シンプルなのにお洒落になるには?

このQ&Aのポイント
  • シンプルなのにお洒落になるには、体にフィットする服を着ることや色を3色までに抑えることがポイントです。さらに、色のトーンを合わせたり、柄に柄を合わせないことも重要です。また、目立たせたいポイントを1つに絞ることや姿勢を良くすることも効果的です。
  • シンプルなのにお洒落になるためには、体にフィットする服を選ぶことが大切です。また、色は3色までに抑え、色のトーンを合わせるとより洗練された印象になります。柄に柄を合わせず、目立たせたいポイントを1つに絞ることもおしゃれに見せるテクニックです。さらに、姿勢をよくすることで全体のスタイルが引き立ちます。
  • お洒落に見せるためには、シンプルな服に体にフィットするものを選ぶことが重要です。また、色は3色までに抑えることで統一感が出ます。色のトーンを合わせてコーディネートするとよりお洒落に見えます。柄に柄を合わせないことや目立たせたいポイントを1つに絞ることもおしゃれに見せるポイントです。さらに、姿勢を良くすることで全体の印象が引き締まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンプルなのにお洒落になるには?

「シンプルなのにお洒落」を目指しています。 今まではパーカーやジーンズ、ゆったりとしたチュニックなど、カジュアルなものばかりを着ていました。 ですが最近、きれいめ?と言われるファッションにはまりつつあります。 社会人になり、オフィスカジュアルな服を集めていくうちに、シンプルだけどおしゃれな人になりたい!と思うようになりました。 会社には普段、カットソーにチノパン、カーディガンで行っています。 たまにフレアスカートを履きます。 色はネイビー、ホワイト、カーキ、グレーが中心です。 休みの日はそこに差し色としてボルドーをよく組み合わせています。 また、小ぶりなアクセサリーを付けます。 黒は合わせやすくて好きですが、ホコリが目立つのであまり着ません…。 現在、自分で気を付けているポイントは以下の点です。 ・体にフィットする服を着る ・色は3色までに押さえる ・色のトーンを合わせる ・柄に柄を合わせない ・目立たせたいポイントを1つにしぼる ・姿勢をよくする この他に、シンプルなのにお洒落になるにはどんなことに気を付けたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

足元をみる・・・という表現をしますが、ご存知でしょうか? 意味はもちろん、値踏みするという意味合いです。 昔は、履物を脱いで座敷に上がる、なので、足元まで見ない。 ましてや、昔々は、偉い人は歩かないので、履物自体がないようなもの。 で、足元は気が抜けるのです。 そして、明治になって、玄関番が履物を預かるときに、足元をみる。 すると、その人物がわかるという具合です。 なので、履物をまずそろえることです。 で、履物に合わせて、上を決めるようになれば、上級者でしょう。 ヒールのゴムがなくなった、カコンカコンのおと、 ヒール皮のむけたパンプス。 かかとがフィットしてないパコパコ毎回脱げて一歩一歩の足元。 そして、いつ磨いたのかと思うようなつやのない皮靴・・・などなど。 何を着ても、足元はいつものアレって、とても、気遣っているようには見えないですから。 それと、体にフィットする・・・は、ちゃんと、肩のラインをあわせてください。 特にジャケット。 その気なら、きちんと仕立ててもらうと、本当にグレードアップ間違いなしです。 アームホールのあってないジャケットは、おしゃれしている風だと余計にチープに見えるので。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ジーンズ、カットソーという漠然とした言葉を使うのをやめる。 無理なものは無理とあきらめる。 服装なんて勉強するもんじゃない。 好きな服を着ればいいだけ。

• 00000000aa
回答No.4

素材が良いものは、着心地が良く動き易いため、全身の動きがきれいに見えます。又かなり重要なのは靴です。足にフィットした無理のない履き心地の良い靴は姿勢も良くなりますし、全身を際立たせます。服を3着買うなら、良い靴を1足もつというのが私の考えです。黒は着ないという事ですが、埃が目立たない素材もありますので、一つお試しになったら如何でしょう?黒は究極の色ですし便利だと思います。差し色にボルドーをお使いなのは特に秋口は素敵ですね。ナチュラルな色をお持ちなので、深い赤や華やかな赤も差し色に加えると全身のポイントになって綺麗だと思います。

質問者

お礼

noname#260418
noname#260418
回答No.3

http://charlottegainsbourg.tumblr.com/ http://birkin.tumblr.com/ http://matome.naver.jp/m/odai/2136502330295221101 https://stylehaus.jp/articles/593/ 日本人もお手本にしやすいと 思います。 私が一番、気をつけていることは 肌のケア、自分に似合う髪型、手や爪をきれいに。 服は自分の体型に合ったものを着る、 丸襟が似合わないので、Vネック、 青いシャツが好きなので 何枚も持っています。 紺のブレザーにジーンズ、ブーツは 膝までのブーツかくるぶしまでの。 膝下のスカートに タイツやニーハイ靴下?と ストラップシューズ。 メンズの黒いズボンもストンとして 好きです。Sサイズならメーカーに よってはいけます。 それが自分に心地よいからです。 似合わない服は着ていて違和感があるので 相性の合う服を見つけること。 一番は自分を知ることです。

質問者

お礼

• 33521474
回答No.2

こんばんは。 靴のお手入れは大事です。 その靴とバッグの色目を合わせると全体的にまとまり感が出ます。 質問者さまの年齢が判らないのですが、30代前半くらいまででしたら、濃くない、和かめのピンクを取り入れると華やかさがアップしますね。 お爪はツヤを出す程度(ベースコートや桜色)が品良く見えます。 一番難しいところは後ろ姿ですね。 正面からは美しく見えても、後ろからはパンツの座り皺があったり、下着のラインが見えると興醒めです。 素材に注意すると、そのようなミスも減りますよ。

質問者

お礼