• ベストアンサー

クルーズの魅力を味わうには

クルーズ船の魅力を味わえる日数はどのぐらいでしょうか? 何トンぐらいなクルーズ船がベストでしょうか? 船籍と船会社のある国が異なる場合、どちらの国の特色が出ているのでしょうか? 何処の国の船がいいでしょうか? 窓側バルコニーを選ぶのが吉でしょうか?それとも窓なしの部屋で十分でしょうか? クルーズの魅力とは何なのでしょうか?普通の海外旅行とそんなに変わるものなのでしょうか? クルーズに行く地域はどのあたりがいいでしょうか? MTB自転車をもちこむことできますか?レンタルできるものでしょうか? 一眼レフカメラ、双眼鏡以外でクルーズ特有の持ち物はありますか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

1:クルーズの魅力を味わえる日数 人による(今の生活次第)という前提はあるのですが、仕事をされている方なら1年で取れる一番長い休暇程度でよいと思います 引退されている方ですと引退してからどれくらいたっているかを上記日数に足すといいと思います 2:初心者は大きな船、玄人は小さな船が向いています。初心者がいきなり小さな船に挑戦するのはやめたほうがいいような感じです 3:船会社の国籍です 4:日数が短いなら窓・バルコニーは不要です。どうせ船内をあちこち探索するので部屋でゆっくりしないからです。逆に長い航海や、歩き回らない方には窓なしはさみしいですね 5:魅力というのがとても説明しづらいのです。バカンスという概念を理解していくと近づけるかもしれません。 6:行きたいところに行きましょう。安いから、日程が合うからでは選ばないものです。 7:自転車の持ち込みは聞いたことがありません、寄港先で何かしらの用意があると思います。 8:双眼鏡を上げているということは素人ではありませんね(笑 GPS機能付きスマートホンがあると現在地がよく分かって楽しいです

質問者

お礼

1.1週間から10日ぐらいで魅力は伝わるものなのでしょうかね。 2.間を取ると中型船ということになりますね。 3.国籍を見ればいいんですね。 4.うるさい部屋でなければいいんですが。外で景色を楽しめばいいという論理ですね。 5.表現しにくいんですね。 6.難しいですね。海外に行った気分になりたければ、船籍=海外、渡航先=海外となるのでしょうか。 7、8今思ったのですが、折りたたみ自転車なら手荷物扱いにならないのでしょうかね。GPSは目的地を探すときに有効的な気がします。まあ、現在地を見るという使い方もいいんでしょうが。 双眼鏡はあらゆる景色のいいところでは定番ですね。 各地の観光船にはよく乗るのですが、本格的な船はあまり乗ったことがありません。クルーズは言ったことありません。年配者と旅行社にいくと必ず勧められるのがクルーズとビジネスクラスプランですね。