ→駅近くのホテルで宿泊 ※夕食は天神橋商店街のすし政、春駒などがお勧めです。 2日目: 大阪駅から地下鉄で心斎橋駅へ→「アメリカ村」→徒歩→「日本橋」→ 近鉄で奈良駅へ→興福寺、猿沢池、奈良町を散策→奈良町「潤」で宿泊。 昼ご飯は奈良町にの「豆腐・近藤」がお勧めです。 3日目: 奈良駅経由で三輪駅へ→「大神神社(1時間程)」→三輪駅から奈良駅へ→「東大寺(夕方まで)」→ 奈良駅から近鉄でナンバ駅または大阪駅へ→夜行バスで愛媛 ※愛媛行きバスはナンバ駅からも出ていると思います。

adcohg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潤(ほとびる)さんHPを見てとても気に入りました。 ぜひこちらに宿泊しようと思います。 ご飯のオススメも感謝します。 「どこか食べるトコはあるだろう」と思ってノープランだったので、旅の楽しみが増えました。

その他の回答 (7)

• tomo3963
回答No.7

大阪・奈良旅行プランですけど、幾つか変更点があります。 プランが女性の一人旅ですので、セキュリティに置いても切符の有効利用かねて。 1日目: 愛媛から夜行バスで大阪駅へ(6:30頃着)→OSAKA海遊きっぷ:大阪市内版を使用し、バスで天保山へ→「海遊館(2時間程)」→バスで大阪駅へ→JRで大阪天神宮駅へ→「天神筋橋商店街(夕方まで)」→大阪市営地下鉄・堺筋線で日本橋駅へ→5番から上がってすぐに右手に薬局あるので、薬局を右手に進みばスーパーホテル日本橋で宿泊。 ※スーパーホテル日本橋は、1階にコンビニ、専用エレベーターは宿泊部屋の暗証番号が無いと行く事が出来ないタイプ  ここからだと、黒門市場、日本橋、吉本難波グランド花月、道具筋、心斎橋、道頓堀、観覧車があるドンキホーテーも近し  奈良に行くにも便利 2日目:プラン1 大阪駅から地下鉄で心斎橋駅へ→「アメリカ村」→徒歩→近鉄日本橋→近鉄奈良→奈良交通の市内循環内回りでJR奈良駅→スーパーホテルLohasJR奈良 ※スーパーホテルLohasJR奈良は、JR駅の目の前で、バスとタクシーの乗り場が近く、徒歩0分でモスバーバー、やおい軒 スーパー・マックスバリューもある。 2日目:プラン2 大阪駅から地下鉄で心斎橋駅へ→「アメリカ村」→徒歩→JR難波駅→JR奈良駅→スーパーホテルLohasJR奈良 ※利用する近鉄電車は乗る時間帯によっては、満員状態が近鉄石切駅もしくは近鉄生駒駅まで続くので、二日目のプラン2 書きこみました。 3日目: JR奈良駅・1番線桜井線桜井行き・高田行き→三輪駅へ→「大神神社(1時間程)」→三輪駅から奈良駅へ→「奈良公園(夕方まで)」→JR奈良駅から大阪駅へ→夜行バスで愛媛へ ※奈良公園までをバスの利用も良いですけど、徒歩で行く事お勧めします。公園までの道中で時々テレビに出てくる高速餅つきの「中谷堂」、奈良漬の「扇屋」、中谷堂の真横を通る商店街もちいどの商店街には、せんと君、まんとくんのキャラクターショップ「絵図屋」もあり、そして阿修羅像で有名な興福寺に、良縁神社の采女神社を回っては 奈良の甘味所としては、JR奈良駅施設内に吉野葛を使った店の「天極堂」もある。

adcohg
質問者

お礼

プランを考えてくださってありがとうございます。 オススメのホテルを教えてくださって、助かります。 1日目に天神筋橋商店街を回って、時間があればスーパーホテル日本橋を拠点に、日暮れまでアメリカ村付近を散策しようかなと思いました。 奈良の見所を教えてくださって感謝です。 葛が大好きなんで、天極堂はぜひとも寄ってみます!

noname#230414
回答No.6

5補足 大阪港ホ-ム乗り場5-1書きましたが間違いでした。 6-4になります。すみませんでした。

adcohg
質問者

お礼

訂正ありがとうございます!

回答No.5

海遊館に行くにはバスの方がいいです。 道路も込みません.信号が多いので信号待ちに時間とられます。 50分前後で着きます。電車と余り変わりありません 本町のりかえ電車待ちとあわせて15分位かかります。 海遊館春休み9:30開園で2時間待ちと対処出来ませんでした。 今年の盆休みは。 7/20~8/11 9:30~20:00 812/~8/15 8:30~20:30 8/16~8/31 9:30~20:00 皆1時間前位に行ますので早め行ってください。 天神橋筋商店街の行方 大阪港駅【中央線】で堺筋本町にいきます。大阪港駅から6番目になります。 電車は1番後ろに乗ってください。ホ‐ムに5‐1と書いてあります。 境筋本町で降りて階段上がると堺筋線ホ‐ム天神橋6丁目方行になります。 南森町で下車天神橋筋商店街あるいてJR天満から大阪駅 アメリカ村 梅田より御堂筋線電車1番前に乗ります心斎橋8番出口より歩いて5分アメリカ村 アメリカ村から日本橋 千日前通りビックカメラ目標に行って下さいそのまま行きますと日本橋交差点に出ます信号渡って右に行きますペットショップ の所左に曲がると黒門市場になります。市場を通って日本橋に行って下さい。 三輪大神神社に行くには近鉄が便利で早いです。 大阪駅から環状線で鶴橋乗り換え.近鉄南大阪線快速急行で桜井乗り換え三輪駅 時間55分【JRの場合1時間30分】 大阪~鶴橋170円 鶴橋~桜井670円 桜井~三輪駅140円 三輪駅~奈良  41分 320円   奈良駅から奈良公園徒歩20分位です。

adcohg
質問者

お礼

細かい交通ルートを教えてくださりありがとうございます。 方向音痴なので、とても助かります。 奈良駅から奈良公園は結構歩くんですね。 その日の体力しだいで、徒歩かタクシーか考えようと思います。

• 1121007
回答No.4

一日目についてですが、まず大阪駅からバスで海遊館結構時間かかりますよ?大阪海遊パスがあるなら、地下鉄御堂筋線本町乗り換えで大阪港にいくのもありかな?と。 でも、本町乗り換えもめんどくさいし、大阪港駅から海遊館までまっすぐの道ですけど、ちょっと歩きますね。 まぁ急がれてなかったらバスでもありかなー? あと、NO.1さんが訂正されてるみたいですが、JR大阪天神宮ってもしかして、JR大阪天満宮のことじゃないですか?もし、そうだとしたら、JR大阪天満宮と地下鉄南森町って目と鼻の先にあるんですよ。 だから、海遊館からわざわざ大阪駅までいって、東西線に乗り換えて大阪天満宮行くより、(東西線への乗り換えって結構な距離歩くんで) 大阪港駅から中央線で堺筋本町までいって、乗り換えで堺筋線で南森町いく方が絶対いい。海遊パスあるならなおさらです! ほんで、商店街歩いて天満まで行って、天満から大阪環状線で大阪駅に帰るみたいなんがBestかとおもいますよー。

adcohg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんご指摘のとおり、海遊館へは地下鉄を使っていくことにします! 大阪駅の乗り換えは大変なようですね。 以前新宿駅に行った時には迷って大変だったので、事前にちゃんと調べて迷わないようにします。 No.2さんにご提案いただいたプランだと当初の予定よりもたくさんの場所を観光できそうなので、No.2さんからいただいたプランを元に、皆様からのご意見を参考にしてプランを書き直しました。 もし、また何か穴があれば教えていただきたいです。

• v7e88
回答No.3

1日目、バスを利用するならそれでもいいですが、このコースならバスを使わなくても。海遊館のあと大阪駅に出る必要がないなら別ルートを使います。基本的に地下鉄が利用出来ない場合はバスですが、ということでバス路線は詳しくありませんが、時間通りには運行しません(遅れます)。  回遊切符は、大阪市バス・市営地下鉄の1日利用だったと思います(ほか特典あり)。JR大阪駅からなら環状線弁天町駅で乗り換え、地下鉄中央線弁天町駅乗車し終着駅大阪港駅下車。 帰りは逆ルートで。JR大阪天満宮駅を利用するなら、JR大阪駅からJR東西線北新地駅まで歩きます。天神橋商店街からJRを使うならJR環状線天満駅乗車。  目的地を移動するなら、海遊館後、地下鉄中央線大阪港駅から谷町四丁目駅で谷町線に乗り換え(大日・都島方面)南森町駅で下車。 大阪天満宮は歩いてすぐ。ここが天神橋商店街の南の端、北に向かえば天神橋六丁目駅があります。有名な天満市場付近は天神橋五丁目です。(南森町駅と大阪天満宮駅は目と鼻の先)。天神橋六丁目駅から地下鉄谷町線で東梅田駅で降りれば、梅田(大阪駅直近です)。  3日目のJR奈良駅から奈良公園は少し距離があるのでメンドーならタクシーで。 2日目と3日目を入れ替えればいいと思います。 宿泊先が分かってもし案内するならどのルートと言うのであればもう少し具体的に説明できます。

adcohg
質問者

お礼

交通手段について詳しい回答ありがとうございます。 1日目は地下鉄で大阪港駅まで行くことにします。 今、回遊パスを持っているわけではないのですが、駅で購入できるようなので購入しようと思っています。 天神橋商店街へ地下鉄を使って行くなら南森町駅、天神橋六丁目駅からは梅田に直通でいけるんですね。 2日目: なんば駅から南森町駅へ→「天神橋筋商店街」→「天神橋六丁目駅」から梅田駅へ→大和路快速で三輪へ→「大神神社」周辺散策→三輪駅から奈良駅に行き宿泊 このほうがNo.2さんのお礼に書いたプランよりもスムーズに行けそうです! スケジュールが決まってからホテルを予約しようと思っているので、まだ宿泊先は決まっていません。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

まず、1日目と2日目のプランを1日目に集約しても それでもまだ時間があまります。 それと、大阪から海遊館へは地下鉄御堂筋線と、 中央線の乗継のほうが安いですし、 (回遊切符があるなら無料) 早くわかりやすく行くなら、JR環状線と 地下鉄中央線のほうが楽です。 いずれにしても移動に1時間もかからないので、 海遊館には早くつきすぎます。 まあ、食事や休憩を入れつつ海遊館天保山 周辺で午前中を潰すことにして、 海遊館すぐ横のマーケットプレースあたり 少しぶらりとどうぞ。 http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/ 午後は中央線と環状線で新今宮へ。 新世界や通天閣当たりへ行かれては。 http://shinsekai.net/ そのまま日本橋、心斎橋、アメリカ村へ。 夜まで目いっぱい楽しむなら これくらいは大丈夫です。 かなり歩きますが徒歩圏内です。 天神橋筋商店街だけちょっとあまりましたが、 翌朝か、翌夕方にまわしてもかまわないでしょう。 大阪から三輪に行くなら大和路快速で。 便によっては高田経由のほうがよい場合もあります。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&Cmap1=&eki2=%E4%B8%89%E8%BC%AA&Dym=201307&Ddd=28&Dhh=8&Dmn1=3&Dmn2=3&Cway=0&Csg=1&S.x=93&S.y=6 三輪神社周辺にはもう少し時間をかけたいところ。 久延彦神社や狭井神社くらいは寄ってみてください。 http://enkieden.exblog.jp/18927791/ そして道中、大美和の杜の展望台は是非。 http://tetsuwanco.exblog.jp/18174455/ 三輪大社から日本最古の街道である山の辺の道を 少し歩くとこういうカフェがあったりします。 http://tabelog.com/nara/A2904/A290402/29000441/ 三輪で半日潰してしまうと、翌日は奈良公園で1日として、 午後からはならまちあたりはいかがでしょう。 元興寺の寺内町で昔の風情を色濃く残しています。 http://narashikanko.or.jp/naramachi/index.html 奈良公園は翌日と書きましたが、二月堂だけは夕方に 是非訪れてみてください。土塀の道を通って、 美しい奈良の夕暮れが味わえます。 http://blog.narasaku.com/?eid=740122 >大阪(特に心斎橋付近)の治安が心配です。女の一人旅でも大丈夫でしょうか? 一時期強引な客引きが横行することもありましたが、 最近はなりを潜めています。 とはいえ、一本細い路地に入ってしまうと 怪しげなお店もあれこれ立ち並んでいますから、 そういうところにふらふらと迷い込んだり、 客引きについて行ったりしない限りは大丈夫です。

adcohg
質問者

お礼

沢山のプランをあげていただきありがとうございます! すごく参考になりました。 通天閣は見たいと思いつつ諦めていたので、見に行けそうでうれしいです。 夜の街を歩くのは控えようと思っているので、心斎橋方面で目いっぱい遊んだ後に通天閣方面に行こうかなと思いました。 ご提供いただいた内容を盛り込んでプランを書き換えてみました。 1日目: 愛媛から夜行バスで大阪駅へ(6:30頃着)→OSAKA海遊きっぷ:を購入、JR環状線「弁天町駅」で乗り継ぎ中央線「大阪港」へ→周辺で時間をつぶしつつ午前中いっぱい「海遊館」で遊ぶ→地下鉄「大阪港」→「本町」で乗り換え→「心斎橋」→「アメリカ村」「日本橋」→徒歩で「通天閣」のほうへ→なんば駅近くで宿泊(心斎橋、通天閣の中間地点でプラン変更に対応しやすい為) 2日目: なんば駅から南森町駅へ→「天神橋筋商店街」→「天満駅」から大阪駅へ→大和路快速で三輪へ→「大神神社」周辺散策→三輪駅から奈良駅に行き宿泊 3日目: 大阪駅から奈良駅経由で三輪駅へ→「大神神社(1時間程)」→三輪駅から奈良駅へ→「奈良公園」→「ならまち」→夕方ごろ「二月堂」→奈良駅から大阪駅へ→夜行バスで愛媛へ

• silverakun
回答No.1

まずは誤りだけを指摘しておきます。 でないととんでもない所に行ってしまいそうなので・・・ 1.JR大阪天神宮駅(誤)⇒JR天満駅(正) 2.天神筋橋商店街(誤)⇒天神橋筋商店街(正)

adcohg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません!駅名を間違えるだなんて・・・ 当日目的地が地図になくてあわてるところでした。 ご指摘ありがとうございました。