• ベストアンサー

中国語の出来ない者が中国へ自由旅行

中国語の出来ない者が中国へ自由旅行はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

回答読んでて、なんだかななぁ。。って回答ばかりだと思いました。 中国に行ったこともない人が、さも自分で見たかのような回答をしてますね。 中国は確かに建前上共産主義国家ですが、北朝鮮あたりと同様に考えているんじゃないかと思えますよ。 許可がなければどこにも行けないって? そんなの何十年前の話をしているんですかね? 今の中国は普通に生活していればそんなの100%ありえません。 そりゃ確かに軍や政府関係の施設などは許可がなければ入れませんが、そんなのは何も中国に限ったことではなく、日本やアメリカだって同じでしょ? どこの国だって軍や政府関係の施設に勝手に入り込んだら、逮捕、拘束、取り調べを受けますよ。 それと確かに中国の道路事情は車優先ですが、歩行者だってバカじゃありませんから、ちゃんと車の間を縫うようにして道路を横断しますし、信号無視したり歩道を車が走って歩行者を跳ねたら当然車の運転手の方が悪くなります。 ただ、交通ルールやマナーを守る気はさらさらありませんので、それなりに注意は必要ですけどね。 タクシーの利用を勧めていますが、タクシーだって日本のタクシーのような安全運転などしません。かなりマナーは悪く、タクシーの事故も結構あります。 もし、安全を考えるなら、自分で身を守るために注意するしかありませんね。 それと中国ではgoogle mapは使えません。 google 関係は中国政府の方針で一切使えませんので。 中国で携帯やタブレットで地図を見るなら、百度地図をDLして使うのが一番確実です。 ただ、全部中国語ですけどね。

noneya6
質問者

お礼

観光客の行けない地域があると言うのは、今となっては伝説なのでしょうか。地域によってはチベットとかは、行くのに許可が要るみたいな書き込みを見たことがあります。 googleは中国ではアクセスできないと言うことでしょうか。 GPSが使えないと言うのを聞いたことがあるんですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

中国人でさえ中国国内の移動は制限されてます。しかし、日本のパスポートは自由度が高いので無敵です。世界中旅行してますが旅行するのに言葉はあまり重要ではないですね。

noneya6
質問者

お礼

言葉はあまり重要ではないというご意見ですね。でも、言葉が無理でどうやって過ごすのでしょうか。

回答No.4

私は中国語は出来ませんが、問題なかったですよ。漢字で話が通じたりするので、いざってときは漢字を書いてみせましょう。意外とわかってくれますよ。

noneya6
質問者

お礼

漢字を見せると何とかなると言うことですね。そういうレベルでいえば、どこの国に言っても、現地語の単語を見せれば何とかなることになりますね。

回答No.2

まあ、大丈夫だと思います。 どうしても困ったら、 スマホでグーグル翻訳などを使って、文字を見せればいいと思います。 そうすれば大丈夫です。

noneya6
質問者

お礼

大丈夫だと言うご意見ですね。

回答No.1

中国語ができる出来無いに関係なく、自由に旅行などできません、許可が有るところしか行けないからです(共産国家です)。 また道路は車優先なので、特に交差点の横断は非常に危険なので、移動はタクシーが良いそうです。

noneya6
質問者

お礼

中国語が出来ても出来なくても自由に旅行は出来ないと言うご意見ですね。

関連するQ&A

  • 全く中国語が分からない者です。

    全く中国語が分からない者です。 ツェイホウバン・・・ 月9のドラマで出てきた中国語なんですがどんな意味なのか教えてください。

  • 中国人が自由旅行を好む理由

    中国人が自由旅行を好むのは何故ですか?

  • これから中国旅行に行く者です。

    これから中国旅行に行く者です。 大連空港や北京空港は自動ゲートはありますか?ちょっと気になったので教えてください!

  • 旅行で役立つ中国語

    旅行で役立つ中国語を教えてください。

  • 中華圏に自由旅行されてる方も多いようですが・・・

    中華圏に自由旅行されてる方も多いようですが、皆さん、本当に中国語ができるのでしょうか?いったいどうやって行動してるのでしょうか?

  • 中国語

    東京都内の者ですが、中国語の個人レッスンをしてくれる方を探しています。当方の仕事が忙しく時間的に自由がきけば良いのですが。また費用ですが時間あたりいくら位かかるものでしょうか?

  • 中国語ができない人が中国に行った時の対処法

    日本語も英語もほとんど通じないとされる中国に旅行などで行かれる方は相当数いらっしゃるようです。日本人で中国語を不自由なくしゃべれる人は少ないと思います。いったい、どうやって過ごしてるのでしょうか?

  • 中国に自由旅行に行く人の人数は?

    日本人で中国にツアーではなく、自由旅行に行く人の人数は年間どのぐらいいるのでしょうか?

  • 旅行者が話す中国語って相手につうじてるのでしょうか

    中国語の発音は非常にむずかしく 発音を間違えると通じないどころか 違った意味にもなります。 よく旅行ガイドブックのトラベル中国語とかいう欄に 中国語をカタカナで表記しています。 たとえば 「私は〇〇へゆきたい」は「我想去〇〇」だと思いますが これに「ウォー シアン チー 〇〇」と言っても通じないとも 思うのですがどうなのでしょう? チーといっても食べるを表すチーと行くをあらわすチーでは まったく発音が違いますし。

  • こんにちは。質問をさせていただきます。中国語がわからない者です。

    こんにちは。質問をさせていただきます。中国語がわからない者です。 最近「?磁炉」を買いました。これでカレーを作りたいのですが、カレー粉を入れて煮込むとき(中火でも弱火でも)、使うボタンは「火?」・「蒸煮」・「??」のどれになりますでしょうか。 お分かりの方よろしくお願いいたします。