• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答を貰いたい回答者から回答を頂くには?

回答して貰いたい回答者から回答を頂きたい時は、 どういった質問をすれば回答を頂ける確率が高くなりますか? 例えば、前回の質問に回答してきた回答者がいたとして、 次回の質問にも、前回と同じ回答者が回答してくるような、 可能性のある方法はありませんかという事です。 誤解のないように言っておきますが、 再回答のことではありません。 よろしく、お願いします。

noname#211437
noname#211437

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)

> 回答して貰いたい回答者から回答を頂きたい時は、 > どういった質問をすれば回答を頂ける確率が高くなりますか? ご承知のように回答者を指名する質問投稿は禁じられていますので、同一回答者から別質問でも回答を寄せてもらう確率を高めるためには、回答者の人間性に期待した心理的な働きかけが、現状では最も有効だと思われます。 言い換えれば、「この質問者に回答して良かったな。いつかまた回答してあげよう」と言う気分になってもらえるようなお礼文の書き方の工夫が効果的だろうと言うことです。 この回答者にはまた回答してほしい、と思ったら、お礼文の内容には 1)誠実なお礼の言葉 2)回答のどの部分がどう役立ったかということを回答者に伝える。 3)「近いうちに○○について質問しようと思っています。私kf622の質問がお目にとまりましたら、またご回答いただけるとうれしいです。その節はどうぞよろしく」と言葉を沿える。 と記載することを心がけることがまずは大事でしょう。 それから、自分が望む回答者ではない相手に対しても、間違ってもお礼文中に回答のあら探しやケンカを売るような反論を記載することは、慎んだほうが良いでしょう。 心の中でどう思おうとむろんご勝手ですが、わざわざお礼文で反論するには及びません。 お礼文としては「参考にさせていただきます。ありがとうございました。」だけに留めておいた方が良いのではないでしょうか。 なぜなら、質問者さんが回答してほしいと思っている相手が、もしどこかでkf622さんのそういう反論礼文を目にしたら、それが自分に対して書かれたものでないと判っても、不愉快になって回答する意欲を失わせる確率が高くなるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >ご承知のように回答者を指名する質問投稿は禁じられていますので、 >同一回答者から別質問でも回答を寄せてもらう確率を高めるためには、 >回答者の人間性に期待した心理的な働きかけが、 >現状では最も有効だと思われます。 お礼、補足などで、回答を頂きたい回答者の方に、 次回質問の回答参加を呼び掛けるような書き方を したいと思います。 >言い換えれば、「この質問者に回答して良かったな。 >いつかまた回答してあげよう」と言う気分になってもらえるような >お礼文の書き方の工夫が効果的だろうと言うことです。 その回答者に感謝の意を述べて、次回質問の参加を促すような お礼文、または補足文の書き方を考えてみたいと思います。 >この回答者にはまた回答してほしい、と思ったら、 >お礼文の内容には >1)誠実なお礼の言葉 >2)回答のどの部分がどう役立ったかということを回答者に伝える。 >3)「近いうちに○○について質問しようと思っています。 >私kf622の質問がお目にとまりましたら、 >またご回答いただけるとうれしいです。その節はどうぞよろしく」と >言葉を沿える。 >と記載することを心がけることがまずは大事でしょう。 箇条書きの解りやすいお礼文の書き方を示して下さり、 ありがとうございます。 特に(3)に焦点を当てて、同一回答者の方から次回質問の回答を 頂けるような書き方を考えてみたいと思います。 >それから、自分が望む回答者ではない相手に対しても、 >間違ってもお礼文中に回答のあら探しやケンカを売るような >反論を記載することは、慎んだほうが良いでしょう。 規約違反に該当しない程度の嫌味なお礼では駄目ですかね。 そういった回答者の回答は最初から自分が望んでいる 回答ではないですがね。 ある程度、慎むようにはしますよ。 >心の中でどう思おうとむろんご勝手ですが、 >わざわざお礼文で反論するには及びません。 お礼を付ける代わりに、補足を付けて 再質問しているつもりではいます。 しかし、そういった回答者に限って、 再質問しても再回答をしてくる回答者ではありませんね。 >お礼文としては「参考にさせていただきます。 >ありがとうございました。」だけに留めておいた方が >良いのではないでしょうか。 そのような回答者は次回から回答をご遠慮してもらいたい 回答者達ですので、お礼をする気にはなれないのですがね。 >なぜなら、質問者さんが回答してほしいと思っている相手が、 >もしどこかでkf622さんのそういう反論礼文を目にしたら、 >それが自分に対して書かれたものでないと判っても、 >不愉快になって回答する意欲を失わせる確率が高くなるからです。 それはそれで、致し方ないと思いますね。 少なくとも、反論的なお礼文、補足文にならない程度の 書き方をしているつもりではいますがね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
noname#211919
noname#211919

例えば花子という方が質問をして、その質問に対して武夫というIDから回答をしていれば、 花子が質問履歴を公開してなくても武夫は質問者のIDを覚えている筈なので、 花子が質問をすれば武夫が回答をするでしょう。 自分自身のマイページから、お気に入りを登録しているIDと、 お気に入りをされているIDをみてみてください。 http://qanda.rakuten.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=9058858 私はここから回答をしていますから、OKWaveのようなお気に入りIDとか、 お気に入りをされているIDはないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>例えば花子という方が質問をして、その質問に対して武夫という >IDから回答をしていれば、花子が質問履歴を公開してなくても >武夫は質問者のIDを覚えている筈なので、花子が質問をすれば >武夫が回答をするでしょう。 ファン登録者同士のことを言われているのですかね。 それに、質問者のID名なんか見なくて回答している 回答者もいるようですよ。 私の、過去質問で、そう回答していた回答者がおりましたので。 >自分自身のマイページから、お気に入りを登録しているIDと、 >お気に入りをされているIDをみてみてください。 やはり、ファン登録のことを言われているようですね。 たとえファン登録者同士でも、 必ず質問に何度も回答してくるとは限りませんが、 質問履歴を公開していれば、何度も回答してくる 確率は高くなるでしょうね。 私は、まだ質問履歴を非公開にしたままですが、 近いうちに公開しようとは考えております。 再回答、ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#211919
noname#211919

回答者を氏名することはマナー違反になりますから、これは駄目。 自分の立てた質問に同じ回答者から回答を得たい場合には、 質問に回答をしてくれた方に補足で要求をすれば良いのです。 前回の質問に対して回答をしてくれた方が居れば、その方には回答履歴が残りますから、 同じ方の諮問に回答をしてくれる場合もあります。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>回答者を氏名することはマナー違反になりますから、これは駄目。 はい、それを前提としての質問ですので、 指名するような書き方ではなく、促すような書き方を考えております。 >自分の立てた質問に同じ回答者から回答を得たい場合には、 >質問に回答をしてくれた方に補足で要求をすれば良いのです。 お礼ではなく、補足でですか。 解りました、参考にしたいと思います。 >前回の質問に対して回答をしてくれた方が居れば、 >その方には回答履歴が残りますから、 >同じ方の諮問に回答をしてくれる場合もあります。 質問履歴の公開を考えております。 >参考までに。 回答ありがとうございました、 参考にしたいと思います。

  • 回答No.7
noname#211632
noname#211632

回答者の指名ができないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答を頂けませんでしたので、 この質問の主旨や意図や意味を解らずして 回答をしてきたものか、 あるいは、質問に対して妥当な回答を持っておらずして 回答をしてきたものと受け取っておきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>回答者の指名ができないから。 指名? 誰が指名すると言ったんですか? 言われていることが解りませんので、 もう少し解りやすい、再回答願えませんかね。

  • 回答No.6
noname#211632
noname#211632

無理

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>無理 理由は?

  • 回答No.5
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)

> 質問文中では駄目ですかね? そもそも新しい質問をその回答者が見てくれるか自体が怪しいのに、見られる可能性が少ない質問文に書いても何の意味もありません。 また質問文に特定のユーザ名を記載している規約に抵触するので、削除(修正)対象になります。 せいぜい出来るのはANO3の方が書かれている「前の質問のお礼に~」くらいでしょう。 書き方を間違うと、お礼のほうも削除(修正)対象になるので、お気をつけて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>そもそも新しい質問をその回答者が見てくれるか >自体が怪しいのに、見られる可能性が少ない質問文に >書いても何の意味もありません。 新しい質問を、その回答者が見ない可能性があるという、 理由や根拠は何でしょうか? >また質問文に特定のユーザ名を記載している規約に抵触するので、 >削除(修正)対象になります。 特定のユーザー名を書くとは一言も言ってはいませんし、 思ってもいませんので。 >せいぜい出来るのはANO3の方が書かれている >「前の質問のお礼に~」くらいでしょう。 ええ、百も承知ですがね。 >書き方を間違うと、お礼のほうも削除(修正)対象になるので、 >お気をつけて はい、これも百の承知で禁止事項ガイドラインは熟知していると 自分では思っているのですが。

  • 回答No.4

私の場合は、これですね。 「何か聞きたいことある?」 http://okwave.jp/oodakedo/3005.html これを使えば、個人的な問い合わせも可能です。(個人情報はNGだけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「何か聞きたいことある?」 >これを使えば、個人的な問い合わせも可能です。 >(個人情報はNGだけど) 少し、質問の主旨とは違いますね。 「〇〇だけど質問ある」のことですよね。 これは、1人の回答者に対して、複数の質問者という図式です。 逆だと思います。 私のこの質問では、1人の質問者に対して、複数の回答者の中から、 回答を頂きたい回答者を対象としておりますので意味合いが違います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2795/8800)

前回のお礼の際に「○○について質問しましたのでそちらも宜しければ回答お願いします」と書くしか・・・ 質問も前と同じカテゴリーのものだと回答者も気が付きやすいし答えやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >前回のお礼の際に「○○について質問しましたので >そちらも宜しければ回答お願いします」と書くしか・・・ 心当たりがありますので、参考にさせて頂きます。 質問文中では駄目ですかね? >質問も前と同じカテゴリーのものだと回答者も >気が付きやすいし答えやすいと思います。 ほとんど、同じカテゴリーで質問しています。 その回答者が頻繁に回答するカテゴリーも 考えなければならないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>回答を貰いたい回答者から回答を頂くには?    ↓ リクエスト指名や特定IDへの呼びかけ等のクローズな更新や排他的な利用は禁止されておりますので、確実とは言えませんが、意中の人からのレスポンスの確率を上げる程度の工夫しか思いつきません。<順不同> ◇プロフイル・質問履歴や回答履歴の公開 ◇相手の方の活動(質問&回答)カテゴリー、テーマーの工夫、投稿時間帯 ◇質問文の中で、前回の質問にお答え頂いた方の回答(今回との比較差異)を大歓迎と記載 ◇男女の仲では「思うに添わで思わぬに添う」と言いますが、期待した人から回答が来るかどうか分からずヤキモキするのもサイトの特性であり、あくまでもQ&Aの解決が優先すると原点回帰、期待するIDから応答がある事を祈念しながら「人事を尽くして天命を待つ」の心意気・余裕での待ち人&来るか来ないかの期待程度が適度にスリルがあって良いのでは…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >意中の人からのレスポンスの確率を上げる程度の >工夫しか思いつきません。 もちろん、そういった意味です。それで十分です。 >◇プロフイル・質問履歴や回答履歴の公開 質問履歴のみを近いうちに公開しようと考えております。 まだ、実績や評価らしきものがありませんので、 公開するのは控えていますが。 >◇相手の方の活動(質問&回答)カテゴリー、 >テーマーの工夫、投稿時間帯 この中では、投稿時間帯が不明確ですね。 その回答者が回答しているカテゴリーは ある程度、把握することは出来ると思いますけどね。 >◇質問文の中で、前回の質問にお答え頂いた方の回答 >(今回との比較差異)を大歓迎と記載 質問文中、あるいはお礼コメントで、次回の質問の 回答を促すような書き方をすれば良いのですかね? >◇男女の仲では「思うに添わで思わぬに添う」と言いますが、 >期待した人から回答が来るかどうか分からずヤキモキするのも >サイトの特性であり、あくまでもQ&Aの解決が優先すると原点回帰、 >期待するIDから応答がある事を祈念しながら >「人事を尽くして天命を待つ」の心意気・余裕での >待ち人&来るか来ないかの期待程度が適度にスリルが >あって良いのでは… おっしゃりたい事は解るのですが、 期待感を持って、同一回答者の回答を頂ける 確率を高めることになるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33006)

 回答して貰いたい回答者から回答を頂きたい時は、どういった質問をすれば回答を頂ける確率が高くなりますか?  僕の回答は、次のどれかの場合です。 1。まだ締め切られていない。> 回答をもらいたい回答者から回答があるまで開けておく。 2。僕でも答えられそうだ。> 目当ての回答者が答えそうな質問にする。  これで僕と言うサカナは簡単に釣られています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>1。まだ締め切られていない。>  >回答をもらいたい回答者から回答があるまで開けておく。 締め切っていなくても、自分が望んでいる回答者から、 回答を頂ける保証が極めて低すぎると思います。 >2。僕でも答えられそうだ。>  >目当ての回答者が答えそうな質問にする。 その、目当ての回答者が答えそうな質問とは、 どういった質問をすれば良いのかが、 この質問の主旨になるのですがね。 >これで僕と言うサカナは簡単に釣られています。 別に回答者様を釣るわけではないのですが、 他の質問者達に釣られて下さい。 当たり合障りのない、 回答ありがとうございました。