• ベストアンサー

ちょっと昔の腕時計の日付変更の仕方

こんにちは。 先日、友人からちょっと古い時計「テクノス・スカイダイバー25石」を貰ったのですが、日付変更の仕方が分かりません。(デイ・デイトなのですが・・) 友人も知らないようです。竜頭は一段しか引くことができません。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 竜頭を1段引いて日が変るまで回す。 2 日付が変ったら、3時間ほど(9時のあたりまで)針を戻す 3 再び12時過ぎまで針を進める。 4 これを繰り返す 昔の時計ではこうだったんだけど・・

bruceiwc
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいた方法で日付変更できました!感動しました!! 聞かなかったら最終手段で無理やり竜頭を引き抜いていたかも・・・!! 助かりました!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkiku
回答No.2

竜頭が一段しか引けないのなら、押し込んでみてください。以前そのような時計を持っていたことがありましたので。

bruceiwc
質問者

お礼

ありがとうございました! いろいろと試していたのですが、 #3さんの方法で日付を変えることができました。 押し込んでから日付を変える時計があることも分かり勉強になりました! ご回答ありがとうございました。 今回は、お一方だけポイント発行させていただきます。すみません。

回答No.1

参考になるかわからないですが、私の持っているIWCの古い時計(約40年前)は根気よく針を24時間回して日付を換えなければなりません。

bruceiwc
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初はグルグル回して日付を変えていたのですが、 曜日も一緒に変わってしまうので悩んでいました。 #3さんの方法で日付を変えることができました。 日付変更できない時計もあることが分かり勉強になりました! ご回答ありがとうございました。 今回は、お一方だけポイント発行させていただきます。すみません。