• 締切済み

別府・阿蘇・長崎へ行くのですが・・・・。

今月の23日から26日まで3泊4日で九州旅行に行く予定です。 出発場所は徳島で、愛媛を経由してフェリーで佐賀関に入るつもりです。 交通手段は自家用車です。 スケジュールとしては・・・ ◆1日目◆ 13時頃に別府到着予定。 地獄巡りや湯けむり展望台を見て、別府市内のホテルに泊まります。 ホテルに夕食は付けていません。 ◆2日目◆ やまなみロードを通って、九重夢大吊り橋→やまなみ牧場→大観峰見て南阿蘇のホテルで宿泊。 夕食はホテルで食べます。 ◆3日目◆ 白川水源→中岳火口→草千里→熊本城→長崎市内のホテル。 ホテルは稲佐山の中腹です。 ホテルに夕食は付けていません。 4日目 雲仙岳→高速→四国入り スケジュールを作成したのですが、 無理は行程ではないか?ここの観光スポットは行った方がいいなどありましたらお教え下さい。 あと・・・ 1日目と3日目に宿泊するホテルに夕食を付けていませんので、 別府と長崎で美味しい夕食を食べられるお店を教えていただければかと思います。 また1日目~4日目の昼食のお奨めのお店をあればお教え下さい。 3日目は熊本ラーメンが食べたいです。

みんなの回答

• delites
回答No.3

こんばんは。熊本在住のものです。 他の方も書かれていますが、パッと見て3日目の行程がちょっとハードかと・・・。 まあそれは置いといて、その3日目の熊本ラーメンについて書かせていただきます。 熊本城に寄られるということで、3月5日に熊本城のすぐ近くにオープンした「城彩苑」 という観光スポットの中にラーメン屋がないかと探しました。 熊本名物「太平燕」が食べられるレストランはあったんですが、ラーメン屋はありません でした。 ただ、路面電車の熊本城駅からアーケード街へ続く通りに、いくつも熊本ラーメンの お店があります。「味千」「こだいこ」「桂花」などなど、いろんなラーメン屋があります。

• thomas86
回答No.2

ドライブ好きということで、安心しました。 久住高原コテージは、ガイドブックに載っているかも しれませんが、週末に行っても、そんなに混んでいない くらいなので、心配しなくても大丈夫だと思います。 (ものすごく混んでいたらすみません) でも、あの露天風呂からの開放的な眺めは、良いものです。 阿蘇周辺は、そんなに混む施設はありません。 混むといえば、湯布院、黒川温泉と南小国のアップルパイで 有名な「林檎の樹」ですかね。そんな印象です。 別府周辺の温泉でしたら、「ひょうたん温泉」など、 いかがでしょうか。泉質を感じるほどデリケートな 肌ではありませんので、その点はどうか分かりませんが、 貸し切りがありますので、二人で入るには良いと 思います。 ひょうたん温泉 http://www.hyotan-onsen.com/access.html 温泉好きでしたら、雲仙温泉は硫黄臭がきついですが、 良い温泉です。窓を開けて、硫黄を香ることをおすすめ します。 ご参考になれば、幸いです。

lifetown
質問者

お礼

thomas86さん回答ありがとうございます。 やはり地元や実際に行かれた方に聞くのが一番分かりやすいですね。 大変参考になりました! ひょうたん温泉もメモらせていただきました♪

• thomas86
回答No.1

福岡に10年近く住んでいました。 3日目の行程は、かなりハードだと感じます。 南阿蘇から熊本市内に入って、長崎まで行く。 熊本から長崎までは、九州道・長崎道を通るのか 熊本から熊本フェリーで島原に入るのかは 分かりませんが、高速道路だけで行くとしたら、 200キロくらいの距離ですが、ハードスケジュール な印象を受けます。 コースに熊本城がありますので、南阿蘇から 約1時間。熊本から長崎まで約2時間。移動だけで 3時間はロスしてしまいますので、3日目は 早起きして下さいね(^-^)。運転が大変ですが、 頑張って下さい。 九州は、特に阿蘇周辺は温泉がたくさんありますが、 温泉の予定はないのですね。 もし、2日目でしたら、久住む高原コテージの温泉に 昼間立ち寄ることはお勧めです。阿蘇の広大さを 実感しながらの露天風呂は格別です。 http://www.kujukogen.com/viewcat.php?categoryid=7 南阿蘇で食事をする時間があるのでしたら、 阿蘇高森田楽の里がお勧めです。 田舎の民家で食べる田楽は風情があり、良いです。 http://www.dengakunosato.com/index.html 楽しい旅になるといいですね。

lifetown
質問者

補足

回答ありがとうございます! ドライブが好きなので熊本から長崎の運転は頑張らせていただきますね^^ 教えて頂いた九重の温泉には是非寄らせていただこうかと思います。 阿蘇高森田楽の里は旅館で夕食が出るので、どうなるか分かりませんがメモらせてもらいます。 せっかくの九州旅行なので温泉に入りたく、 まっぷるやるるぶの九州ガイドブックで探してみたのですが、どちらも同じ温泉を紹介していました。 ガイドブックに載っている温泉は、どうしても混雑していまう印象があるので極力避けたい・・・。 もし別府周辺で泉質も良く、穴場な温泉があればお教え下さい。 質問文に書き忘れていましたが、同行者は嫁1人の合計2名です。 年齢は2人とも20代後半です。