Android Google写真での疑問?

このQ&Aのポイント
  • Google写真の管理を使うと、PCで容量を気にせずに写真を管理できると聞いたので、アプリをダウンロードしました。また、スマホとの連携もスムーズになりました。
  • Google写真を使う前は、PCのドキュメントで写真を整理していましたが、Google写真にすると移動したはずの写真がスマホのギャラリーにも表示されることがあります。
  • 質問:1. PCに完全移行する方法はあるのか? 2. スマホでも編集やプリントアウトは可能か? 3. Google写真のメリット・デメリットはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

android google写真での疑問?

今現在au アンドロイドを使っています。(以前isw13ht=>現在 serie mini shv31) そして、pc<=>写真の整理していたりするのですが、スマホでの容量とpcでの容量が上手くいかない場合があったりしてsdカードを度々購入していました。 ふっと何気なくネット検索しているとgoogle写真管理グーグルドライブが容量を余り気にすることなくpcで管理できますよ、、、と言う書き込みに出会い、これは良いかなっとpcにアプリをダウンロード。 スマホギャラリーはgoogleギャラリー(google play stoer) 最初の頃はスマホとの連携に時間がかかっていたんですが、今は連携が普通。 そして、本題はここからなんですが今まではgoogle写真管理を使用していなかったんで、pcでは(windows 7)のmay ドキュメントで写真を整理していました。(usb活用) 写真整理はシンプルでよかった。(写真によって編集などして、プリントアウトしていました) (アダルト系含み) そして、スマホのsdカードもその他の容量などで買い替えたり。 google写真にしてから 1、pcに移動したはずの写真がでてたり。(ギャラリーでの写真) pcと連携していてもスマホにも(ギャラリー&google写真入っりぱなしでは、pcと連携した意味合いがないのでは??と。(sdカード買い替えても同じ感じに) (容量などの事で) 疑問点 1、pcの方に完全移行する方法はありますか? 又は、その都度pc->スマホ移行(musik playerみたいな感じで) 2、編集や、プリントアウト(スマホの移行して)できますか? 3、その他、メリット&デメリットなど 解る方宜しくお願いします。 (元の状態にした方が良いのか思索しています。)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経緯や思いが混在していたり、途中までで省略されている表現が多くて何を言わんとしているのかよく理解できないのですが…、ここでは文字でしか意図を伝えようがないのですから、もう少し簡潔・正確な表現でないと意図した回答は得られませんよ。 簡単に言えば 1)画像ファイルについてはAndroidスマホとGoogleの関係を断ち切りたいが、その方法はあるか? 2)それでもスマホからも画像の編集やプリントアウトはしたいが方法はあるか? 3)運用上のメリット・デメリットは? ということなのでしょうかね? 1)スマホのGoogleアカウントの同期対象から、画像に関するものをやめれば良いのでは? スマホからGoolge Drive/Photo には保存や同期はしない。 2)PC上からはGoogleドライブに画像を保存し、スマホからアクセスすれば編集だって可能です。クラウド上のファイルを直接印刷指定できるかどうかはそのアプリ次第なので、ダメなら一旦ダウンロードすれば済みます。同期せずにサーバを見に行って参照するだけと言う使い方も可能なのですから。 3)意図しておられることが断片的にしか理解できないことと、今までの管理・運用方法が解らないので、あなたにとってのデメリットは判りません。 ※Googleのクラウドである必要はないと思います。後発であるが故にあれもこれもで解りにくいGoogleよりも、もっとすっきりとしたDropboxのような特化したサービスの方が単純です。PCとの同期も容易で、何よりもPCなどから動作が実際に見えるのではるかに安心です。

1985corabo58
質問者

お礼

御返事遅くなりました。 書店で調べようとしましたが、自分の状況に合う本あるかなっと思ったんですが、見つからずgoogleフォトを同期からoffで使っていく事にしました。 的確ななアドバイスありがとうございます。