• 締切済み

tomcat ldap認証につきまして。

◆環境 centos6.7(64bit) apache2.2.27 tomcat 8.0.28 java version "1.8.0_65" ◆やりたいこと。 上記の環境で、basic認証周りを勉強しています。 通常のtomcat-users.xml での認証ではなくldapに登録しているグループ・ユーザーで認証できるように設定がしたいと考えています。 その中で、いろいろなサイトを見ていますと、tomcatの場合はActive Directory認証の内容が よく掲載されています。 私の中で、ldap認証で行いたいと思っているのですが、中々参考になるサイトが 見つからず。 理想は、http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=ldap&f=[1-9] で構築したldapで、tomcat managerなどの認証を行いたいと考えています。 すいません、上記設定が載っている参考になるサイトなどご教授いただければと思います。

みんなの回答

• h271015
回答No.1

$CATALINA_HOME/conf/server.xmlへLDAPサーバに合わせたRealm要素を設定することで実現できそうですが、どうでしょうか。 http://www.jajakarta.org/tomcat/tomcat5.0/ja/docs/tomcat-docs/realm-howto.html#JNDI%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%A0