iPhone6s Plusデータ復元方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • iPhone6s Plusへの機種変更後、バックアップデータの復元ができずに困っています。途中で画面が真っ白になり、「スライドしてアップデートしてください」と表示されるがフリーズして進めない状況です。キャリアのオペレーターに問い合わせても解決策が見つからず、Appleショップへ行ってもサポートは受け付けられないと言われました。
  • そこで質問なのですが、古いOSのままバックアップを取り、新しい機種にデータを復元することは可能でしょうか。また、復元方法があれば詳しく教えていただきたいです。
  • 同じような症状に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、解決策を教えていただけると助かります。ただし、最も確実な解決策はAppleショップへ行くか、電話で問い合わせることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone6s plus データ復元

iphone5から6s plusへ機種変更し、バックアップデータの復元をしていたのですが、途中でiphoneの画面が真っ白になり画面下に「スライドしてアップデートしてください」と出るのですが、そのままフリーズして進めなくなってしまいました。 そこで先ずはキャリアに問い合わせ、オペレーターさんにご指示を頂き最初からやり直してみたのですが、今度は「wifiを選択してください」と言う画面で選択項目が表示されず、wifiが使える環境に移動しないとどうにもならないとの事。 それで近所のキャリアショップへ移動し選択項目も表示され「次へ」をタップするとまたフリーズ。 お店の方が仰るにはappleさんの方で問い合わせてみないと解らないとの事なので、そこから最短の場所にあるapple shopへ移動し症状を説明したところapple shopではなくapple storeでないとサポートは行ってないと・・・。 それでも一応アドバイスを下さり、おそらくosのバージョンが異なるせいではないかと。 ただしあくまで個人的な意見に基くアドバイスで正確でない可能性がある為参考程度に・・・との事でした。 前置きが長くなってしまいましたが、そこでご質問です。 私はどうもズボラな性格でついついosのバージョンアップを放置し続け、かなり古いosのままバックアップをとり、そのまま機種変更をしてしまいました。 それでもきちんとデータを復元し、元のように使うことが出来るようになるのでしょうか? その際の方法がございましたら、なるべく詳しくご説明下さると幸いです。 もちろんapple shopの店員さんが仰るようにstoreへ行くなり電話で問い合わせてみるのが一番なのでしょうが、もし同じような症状が出て何か良い解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arunka
回答No.1

チャットや電話で問い合わせできます。 買ったばかりなら無料です。 時間帯を指定して予約すれば、 電話もかけてきてくれます。 https://getsupport.apple.com/Issues.action 下手に触って見るより、 これが一番早い解決方法かも。

contrasto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りではございますが、一刻も早くいろいろ触ってみたい思いと意外にも簡単な解決策があったりして・・・等と淡い期待を・・・。 こういう所がダメなんでしょうね、私は。 貴重なご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cefalulu
回答No.2

ある程度iPhoneに関して知識を所持しています。 殆どAppleサポートセンターにお世話になった事は、ありませんが過去iPhone4から5にする際困った事が起き生まれて初めてセンターにコール。 個々の機種には、同じiPhone6sPlusでもロットで不具合の出る機種も出ます。 またサポセンの方にストアに行っても電話でお問い合わせをと言われるのでこちらにお電話して頂いて正解ですと言われました。 最初のサポートの方で解決しなかったら更にランクが上のスペシャリストが登場し何とか解決しました。 恐らく下記に該当します。 【iOS と アプリケーション】上手く表示されなかったら申し訳ありません。 https://getsupport.apple.com/Issues.action 該当する項目で解決しなければ「該当するトピックがない」のボタンをクリックするとどのような問題があるかお知らせください。関連するトピックについてご案内します。という表示の元、症状の記載欄がある為完結に入力し送信。 後は、連絡を待ちましょう。 それでも解決しなければ初めて問い合わせ先電話番号が解ると思います。 ※私の時は、番号が記載されていたのですぐ電話を出来たのですが今確認したところ非表示となっていました。恐らくiPhone6sPlusが発売されたばかりなので混乱を避ける為の防衛策かと。Appleのサポセンも人間ですから。 待っている間に以下の項目をあらかじめ調べておき、メモをしておき参照できるようにしましょう。 Apple ID iPhone のシリアル番号 トラブルの内容(具体的に) トラブルが発生する条件の有無 以下の方法で iPhone のシリアル番号を確認。 設定アプリを開く 【一般】をタップ、さらに【情報】をタップ 画面をスクロールしてシリアル番号を探す 特にトラブルの内容と発生する条件は、メモに書いて整理。 電話で問い合わせる場合、いざ口頭で伝えるとなるとスムーズにはいきません。 思った様にいかずご立腹かと思いますが新商品の運命だと思って諦めて下さい。仮に電話対応となったら感情的にならず冷静に。 折角最新機種を手に入れたのですから面倒くさがらずにiCloudやデザリング等使えば使う程面白いスマホなので楽しんで下さい。

contrasto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お二方の仰る通りappleさんに電話で問い合わせてみる事にします。 解り辛い質問にわざわざご回答くださり、本当にありがとうございました。 Cefaluluさんのご説明はとても解り易く、参考にさせていただきましたが、貼付して頂いたリンク先も同じだったので、ベストアンサーはarunkaさんにさせて頂きます。 ごめんなさい。 ありがとうございました。