• ベストアンサー

もし子供だけで数日留守番させる場合、どうしますか?

もし、幼い子供達(概ね15歳未満)だけで何日も留守番させなければならない場合、あなたが親ならどうしますか? 例えば次のような場合です。 イ:非常に親しい親戚の結婚式で、しかも遠方であるため、日帰りが不可能 ロ:親戚の配偶者側の仕事の関係上、結婚式を学校が休みでない日に挙げるため、子供たちを連れていくわけにはいかない ハ:留守中に面倒を見てもらえる方も、近所では見つかりそうにない 上記のケースに限らず、子供を連れていけない場所に数日間滞在する場合、あなたが親だったらどのような行動をとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.26

>どうしてもキャンセルできず、子供もつれていけない場合はどうするのかというのがこの質問の趣旨です。 なるほど、わかりました。イ、ロ、ハ、すべて重なってももちろんキャンセルしますが、要するにイロハの項目は関係なく、「絶対にキャンセルできず、絶対に子供も連れていけないとき、どうするか」ということですね。例えば、「自分と妻が死ぬとき」とかですね。子供は絶対に連れていけないし、キャンセルもできませんから。 その場合は、おそらく姉に預けます。家族同様で、しばらく同居していたこともあるので。

klht2prea
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 これが結婚式とかではなく親戚の法事で、「子供は連れてきてはいけないが回答者様は主旨だから絶対に出なくちゃいけない」とかなると、難しい問題ですが…

その他の回答 (29)

noname#236410
noname#236410
回答No.9

1.事情を話して挙式は欠席する 2.子どもの友人宅へ泊まりにいかせる。(友人の親にはもちろん挨拶しておく) 3.学校を休ませて一緒に連れて行き、親が留守の間はホテルで過ごさせる。 (ホテルの人には事情を説明しておく) 実家の母が留守をすることが何度かありましたが、小学生のころは2か3の対応でした。 一週間くらい入院するというので、学校を休んで遠い親戚の家に 預けられたこともありました。 3の場合は母は仕事の研修とかでおでかけだったか、ホテルから出てはならないことと、 お昼はホテル内のレストランで食べるように言われ、 一人で食べに行くのにどきどきしましたが、従業員の方が連れ添ってくれました。 今時はそこまで頼めるのかわかりませんが。 たぶん今にして思えば、結構いいホテルに宿泊したのだと思います。 中学のころはどうだったか記憶にありませんが、 高校に入ったら、もう一人でお留守番でした。 やはり母が社員研修やら社員旅行やらで土日あけることが何度かあり、 食卓テーブルの上にメモとお金がおいてあったので、それもまた楽し、と 食材を買ってきて適当に作って食べてました。 まあ、私が子どものころは昭和だったので、今と違っていろいろと大雑把だったかも。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろパターンがあるようですね。

回答No.8

現実には、誰か雇おうにも信頼出来る人がすぐに見つかったりはしないので 家をあける用事が、非常に親しい親戚の結婚式程度であれば、出席しないことにします

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ではその結婚式が絶対に断れないならどうしますか?

回答No.7

まず、冠婚葬祭なら子供でも休んでいいと思います どうしても、って言うならその時だけ携帯を持たせ、イマドコサーチで連絡を頻繁に取り合うのがモアベターですね たぶん、習い事などもあるでしょうから、友達のご両親や塾のセンセーなど、信用の出来る人にやんわりお願いする、です 帰って来たらお礼の菓子折りをお忘れなく…

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしても子供を連れていけない場合、やはり無理してでも見てくれる方を探すのでしょうか?

回答No.6

中学生くらいならありかもですが、。 何日も留守しなくても結婚式でも留守はせいぜい1泊2日ではないですか? 場所が離島なんですか? でも中学生より下の年齢なら学校は休ませますよ。 そんなシチュエーションはまずなかったので、考えてしまいました。 葬式では平日休日関係ないので学校を休ませて行きましたけれどね。 まず子供を連れずに数日間の留守にする用事がなかったですから。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚式に限らず、「用事を断れない且つ子供は連れていけない」場合はどうするのかというのがこの質問の趣旨ですが…

• angelo77
回答No.5

個人的には15才未満の子供達だけで何日も留守番はありえません。 15才の子供だけならありですが、その下が居るなら無しです。 どうしてもの場合は、実家や友人宅に預けるか、親に家に来てもらい、面倒を見て貰います。 子供を連れて行けない、どこにも預けられないのであれば行きません。 そのかわり、お祝いをはずみます。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では「子供を連れて行けない、どこにも預けられない、用事も断れない」場合はどうしますか?

回答No.4

15歳近ければ、何事も起こらなければ大丈夫でしょうが、災難は時を選んでくれません 災害、事件、事故、急病等、子供達だけでは対応不可能ですし、外国だったら逮捕されるような事です 誰か雇ってでも保護者代理が務まる人を常駐させるか、それも出来ない場合は自分の予定をキャンセルします

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは、「子供を連れていけない&用事も断れない」場合は、誰か雇ってでも保護者代理が務まる人を常駐させるのでしょうか?

• tzd78886
回答No.3

郵便物や宅配便は基本留守扱いにする。誰かが訪問してきても決して出させない。 近所の人には(信頼できる場合に限るが)説明しておく。 定期的に確認連絡をする。子どもの返事に他人がなりすまさないよう暗号を使用させる。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 徹底していますね。

• KoalaGold
回答No.2

子供の友人宅へ預けます。 同じ期間のその友達をうちで預かったりキャンプに連れて行くというお返し付きです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうのは良いアイデアだと思います。

回答No.1

お子様の構成がわかりませんが、一番上が15歳近くなら、その子を信頼して任せてはいかがですか? 子供は親がいれば甘えますが、子供だけになると、意外にしっかりやってくれることを信頼して任せてはいかがですか? ただ、戸締まりと火の用心だけはしっかりと説明しておきましょう。 お子様を信用することが子どもを伸ばす一番の薬です。 そう信じましょう。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは「回答者様が親だったら」という、シミュレーション形式ですね。