• ベストアンサー

良く理解出来ません

J:COM ネット回線15Mをパソコンのみに使用してます、現在のパソコンは2007年制の ウインドウズ、ビスタ デスクトップです、子供から受継いたものです まだ壊れておりませんが、 二階の部屋に設置しております、木造だから一階の部屋に電波を飛ばして軽いノートパソコンを買えと 言われましたが どの様な方法と、仕組みになっておるのでしょうか。詳しい方の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

まだ理解されていないとの事なので、ここでちゃんと覚えておいてください ワイファイシステムなんて物はありませんので まず、PCをネットに接続する為にはPCをインターネットの回線に接続する必要があります この回線に接続する方法として、LANケーブルを使って有線で行う方法と、LANケーブルを使わずに無線の機能を使ってケーブルを使わずに無線で接続して行なう方法と2通りがあります nsmz32722 さんの場合には、2階にJ:COMの機器が設置されている訳ですから、PCはこの機器を経由して通信を行わなければネットが利用出来ない訳です 現在はこの機器にLANケーブルを接続し、そのケーブルをビスタ デスクトップに接続させてネットを使っていますよね もし、J:COMの機器にLANケーブルを挿す場所がまだ空いているなら、そこにLANケーブルを挿してケーブルを1階まで延長させれば、1階でもPCがネットが使えるようになる事はわかりますか? でも2階から1階までLANケーブル這わせたのでは邪魔になってしまいますよね そこで、LANケーブルの変わりにこの間を無線で通信してしまおうという事です 無線を実現させる為には、無線の親機と無線の子機が必要です(親機と子機間が通信が出来る) そこで、J:COMの機器に無線親機を取り付けます(LANケーブルで接続する) 最近のノートPCには無線子機が標準で付いていますので、J:COMの機器に無線親機を取り付ければ、ノートPCは無線でネットが使えるようになるのです 無線で接続する為には無線の親機と子機が必要だと話をしました 親機と子機が同じメーカー製だった場合には、メーカーが事前に動作確認までしてくれるでしょうが、メーカーが違った場合など動作しないと困りますよね そこでWi-Fiアライアンスという機関が、無線機器の仕様について基準を制定し、その基準に合格した機器に対しては、合格の証として Wi-Fi のマークをその機器に表示しても良いというルールを制定したのです Wi-Fiというにはシステムでも通信方法の事でもありません この合格認定されている事を意味するだけです ただ、もう既に無線の規格であるIEEE 802.11が広まってからかなりの年数になるので、Wi-Fi認証を受けていない機器でも問題なく動作します(Atermシリーズなどは最初からWi-Fi認証受けずに販売されていたりしました) 実際の構築には、無線ルータを1台購入しJ:COMの機器とLANケーブルで接続させます 今までPCを接続していたLANケーブルはJ:COMの機器から取り外し、新しく購入する無線ルータのLANポートに接続をさせます ノートPCは無線ルータが発信するSSIDというポイントが見えるようになるので、このポイントに無線接続する手順で接続をさせます 実際の手順は無線ルータを購入後また質問出しても良いでしょう 無線は本来縦方向の通信が弱いです(1階と2階を接続するような今回のケース) ですので、無線ルータ購入の際にはハイパワータイプと言われる無線ルータを選択するようにしてください

nsmz32722
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答 どうも有り難うございました、良く解りました。

その他の回答 (4)

• avocad
回答No.5
nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、参考にさせて頂きます。

• aki43
回答No.4

二階の部屋に設置しております、木造だから一階の部屋に電波を飛ばして軽いノートパソコンを買えと >>>今は新しいの買っちゃ駄目です 現在のパソコンは2007年制の ウインドウズ、ビスタ デスクトップです、子供から受継いたものです まだ壊れておりませんが、 >>>壊れて無いなら無理に買換えは必要無いです とりあえずまだ使えます整備は必要ですけど 家族では有っても鵜呑みにしないで下さい家族の言う事が 全て合ってるかは別問題です J:COM ネット回線15Mをパソコンのみに使用してます >>>勿体無いですね

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、まだ大丈夫ですか

• poti1234
回答No.3

ANo.2さんが詳しく説明してるので 2階 J:COM機器・・・無線ルーター ----PC 1階                ----ノート ・・・は有線 -----は無線 こんなイメージです 2階のPCは別に今までどおり有線でもかまいません

nsmz32722
質問者

お礼

どうも回答有難うございました、参考になりました。

• meitoku
回答No.1

ワィファイというシステムです。 2階の部屋にワィファイ親機を設置して1階でワィファイ子機内臓のノートパソコンで受信して使うという事です。 スマートフォンがあればワィファイ親機に電波で接続して使う事も出来ます。 親機と子機は暗証番号にて接続されますのでご近所さんちへ接続する事はありません。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました、大変勉強になりました。