• 締切済み

以前再生できた市販BDソフトが認識されません

BDZ-RX50を使用しています。 以前は再生出来ていたソフトが認識されなくなりました。 (PS3では再生可能です) 最近購入したBDソフトは再生でき、BDで番組録画・再生も問題はありません。 再生できないのは、二種類の海外ドラマのシリーズ物のBOX(日本語版)で、すべてのDiskが認識されません。 Sonyさんに確認したところ、本体科のソフトウェアは古いようだが、Update内容としてはDiskの互換性に関するものではないとの事でした。 他のソフトが再生可能なのでハード故障では無いような気がするのですが、5年物の機器ですので機器故障なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.2

BDドライブで読み書きに使っているレーザーの出力は時間とともに落ちていくので、もともと読み取りにくい状態だったソフトが、レーザーの出力が落ちたことで読み取れなくなったのかもしれないです。 読み取れないソフトだけ2層のディスクだったりするのかも。 現時点で読み取れなくても、読み取れたことがあるわけなので、互換性の問題ではないと思います。 どちらにせよ修理に出すしかないんですけどね。

taka_papa_3
質問者

お礼

sknbsknb2さん レス有難う御座います。 また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 『レーザーの出力は時間とともに落ちていく・・・』 知りませんでした。。。 たしかに、認識しないソフトは2層でした。。。 が、録画したDisk(2層)は再生できたので、 もともと・・・ってことだったのかもですね。 #しかし、2タイトル7BOXすべてというのも悲しいですが・・・ ちなみにSonyさんから最新のソフトウェアを入手し 更新しましたが症状は変わりませんでした。。。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

こんばんは、BDZ-RX50はリコールしていますよ SONYへリコールで出して「BDディスクの互換性が 悪いので確認願います」として送ったら如何でしょうか 下記ご参照 https://www.sony.jp/bd/support/information/20110920.html

taka_papa_3
質問者

お礼

yota2014さん レス有難うございます。 また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 機器のソフトウェアをバージョンアップしてダメだったら、シレっとSONYさんに言ってみます。 有難うございました。 #録画ができる本機だけなので送るのがチョット引き気味なのですが・・・

関連するQ&A

  • 市販のBDだけ認識できない。

    質問です。 現在BDZ-RX50を使用しています。 今までは録画番組をBD-REにダビングできていたのですが、急に市販のBDーREだけ認識されなくなりました。 数枚BDを入れ替えても現象変わらず。認識しないので当然BDの初期かも駄目です。  試しに今までダビングしたBDを入れても同じで認識されません。  なのにレンタルしたBDやDVDは再生可能です。 ダビング用のBDだけ認識しないという状態です。 何度かレコーダーのリセットも試しましたが変わりません。 修理出しですかね? 解決策分かる方がいたらアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD再生不可

    ソニーBDZ-AT950W使用 当機で録画したBDを一旦取り出した以降、「このディスクは操作できません。」 となり再生できません。 今まで録画し確認せずにしまってきた何枚ものBDが上記のようになります。 その種類のBDが合わないのかとおもいましたが、 同じ種類のBDでもたまに使えるものもあります。 別のメーカーのBDを試しましたが、それも同様になり再生できません。 ちなみに、同じくソニーのBDZ-RX35では再生できました。 使えないディスクなら、録画する前から拒否してくれれば対処できるのに、録画までできてそのあと使用できなくなるのでディスクも無駄になり困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 以前BDが再生できないと質問したのですが・・・

    先日こちらで購入したBDが再生できないという質問をさせてもらい、故障、機械との相性が悪いというお答えを頂きました。親の所有物ですので中々修理にも出せず、他に不具合がない事からこのディスクが悪いと言われてしまいそのままになっています。 ディスクの不良品かも?と思い知り合いのお宅で見てもらった所(そのお宅もソニー製品でした)再生できたとのこと。 やはり我が家のレコーダーの故障?とも思ったのですが他にBD製品は持っていない為比べられなかったのですが、唯一あったBD-RE(家で焼いたものではありませんが)は再生できたのです。 見たいBDは相変わらず「このディスクは操作できません」と出ます。 一体どういう事なのかさっぱりわかりません。やはり故障なのか、修理に出した方が良いのでしょうか?今一度対処法を教えて頂けたら幸いです。 機種・ソニー製品のBDZ-RS15です。主に録画にしか使用していないのでレンズの傷付きは少ないと思われます。 BDディスク・リージョンA、片面2層、株式会社フライングドッグから発売。BDZ-RS15が2層対応ではないかと思われましたが、以前の質問で2層には対応しているとのお答えを頂きました。 長文になりわかり辛かったらすみません。よろしくお願いします。

  • BDを再生できない。

    SONYのブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDZ-T55)を使用しています。 ハンドボールの試合をタブレットで録画したものをBDに焼き、それをまたBDに焼いたものをもらいました。 上記のレコーダーで再生しようとしましたが、再生できませんでした。 機器のリセットや電源を抜くことも試みましたが改善されません。 再生する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、このBDはパソコンでも読み込めませんでした。

  • BD再生できません

    BDZ-RX55使用です。HDDからBD-R(ソニー製)にダビングして後日再生しようとしたら「操作できません」となりました(複数枚)しかし、再生可能なディスクもありました。その違いを考えたところ、「ダビング完了」からそのまま取り出したディスクは再生できず、「ダビング完了」からタイトル画面にもどりディスクマークを確認したものは再生可能でした。取説にはディスクマーク確認の記載は無かったはずです。ダビング操作に問題があったのでしょうか? ディスクは再生することは出来るでしょうか? 因みにリセット操作は効果ありませんでした。DVDや市販BDは再生可能です。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 急にBDが何枚も認識しなくなりました。

    BDZ-AT700を使っています。 今まで再生できていたBD(TDK BD-R)が急に何枚も認識しなくなりました。 ディスクが悪いのかと、他社のBDレコーダーで確認したら認識でき、知人の同じ機種BDZ-AT700では認識しませんでした。 認識しなくなったBDは子供の小さい頃のビデオをダビングしたものだったので見れなくなって本当にショックです。 同じ症状で見れるようになった人いらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビングしたBDが再生できなくなった

    BDレコーダー BDZ-AX2700T を使用しています。本体のHDD内容をダビングしたBD-R が、ダビング直後は認識できているのに、再生しようとすると、画面に「このディスクは操作できません。」、本体に「CAN‘T USE」のエラーメッセージが出て、再生できません。Sony Support の [Q]ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない(https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1)に書かれている STEP 1~STEP 7 までを試しましたが、解決できません。ダビングに使用した 25GB BD-R はSONY製の新品で、5~6枚試しても、どれでも同じ状況です。(同じロットのDB-Rへの過去のダビング分も、これまで再生できていたのが同じ症状になるので、ディスク側の問題ではないと思われます。)ソフトウェアバージョンは 21.3.024 、リセットボタンも、電源コードの10分間引き抜きも効果なしです。しかし、市販のBDソフトは再生できているので、機器側の不具合とも考えにくい状況です。原因解決の糸口が全くつかめず、困っております。どなたか同じ経験をされ、解決方法をご存知の方がおられたら、アドバイス願います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-T75でBDディスクが再生できない

    SONYブルーレイレコーダーBDZ-T75でとりためておいたBDディスクが再生できなくなりました。今まで見ることができていたのにです。CAN'T USE!というメッセージが出ます。一部見ることのできるものもあります。BD-REディスクも初期化しようと思っても認識しないのでできません。市販のBDディスクも見れるのと見れないのがあります。ディスクの状態は悪くはないと思います。この「OK WAVE]での「SONY SUPPORT]の回答通りのことは一応してみました。電源の抜き差しをすると見れなかったディスクが見れるときもあります。レンズのクリーニングもしました。SONYのオフィシャルコーナーではクリーナーを使用してはいけないと注意書きがありますが・・・。機械の故障によるのであればすべて見れなくなるはずなのに、BDディスクも一部見れるし、DVDは見れます。ソフトも最新版になっています。修理に出すべきか迷っています。ディスクの再生トラブル以外は順調に動いています。皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-FBT4000新品でBD再生したら途切る

    BDZ-FBT4000を新品で購入し、やっとの思いで接続してBD再生したら途切れて再生されます。BDソフトも新品なのでソフトの不具合かと思い、ほかの再生機器で視聴したところ問題無く再生できました。これは故障でしょうか?修理に出したほうが良いですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 初期化して他社製品でBDを再生する

    SONY製BDZ-RX55を使用しています。BDもSONY製です。これで初期化し、ダビングした番組を他社製品で再生させる事は出来ますか?