• 締切済み

以前再生できた市販BDソフトが認識されません

BDZ-RX50を使用しています。 以前は再生出来ていたソフトが認識されなくなりました。 (PS3では再生可能です) 最近購入したBDソフトは再生でき、BDで番組録画・再生も問題はありません。 再生できないのは、二種類の海外ドラマのシリーズ物のBOX(日本語版)で、すべてのDiskが認識されません。 Sonyさんに確認したところ、本体科のソフトウェアは古いようだが、Update内容としてはDiskの互換性に関するものではないとの事でした。 他のソフトが再生可能なのでハード故障では無いような気がするのですが、5年物の機器ですので機器故障なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.2

BDドライブで読み書きに使っているレーザーの出力は時間とともに落ちていくので、もともと読み取りにくい状態だったソフトが、レーザーの出力が落ちたことで読み取れなくなったのかもしれないです。 読み取れないソフトだけ2層のディスクだったりするのかも。 現時点で読み取れなくても、読み取れたことがあるわけなので、互換性の問題ではないと思います。 どちらにせよ修理に出すしかないんですけどね。

taka_papa_3
質問者

お礼

sknbsknb2さん レス有難う御座います。 また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 『レーザーの出力は時間とともに落ちていく・・・』 知りませんでした。。。 たしかに、認識しないソフトは2層でした。。。 が、録画したDisk(2層)は再生できたので、 もともと・・・ってことだったのかもですね。 #しかし、2タイトル7BOXすべてというのも悲しいですが・・・ ちなみにSonyさんから最新のソフトウェアを入手し 更新しましたが症状は変わりませんでした。。。

• yota2014
回答No.1

こんばんは、BDZ-RX50はリコールしていますよ SONYへリコールで出して「BDディスクの互換性が 悪いので確認願います」として送ったら如何でしょうか 下記ご参照 https://www.sony.jp/bd/support/information/20110920.html

taka_papa_3
質問者

お礼

yota2014さん レス有難うございます。 また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 機器のソフトウェアをバージョンアップしてダメだったら、シレっとSONYさんに言ってみます。 有難うございました。 #録画ができる本機だけなので送るのがチョット引き気味なのですが・・・