• ベストアンサー

スマホにあるナビアプリがうまく作動しません。

グーグルのマップアプリやNAVITIMEのドライブサポートが急にうまく作動しなくなりました。 目的地までのルートは設定できているのに、実際に車が動き出しても矢印が止まったまままで案内してくれません。 グーグルのマップアプリでは、しばらくすると、”GPS信号が失われました”とアナウンスがあります。 原因がアプリにあるのか、スマホ本体にあるのか全くわかりません。 同じ体験をされたことがある方や、改善方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、スマホはSONYのSOL23XZ1(au)です。

• opdsk
  • お礼率78% (18/23)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.1

矢印が止まったままというなら「GPSが測位をしてない」状態です。 GPS信号が失われましたというのも一緒です。 GPSが衛星を捕捉できてない状態です。 これはアプリやソフトではなくハードの問題です。 原因はわからないですが、急になったのであればスマホ自体の故障かあるいは他のGPS機器と干渉してるか、中国製のモニターやHIDランプなどがノイズを吐いていてそれが影響してるなんて事も有ります。 取り敢えずGPSの衛星捕捉状態を監視できるアプリがあるからそれを入れて状態を見てみる事をオススメします。 Androidなら「GPSステータス&ツールボックス」が定番でしょう。

opdsk
質問者

お礼

非常にわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。 アドバイス策実行いたしました。おかげさまで修復完了です。 「GPSステータス&ツールボックス」のインストールの後電源を切り、再度「GPSステータス&ツールボックス」を試しました。修復できました。本当にありがとうございました。