• ベストアンサー

ネットオークション

みなさんは、ネットオークションでひどい目にあったことはありますか?

noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_hiro
回答No.2

落札して、入金。その後、入荷が延びた延びたと納品が遅れ、その後連絡がとれない状態に。 結局、詐欺罪で被害届を出しましたが、その人は、別件の著作権法違反で逮捕され、詐欺罪でも追起訴される予定とのこと。 上司の代理落札で、入金はわたしの持ち出し。まだ身柄を拘束されているらしく、もちろん、まだお金は返ってきていません。警察曰く、「たぶん実刑になるだろう」とのこと。いったいわたしが払ったお金はどうなることやら。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数百円程度だったら諦めがつきますけど、高額だとかなりの痛手ですね。

その他の回答 (4)

• taro_hiro
回答No.5

No.2です。 被害額は、62000円。 詐欺の事実は上司も知っていますが、上司に責任はなく、お互い困っています。 犯人の奥さんは、「必ず支払います」と言ってくれていますが、詐欺での被害者がかなりいるらしいですし、著作権法違反というのもあるので、実刑が下ったら、なかなか回収は難しいでしょうね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。被害額62000円ですか・・・。いくらネットオークションがお得だとしても金額が大きくなると恐いですね。貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#110957
noname#110957
回答No.4

初心者です。ヤフオクである商品を落札したときに、商品が来ないから、おかしいな、と思ったら、実は規則違反の「情報提供者」でした。(お金で情報のみ売る人)タイトルにはご用心を

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。情報を売る人もいるのですね。初めて知りました。規則違反は取り締まりして欲しいですね。(まあ、ヤ○ーはいいかげんですから無理だと思いますが。)貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

落札したら出品者が無連絡で悪い評価をつけた。コピー品のDVDが届いた。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対応が悪いのは嫌ですね。

回答No.1

カメラのストロボを落札したら、説明文では 動作確認済みって書いてあったのに、届いたものは 電池の液漏れで電池ケース内の電極が完全に錆びた 不良品でした。 出品者にクレームを付けたら、返金してくれましたが 「ストロボは要らないから捨ててくれ」とのこと。 処理費用も要求したいくらいでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「そんなゴミを出品するなー」と言いたいですね。