• ベストアンサー

JS.Scob.Trojan

JS.Scob.Trojan にビビッてます。 対策としてJavaScriptを無効にしろと書いてあったのですが、方法を教えて下さい。 無効にすると検索出来なくなってしまうページ(『日本の古本屋』とか)があるので有効に戻す方法もお願いします。

noname#6883
noname#6883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiabbit
回答No.2

Internet Explorer 6.x(5.x)の場合で説明しますと・・ <JavaScriptを無効にする場合> 1.[ツール(T)]メニューから[インターネット オプション(O)]を選択する。   2.インターネット オプションウィンドウが表示される。             3.[セキュリティ]タブを選択する。            4.[レベルのカスタマイズ(C)」をクリックする。 5.セキュリティの設定ウィンドウが表示される。 6.「設定(S)」欄の「スクリプト」セクションの「アクティブ スクリプト」セクションの「無効にする」にチェックする。 7.[OK]ボタンをクリックしてセキュリティの設定ウィンドウを閉じる。 8.[OK]ボタンをクリックしてインターネット オプションウィンドウを閉じる。 <JavaScriptを有効にする場合> 上記1~5までは同様。 6のところで「無効にする」を「有効にする」に変更する。 7.8も上記と同様。 ※なお、上記6のところで「アクティブ スクリプト」セクションの 「ダイアログを表示する」を選んだ場合は、Webページを開くたびに JavaScriptを有効にするか無効にするかダイアログボックスが出て きますので、その時点で選択してもOKです。

noname#6883
質問者

お礼

明快なお答えありがとうございました! とても助かりました! 対応完了しました。

その他の回答 (1)

• sanri
回答No.1

IEであれば、セキュリティ設定をとりあえず「高」にすればJavaScriptを止められるようです。 セキュリティ設定は、ツール→インターネットオプションを開き、セキュリティタブをクリック。インターネットを選択してレベルのカスタマイズをクリック。 カスタム設定のリセットというところがありますのでそこで「高」を選び、その横のリセットとかかれたボタンをクリックすると「セキュリティレベルを変更してもいいか」と聞いてきますのでOKをクリック。以上です。 なお、カスタム設定をすることも可能です。カスタム設定のリセットの上の部分にずらーっとリストになっていると思います。それをスクロール、少ししたところに「スクリプト」という項目がありますので、その下にある分をとりあえず全て無効にして「OK」を押せば目的は達成できます。ダイアログを表示するようにしておけば、その都度JavaScriptを実行するかどうかが選べます・・・が、かなりうっとうしいです。 その他、信頼済みサイトの登録を利用する方法もあります。インターネットのセキュリティ設定は常に「高」にセット、信用するサイトのみを「信頼済みサイト」に登録します。方法は セキュリティ設定タブから信頼済みサイトを選択、「サイト」ボタンをクリック。次のWebサイトをゾーンに追加する、に登録したいサイトアドレスを入れ、追加ボタンをクリックします。なお、この時「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする、というところにチェックが入っており、なおかつ登録したいサイトが通常のhttp:であった場合、登録ができません。チェックを外した上で登録を行うことになります。

noname#6883
質問者

お礼

懇切なお答えありがとうございました! とても助かりました!