• 締切済み

阿蘇駅周辺で2時間の使い方

来年4月に九州旅行を計画しております。ほぼスケジュールは決まっておりますが、別府から熊本への行程で宮地(12時22分発の「あそぼーい102号」に乗るため宮地駅で2時間ほど時間が空くのですが、短時間で観光できるところがあるのでしょうか。ランチでもかまわないのですがお勧めがあれば教えてください。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

豊後竹田で途中下車するのは?(竹田城-荒城の月のモデル)一度特急時刻表で確認されては。今でこそ「あそBoy」はディーゼル特急になりましたがかつてはSL快速だった時代があり、SLの転車台があるのが宮地。その名残です。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

阿蘇神社&門前町 宮地駅から徒歩20分ですのでタクシ利用。 食事は門前町。 http://www.aso-hifuri.jp/aso_temple.html http://www.aso-hifuri.jp/sansaku.html http://www.aso-hifuri.jp/map.html 参考までに。

f0413y0109
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

宮地駅周辺は何にもない田舎駅ですが、 タクシーで、約25分の「大観峰」ぐらいだと思います。 https://www.google.co.jp/maps/dir/32.9379023,131.1174677/32.9984309,131.0709206/@32.9729514,131.0598862,13z/data=!3m1!4b1!4m2!4m1!3e0 但し、ここへ行くと、食事時間がありませんよ!

f0413y0109
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 九州旅行

    8月に友達と二泊三日で九州旅行に行くことになりました。 今回初めての九州で初めてのレンタカーでの旅行です。 1日目:熊本空港(11:30着)→県道28から11号(やまなみハイウェイ)→JR別府駅近くの宿で一泊 2日目:別府→博多で一泊 3日目:博多市内を観光→福岡空港 という感じで計画しています。 1. 1日目は阿蘇周辺を回るつもりなんですが、熊本空港からJR別府駅付近まではどのくらいの時間がかかるんでしょうか? 2. 別府から博多まででどこかおすすめの観光スポットはないでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • 阿蘇~別府までの移動時間

    まだ先の話なのですが、12月の半ばに九州に1泊2日で旅行に行きます。泊まるのは別府温泉です。博多駅でレンタカーを借りて別府に行く予定なのですが、主人が九州が初めてなのでいろいろ連れて行きたいと考えています。 九州と言えば、阿蘇!思っているので阿蘇を回って別府に行きたいと思うのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?あまり時間がかかるようであれば、九重の方を少し回って別府に行くことにしようかとも思っています。それから12月なので雪も少し心配しています。 次の日は主人の希望で湯布院観光の予定です。 あんまり欲張ると駆け足になりそうなので、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 別府・阿蘇・長崎へ行くのですが・・・・。

    今月の23日から26日まで3泊4日で九州旅行に行く予定です。 出発場所は徳島で、愛媛を経由してフェリーで佐賀関に入るつもりです。 交通手段は自家用車です。 スケジュールとしては・・・ ◆1日目◆ 13時頃に別府到着予定。 地獄巡りや湯けむり展望台を見て、別府市内のホテルに泊まります。 ホテルに夕食は付けていません。 ◆2日目◆ やまなみロードを通って、九重夢大吊り橋→やまなみ牧場→大観峰見て南阿蘇のホテルで宿泊。 夕食はホテルで食べます。 ◆3日目◆ 白川水源→中岳火口→草千里→熊本城→長崎市内のホテル。 ホテルは稲佐山の中腹です。 ホテルに夕食は付けていません。 4日目 雲仙岳→高速→四国入り スケジュールを作成したのですが、 無理は行程ではないか?ここの観光スポットは行った方がいいなどありましたらお教え下さい。 あと・・・ 1日目と3日目に宿泊するホテルに夕食を付けていませんので、 別府と長崎で美味しい夕食を食べられるお店を教えていただければかと思います。 また1日目~4日目の昼食のお奨めのお店をあればお教え下さい。 3日目は熊本ラーメンが食べたいです。

  • 阿蘇観光から別府へバスで

    初めまして。 今度の三連休に友人達と初めて九州に行きます。(全員社会人2,3年目、初九州です) 1日目は熊本市に宿泊、2日目は別府温泉に泊まり、2日目は熊本市から阿蘇観光を交えて別府に移動したいと思っております。 そこで質問です。 熊本駅から阿蘇駅までは(JR豊肥本線を使い肥後大津駅乗り換えで)1時間半ほどで行けてしまうようですが、阿蘇駅から別府までの移動手段が何が良いのか分かりません。 ・九州横断バスですと別府まで行く路線は18時7分着と20時50分着しかなく、ちょっと遅すぎるな…という感じです。 ・電車ですと、早くても2時間半かかってしまうようです。 参考: http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%98%BF%E8%98%87&eok1=R-&eki2=%E5%88%A5%E5%BA%9C%EF%BC%88%E5%A4%A7%E5%88%86%EF%BC%89%3AR-&Cmap1=&rf=nr&pg=0&Cway=1&C1=0&C2=0&C3=0&C4=0&C6=2&Dym=201211&Ddd=24&Dhh=16&Dmn=57&Sok.x=83&Sok.y=3#hR3 出来るだけスピーディーに移動できる手段はないでしょうか? 車の移動が理想的なのは分かっておりますが、レンタカーは考えておりません。 また、この行程に無理があった場合、降りなくても阿蘇山がきれいに見えるようなお勧めの電車・バスルートがありましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 阿蘇、別府での移動時間

    いつもお世話になってます。 3月29から九州へ2泊3日で旅行に行きます。 熊本空港→阿蘇(1泊目)→別府(2泊目)→大分空港 の日程で移動はレンタカーです。 春休み中になりますが、渋滞の具合はどうでしょうか? 特に最終日(土)の別府から大分空港までは、 どのくらいの移動時間を予定したら良いでしょうか? また、小中学生の子供がいますので、メインは阿蘇での観光を予定していますが、 やはり、この期間の阿蘇は混み合いますか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • GWに2泊3日で九州に行きます

    カップルでGWに2泊3日(4/30~5/2)で九州旅行を計画しています。 1日目:新門司港⇒小倉駅でレンタカーを借りる(AM8:00)     ⇒九重ラベンダー園⇒別府地獄めぐり⇒別府泊 2日目:別府⇒阿蘇観光(火口見学)⇒阿蘇or熊本市街泊(未定) 3日目:宿泊地⇒福岡でラーメン⇒小倉駅(PM4:00)⇒新門司港 新門司港発着のフェリーと1日目の宿は予約済みです。 GWにこのような行程は時間的に可能でしょうか? また2日目の宿泊地はどのあたりにするのが効率がいいでしょうか? 初めての九州で地図を見ても距離や時間などさっぱり検討がつかなくて 困っています。。 上記以外にもおすすめや道路状況など何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 熊本空港~別府

    3月に初めての九州旅行を計画しています。 大阪から熊本空港へ行き、レンタカーでそこから、阿蘇、黒川温泉、湯布院などを見ながら別府へ行き2泊して、大分空港から帰る計画をしています。 熊本~別府間でのおすすめスポット、別府で泊まってから観光できるおすすめなどあれば教えて下さい。 陶器など見れるところ、子供が小1なので水族館、やっぱり温泉、地元のおすすめ料理などは押さえたいと思ってます。 おすすめプランなどがあればアドバイス下さい。

  • 小林から阿蘇へ

    5月中旬に九州に旅行に行きます。 その中で宮崎の小林市から阿蘇へドライブしようと計画しています。 朝10時頃出発して4時頃には戻りたいのですが、時間的にどうなんでしょうか? それ以外に、熊本・鹿児島方面でお勧めのドライブ観光スポットはありますか? 教えてください?

  • 熊本駅の駐車場

    月末に九州旅行を計画しています。 その中でせっかくなので1日だけ熊本から鹿児島まで新しい九州新幹線を利用して往復しようと思っています。 そこでご質問なのですが、熊本駅近辺で1日駐車するような駐車場はありますか、また平日ですが簡単に停められそうでしょうか。 地元の方でしかわからない事だと思います、よろしくお願いいたします。 行程によっては大牟田になる可能性もあります、大牟田駅でも同様の質問をしたいのですが、よろしくお願いいたします。