- ベストアンサー
クルーズ船の大きさは何万トンぐらいがベスト?
クルーズ船の大きさは何万トンぐらいなのがベストなのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
クルーズの目的によっても違います。 大きい方が揺れもなく、エンターテイメントも豊富、なおかつ料金も安いです。 ただし、大きくなると寄港できる場所が制限されますので、小笠原のようなところには行けなくなります。 また、大きい分、船内の移動もたいへんです。 ラグジュアリークラスの高級な船は小型な傾向にあります。 これは、乗客一人当たりのスタッフの数が大型船等よりも多く、より快適なサービスを提供するためです。 ですので、船に乗って何をしたいか、どこに行きたいか、どんな時間を過ごしたいかで、その人にとってのベストなトン数は変わります。 ちなみに、私は2万トン前後の船が好きです。 の~んびりできますし、いろんな所へ行けますので。
その他の回答 (5)
- m-twingo
- ベストアンサー率41% (1384/3341)
今までさんざんBPでのビンボー旅行に関してここでしょ~もない質問立ててた人が今度はクルーズ船ですか? 両極端ですね(笑) で、クルーズ船ってのは大きければ大きいほどいいんですよ。 大きければそれだけ揺れはないし船内の設備は充実してるしでね。 でも世界最大クラスのクルーズ船を運航している会社って皆海外の船会社です。 だから日本語なんか通じないし、マナーなどもすべて欧米スタイル。 日夜船長主催のパーティなどイベントが開かれるから、当然タキシードなどの正装も必要です。まぁ日本人の正装といえば紋付袴ですが(笑) あなたはタキシードにしろ、紋付袴にしろ着こなせますか? で、基本的にクルーズに参加する際には女性同伴なので、奥さんがいない人は何処かで女性を調達してこなければなりません。(笑) そして海外でもそういった大型船の超豪華クルーズを楽しむ人たちは上流階級のリタイアしした人たちがほとんどです。だから日本の庶民が参加ても費用的にも感覚的にもついていけない。 それこそ世界一周クルーズなどしようものなら、参加費だけでも安くて数百万円。ハイクラスになると日本の田舎で家が一軒買えるくらいの値段がする。 当然それ以外にも出発地まで行く費用、寄港地で上陸した際に使う費用等、参加費と同じくらいのお金が出ていきます。
お礼
クイーンエリザベスのようなのをイメージしてるんでしょうか。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
単純に乗ってる方からすると、大きければ大きいほどいいんですが。 大きいと「設計が難しくなる」「小回りが効かなくなり接岸が難しい」 「障害物(たとえば橋)にぶつかって入れない港がある」などの問題 があって、むやみに大きくするわけにも行きません。 実際、16万トンの超大型客船クァンタム・オブ・ザ・シーズは、ベイ ブリッジをくぐれないので、横浜に寄港できないそうです。超大型客船 は、運行する場所を限定せざるを得ない、ってことなので、使い方が 難しいと思いますよ。 10万トンと少しの、有名なQE2あたりが、ベストなのではと思います。
お礼
横浜に寄港できない船があるとは・・・知りませんでした。寄港できない時は小型ボートを使うのでしょうか。QE2は部屋によって出される食事が違いますよね。安い部屋だとみじめな思いはしないんですかね。
10万トンクラスのプレミアム船かカジアル船。 小さいと揺れが大きい。 クルズ船は、暇な人と金がないと駄目です、国内クルズでも最低1週間。 海外は1ヶ月~、中国などの場合10日から2週間。 大阪からシンガポール 17日間 東京から香港17日間 日本人のクルズ船利用者は、60代70代が殆ど。
お礼
10万トンクラスがいいと言うご意見ですね。
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12475)
1500名よりは2500名の方が大きくて自由空間も多く、娯楽やレストランのレベルも選べて楽しいです。 欠点は乗船下船時に時間がかかる事くらいですね。各港がいきなり混み合うというのも欠点です。
お礼
大きいほうがいいと言うご意見ですね。
- ketachina
- ベストアンサー率25% (64/249)
大きければ大きいほどいいのでは。 その分、アミューズメント、エンターテイメントが充実しています。 日本では飛鳥2 が一番大きいですが、海外の客船はもっと大きいのもありますね。
お礼
大きいほどいいと言うご意見ですね。
お礼
何をとるかなんですね。大型船でも、客室の数が少なければ、小型船でも客室ばかりだと・・・。あと、感性にもよるでしょうね。