• ベストアンサー

どくだみ,アロエ化粧水の作り方

nine_of_cupsの回答

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 ドクダミ化粧水 ☆ドクダミを入れる容器の半分位になる量を採取してください。 ☆採取したドクダミを綺麗に洗って、3日ほど陰干しする。(洗ったときの水分が残らないようにしてくださいね。せっかく焼酎に漬け込んでも、腐敗してしまいます。) ☆綺麗に乾いたどくだみを、容器に入れる。ぎゅうぎゅうに詰め込んでください。 ☆25度から35度(できれば35度)の焼酎を、容器に流し込んでください。それを冷蔵庫で2ヶ月寝かせれば出来上がりです。綺麗な琥珀色ですよ。出来上がったら、清潔な布でこしてくださいね。 アロエ化粧水 上記ドクダミと殆ど変わりません。アロエ酒を作る要領で、砂糖は入れない、見たいな感じですが、 ☆アロエを8本ほど用意する。 ☆綺麗に洗って、完全に水気を取る。綺麗に拭いてくださいね。 ☆ぶつ切りにする。 ☆容器に入れる ☆焼酎を流し込む ☆冷蔵庫で2ヶ月寝かせて出来上がりです。 パッチテストは必ず行ってください。 また、アロエとドクダミを混ぜて使う場合、物凄くしっとりしますが、混ぜた瞬間白くなるので、有効成分同士が喧嘩しているのでは、と思います。 なので、あまり薬効は期待できないかも(^_^;) でも、あの使い心地がよくて、たまに混ぜて使っちゃっています。 日本酒に抽出したアロエもしくはドクダミを混ぜて使うという方法もありますよ。これも、かなりお勧めです。 色々と試して、ご自分の肌にあったものを見つけてくださいね♪

samuko
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすくて、すぐ作ってみようと思います。