• ベストアンサー

ありがとうに関するもう一つの疑問

ありがとうボタンを質問者が押せるのはおかしいと思っていましたが、文章でありがとうしか書かないのもおかしいのではないかと思うようになりました。ありがたくない回答もありますが、ほとんどの回答がありがたいのは当たり前のことです。このように考えて以来、私はお礼欄になるべくアリガトウ入れないようにしています。アリガトウを入れないで回答に対する自分の感想などを書くと、よい意味でお互いが対等の立場で意思が疎通するように思います。これは個人の自由かもしれませんが、結構サイトを育てるには大切なことではないかと思いますが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

特に義務もないのに回答してもらった方に対する感謝の気持ちを伝えるのが「お礼欄」だと思いますので、その気持ちが伝わるという目的が達成されれば、どんな書き方をされてもそれは自由だろうと思います。 私見では、やはりお礼の言葉というものは、日本語として形式が決まったものであり、その形を踏襲するということは重要なことだろうと思うものです。つまり、誰が書いたにせよ、「ありがとうございました。」と書くだけで、基本的には感謝の気分が相手に伝わるのが日本語の形式のいいところです。逆に、その定形がなかったら、うけとったひとは「あれ、これはちょっと変だ。何か含みがあるのではないだろうか?」と思うのが普通です。かたらさんのお気持ちは理解できないことはありませんが、「ありがとう」と言う言葉を省略したことで、せっかくの感謝の気持ちが(もし持っておられたにしても)伝わらないと言うことは十分かんがえられ、残念なことにもなりかねません。その定形の言葉を書かない代わりに、同様の感謝の気持ちを伝えようと思ったら、それこそその何倍もの工夫が必要になると思います。そしてそれは現状では残念ながら成功していないように思われます。 私がお礼を書くときは、まずありがとうの言葉は欠かしません。そのうえで、それぞれの相手の回答の内容に踏み込んで、どのような部分が役に立ったのか一語なりその理由を書くことにしています。 たしかにコピペの紋切りお礼が並ぶのはありがたみが薄く、相手の手抜きが見え見栄で、愉快ではありませんよね。

kaitara1
質問者

お礼

懇切極まりないご教示です。お互い匿名であればこそ心が通い合うような工夫が必要だろうといつも思っております。

その他の回答 (6)

noname#213029
noname#213029
回答No.7

No.1のけいえふです。 先の回答の訂正と、再回答による別回答です。 >お礼を書いた後に、お礼を送信したことを質問者に >知らせる為に、ありがとうボタンを押して知らせる、 >親切な質問者の方々もおられます 正しくは、 >お礼を書いた後に、お礼を送信したことを回答者に >知らせる為に、ありがとうボタンを押して知らせる、 >親切な質問者の方々もおられます。 に訂正します。大変、失礼しました。 下記は、先のNo.1の回答とは別回答による私の意見です。 >ありがとうボタンを質問者が押せるのはおかしいと >思っていましたが、文章でありがとうしか書かないのも >おかしいのではないかと思うようになりました。 以前、kaitara1さんは私の過去の質問で「質問者がありがとう ボタンを押せるのはおかしいし、腹が立つ」と回答していましたね。 そして、お礼文のことだと思いますが、「文章でありがとうしか 書かないのもおかしい」ということですね。 つまり、「ありがとうボタンだけを押してお礼をしない質問者」と 「お礼欄でありがとうしか書かない」質問者は同じ事であり、 質問者と回答者の双方のコミュニケーションが成立しない という解釈でよろしいでしょうか。 >ありがたくない回答もありますが、ほとんどの回答が >ありがたいのは当たり前のことです。 >このように考えて以来、私はお礼欄になるべくアリガトウ >入れないようにしています。 この部分はどうしても、矛盾しているようにしか思えないのですが、 ただ、私の過去の質問に回答してきた回答者で、ありがたくない 回答には「ありがたくないのでありがとうとは書きたくない」という 意見がありました。 ありがたい回答にはありがとうと書いて、ありがたくない回答には ありがたくないのでありがとうとは書きたくない。 しかし、kaitara1さんの意見を尊重して言わせてもらいますが、 ありがたい回答もありがたくない回答もありがとうとは書かずに、 お礼欄で回答に対する感謝の意を述べるには何かヒントが あるのかもしれませんね。 >アリガトウを入れないで回答に対する自分の感想などを書くと、 >よい意味でお互いが対等の立場で意思が疎通するように思います。 質問者側と回答者側が対立することなく、対等な立場で意思疎通が出来て、 質問者と回答者の上下関係みたいなものが無くなるという意味でしょうか。 少なくとも、自分の質問に対して全ての回答者達にお礼をする質問者は 質問の問題解決の解決率が高いと思います。 逆に、自分の質問に対して全ての回答者達に一切、お礼をしない質問者は 質問の問題解決が低く、何度も同じ質問を繰り返しし続けるという印象が 私は、過去の投稿経験から見受けられますね。 ですので、お礼欄で質問者自身の回答に対する自分の感想を書くというのは、 質問に対する問題解決のヒントにも繋がると思います。 >これは個人の自由かもしれませんが、結構サイトを育てるには >大切なことではないかと思いますが、いかがでしょうか。 お礼欄でありがとうを書く、書かないかは個人の自由ですが、 お礼欄で各回答者の回答に対して、お礼による感想を書く事は 質問に対する問題解決のヒントを書くことに等しいことであり、 また、問題解決に繋がりやすくなり「問題解決率」も高くなると 思いますし、改善の余地があるのではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

大変丁寧なご教示をいただき恐縮いたしております。ある禅僧が人から親切にされたのに何も言わずに立ち去ろうとするので、その人がとがめたところ、ありがとうと言ってしまうと感謝の気持ちが消えてしまうからだと答えたという話を思い出しました。この話はいわゆる屁理屈のようにも思えますが、サイバー世界にも通用するようにも思えます。言葉のやり取りだけで共有される世界だからです。

noname#212684
noname#212684
回答No.6

先の回答にも書いていますが、楽天みんなで解決のサイトでは(ありがとう)のボタンはないけど、 ありがとう、は、質問に対する回答への感謝意を表しているのでないですか。 質問者回答者または会員登録をされている方なら、ありがとうのボタンを押すことができます。 今一番欲しい物をプレゼントされたら、ありがとうございます。 と言うでしょう。 私が質問をした場合は、回答者から投稿があればお礼の欄には(ありがとうございました。 をいれています。 たとえ指摘回答があってもです。

noname#212684
noname#212684
回答No.5

質問と回答を管理運営をしているのはOKWaveかも知れないけど、 Q&Aのサイトによってはまちまちです。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9082578.html 私はここから回答をしているのですが、ありがとうのボタン、回答を支持する、回答をしない、気になるボタンはなく、あるのは回答を評価するのボタンだけです。 但し、通報をするのボタンはあります。 意図しない回答であるならスルーをしてください。

kaitara1
質問者

お礼

いうまでもなく私も限られた情報で考えておりますから、知らなかったことを教えていただけるのでしたら、無視するはずがありません。スルーと言うのはすれ違うというような感じでしょうか。あるいは見なかったことにするとかそういう感じでしょうか。

noname#249423
noname#249423
回答No.4

ありがたくない回答であっても質問に興味を持ってくれたことに関してはありがとうなのではないでしょうか。反応が無いのが一番つまらないと思いますので。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。良薬口に苦しということわざもあるので、私はブロック機能そのものが不要と思っております。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

コミュニケーションという側面でいえば、その通りだと思います。 ただこのサイトのQ&Aというものにフォーカスすれば、お礼は無くても成立するとおもいます。 でも、やはり丁寧なお礼をいただくとうれしいですよね。

kaitara1
質問者

お礼

そうです。ありがとうという言葉がなくてもありがたいと思った理由が分かればそれでよいと思います。

noname#213029
noname#213029
回答No.1

>ありがとうボタンを質問者が押せるのはおかしいと >思っていましたが、 お礼を書いた後に、お礼を送信したことを質問者に 知らせる為に、ありがとうボタンを押して知らせる、 親切な質問者の方々もおられます。 おかしいとまでは言えませんけど。 >文章でありがとうしか書かないのもおかしいのではないかと >思うようになりました。 「回答、ありがとうございました。」などの 定形的で決まったパターンの書き方ですかね。 お礼率を気にするユーザー達のお礼率を下げたくないための 措置だと思います。 過去の私の質問で、定形的で決まったパターンのお礼をしている 質問者達の質問には、例えお礼率が100%であっても、 次回から回答したくないという意見がありました。 >ありがたくない回答もありますが、 >ほとんどの回答がありがたいのは当たり前のことです。 ありがたくない回答に対してのお礼の書き方を 逆に教えてもらいたいですね。 そういった回答には、本当はお礼をしたくないのですが。 >このように考えて以来、私はお礼欄になるべくアリガトウ >入れないようにしています。 え?ほとんどの回答がありがたいと思っているのに、 アリガトウとお礼で書かないということですか。 それは少し矛盾していませんか。 >アリガトウを入れないで回答に対する自分の感想などを書くと、 >よい意味でお互いが対等の立場で意思が疎通するように思います。 アリガトウを入れないというのは少し矛盾していて、 理解しがたいのですが、私の場合は、その回答者の回答内容を 引用して、お礼コメントを書いていますよ。 ちょうど、この回答の書き方のように書いていますね。 >これは個人の自由かもしれませんが、結構サイトを育てるには >大切なことではないかと思いますが、いかがでしょうか。 回答するのも義務ではないのと同じように、 お礼をするのも義務ではないと私は思っておりますが、 このサイトを育てる大切なことにはならないと思いますし、 別の次元の話だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

一つ一つご意見ご感想を熟読玩味いたしました。

関連するQ&A

  • ちょっと疑問に思ったもので・・・・

    最近 このサイトを閲覧すると 質問者が回答してくれた方々に御礼する欄で お礼している欄とそうでない欄を見かけます。 普通回答してくださたらすべての欄にお礼の一言も書き込むものだと思うのですが、また分かているのに質問する人もいるようです。 このような質問者は何を考えているのでしょか? またどんな人なんでしょうかね? 変な質問ですが ご意見ありましたらお願いします。

  • 回答文に決定的な言葉の間違いがあったら指摘する?

    回答者の文章に タイプミス・誤変換の可能性が極めて低い 本人が勘違いしていると思われる決定的な言葉の間違いがあった場合、 お礼欄や補足欄にて そのことをお知らせしてあげますか? 回答文の意味そのものは伝わってくるので 私は文章間違いの指摘はしない派です。 ただ、以前 学識経験者を名乗る方が一般人の勉強不足を批判するような内容の回答を寄せて来られた際、 学校で習うレベルの慣用句を誤って使用している部分があり、 プライドの高さがにじみ出ている文章の中でそこだけが悪目立ちしているなぁと感じたことがあります。 もちろんその点には触れず、回答に対するお礼を差し上げて済ませました。 「指摘してくれたほうが助かる」という人もいるようですが、 その相手がそういう考えかどうかは判断つきにくいと思います。 ともすれば単なる揚げ足取りと受け取られ、迷惑がられそう・・・。 質問文の文章間違いを回答者が指摘している場面はよく見かけますが、 逆の指摘は立場上しづらいから、あまり見かけないのでしょうか? (回答してくださった方=上の立場) そもそもお礼欄は「お礼」を書くところだから、 そういった指摘をする場ではない!と言う方もいそうですね? 皆様の見解を教えてください。 また、過去に質問者の立場から 回答者の文章間違いを指摘したことがある方はいらっしゃいますか? 相手方からはどのような反応があったのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 補足の用法についてのお叱りと指導、

    ヤフー知恵袋と違うシステムに、こちらでは、回答者様へ回答の件数ごと、補足とお礼のコメントが入稿できますが、その補足欄を「お礼の欄の補助」として、回答者様への回答お礼と回答の感想として私が流用していましたら、「本来のお礼欄を使わず、補足の方に自己主張を書き込む」とのお叱りがございました、私は純粋に質問の補足に使おうが「お礼欄」の延長に「せっかく回答者さんに伝える箇所があるから」と流用しても、それは質問者の自由と考えています、解決をした時点で、お礼欄にお礼は書き込むように心がけていますが、誤った用法なのでしょうか?

  • 誤解による不信を残さない為に、…

    回答者の立場で入力内容を間違えました際には、再度の投稿によって修正の意思を告げられるのでしょうけれども、質問者の立場から補足・お礼欄への入力を行なった際には、たとえ酷い誤りを申し上げてしまいましても、其の後に若し同じ回答者の方からの再投稿が御座いませんでしたら、全く訂正を行なえないのでしょうか?

  • 「ありがたくない」ボタンの新設は?

    パートナーサイトにはありませんが、okwave本体には「ありがとう」ボタンがあります。 感謝の意味を込めて押させるんだそうですが、少々このありがとうの強制には食傷気味です。「お礼」欄にはお礼しか書いてはいけない、だとかも。 迷惑な回答を貰った時には「ありがたくない」ボタンを押すのはダメなんですか。 回答を衆人で評定するマイナスボタンがありますので、「ありがとう」ボタンの脇に「ありがたくない」ボタンを付けるというもの。 出来れば「ありがたくない」ボタンは【質問者だけが押せる】ようにしたら、いいのでは? 迷惑回答への反応に迷うこともなくなるし、喧嘩沙汰も減少するかもしれません。

  • お礼をトバす心理

    回答やアドバイスを書き込んで、お礼が返ってくると質問者さんと意思の疎通がとれたようで安心しますが、 質問によってはまったく忘れ去られたようなものも見かけます。 ただ、前の回答者さんからずっとお礼が書いてあって、自分の回答だけトバして後の回答者さんのお礼・・・ 「困ってますマーク」が付いていたりすると、なんとか参考にと思ってネットで検索したり図書館で調べたりして書き込むんですが凹みます。 こういう場合の質問者の心理はどうなんでしょうか? お礼をトバして書いたことのある方、想像でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 回答へ反論と無視放置

    質問した場合、自分の意向に反する回答が来てその回答のお礼欄に反論的文章を書き込むのと無視してお礼も何もせずに放置するのとでは、このサイトではどちらが悪質とみなされますか。

  • 回答者に対する返信の仕方

    このサイトで質問をし、それに対し回答を頂いているのですが、回答者に対してお礼を申し上げる方法が判りません。OKBIZから「新しい回答がついた」というメールに書いてある「お礼する」ボタンが解答欄にありません。ボタンがなくとも返信してお礼を言う方法を知りたい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • お礼率ってそんなに重要視されてるんですか?

    個人的に、なんですが、 質問者にとっては、お礼フォームは、締め切り後も入力できるので、 まずは、補足欄を使ってお礼や感想を書き込んだ方が良いと思います。 あと、複数の回答者にそれぞれお礼文を付けてもいいですが、 代表の一人に回答者全員へまとめお礼をするのもありだと思ってます。 そんな利用で質問をしていると、お礼率というのが下がるらしく、お礼率が低いと指摘を受けました。 回答者は質問者のお礼率を重要視してるんですか?

  • 失礼な回答はOK。お願いのお礼は、失礼にあたる?

     このサイトでは、よくあることのようですが、 No.1様の回答が、質問以外のことばかり書いてあり、肝心の答えがありません。  「回答を、お願いします」 と、お礼欄に書いたところ、  「お礼欄は、質問へ回答してくださった回答者への感謝の気持ちを伝える欄として用意しており、その内容や表現についてはご配慮をいただきたいと考えております。 どのような事情があれ、お礼とは言えないような内容を書くことは失礼にあたると考えますので、ご遠慮ください。」  これは、一体、どういう意味なのでしょうか? このサイトの「暗黙の了解」といった感じなのでしょうか?    よろしくお願いいたします。