• 締切済み

別府・阿蘇・長崎へ行くのですが・・・・。

今月の23日から26日まで3泊4日で九州旅行に行く予定です。 出発場所は徳島で、愛媛を経由してフェリーで佐賀関に入るつもりです。 交通手段は自家用車です。 スケジュールとしては・・・ ◆1日目◆ 13時頃に別府到着予定。 地獄巡りや湯けむり展望台を見て、別府市内のホテルに泊まります。 ホテルに夕食は付けていません。 ◆2日目◆ やまなみロードを通って、九重夢大吊り橋→やまなみ牧場→大観峰見て南阿蘇のホテルで宿泊。 夕食はホテルで食べます。 ◆3日目◆ 白川水源→中岳火口→草千里→熊本城→長崎市内のホテル。 ホテルは稲佐山の中腹です。 ホテルに夕食は付けていません。 4日目 雲仙岳→高速→四国入り スケジュールを作成したのですが、 無理は行程ではないか?ここの観光スポットは行った方がいいなどありましたらお教え下さい。 あと・・・ 1日目と3日目に宿泊するホテルに夕食を付けていませんので、 別府と長崎で美味しい夕食を食べられるお店を教えていただければかと思います。 また1日目~4日目の昼食のお奨めのお店をあればお教え下さい。 3日目は熊本ラーメンが食べたいです。

みんなの回答

  • delites
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.3

こんばんは。熊本在住のものです。 他の方も書かれていますが、パッと見て3日目の行程がちょっとハードかと・・・。 まあそれは置いといて、その3日目の熊本ラーメンについて書かせていただきます。 熊本城に寄られるということで、3月5日に熊本城のすぐ近くにオープンした「城彩苑」 という観光スポットの中にラーメン屋がないかと探しました。 熊本名物「太平燕」が食べられるレストランはあったんですが、ラーメン屋はありません でした。 ただ、路面電車の熊本城駅からアーケード街へ続く通りに、いくつも熊本ラーメンの お店があります。「味千」「こだいこ」「桂花」などなど、いろんなラーメン屋があります。

  • thomas86
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

ドライブ好きということで、安心しました。 久住高原コテージは、ガイドブックに載っているかも しれませんが、週末に行っても、そんなに混んでいない くらいなので、心配しなくても大丈夫だと思います。 (ものすごく混んでいたらすみません) でも、あの露天風呂からの開放的な眺めは、良いものです。 阿蘇周辺は、そんなに混む施設はありません。 混むといえば、湯布院、黒川温泉と南小国のアップルパイで 有名な「林檎の樹」ですかね。そんな印象です。 別府周辺の温泉でしたら、「ひょうたん温泉」など、 いかがでしょうか。泉質を感じるほどデリケートな 肌ではありませんので、その点はどうか分かりませんが、 貸し切りがありますので、二人で入るには良いと 思います。 ひょうたん温泉 http://www.hyotan-onsen.com/access.html 温泉好きでしたら、雲仙温泉は硫黄臭がきついですが、 良い温泉です。窓を開けて、硫黄を香ることをおすすめ します。 ご参考になれば、幸いです。

lifetown
質問者

お礼

thomas86さん回答ありがとうございます。 やはり地元や実際に行かれた方に聞くのが一番分かりやすいですね。 大変参考になりました! ひょうたん温泉もメモらせていただきました♪

  • thomas86
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

福岡に10年近く住んでいました。 3日目の行程は、かなりハードだと感じます。 南阿蘇から熊本市内に入って、長崎まで行く。 熊本から長崎までは、九州道・長崎道を通るのか 熊本から熊本フェリーで島原に入るのかは 分かりませんが、高速道路だけで行くとしたら、 200キロくらいの距離ですが、ハードスケジュール な印象を受けます。 コースに熊本城がありますので、南阿蘇から 約1時間。熊本から長崎まで約2時間。移動だけで 3時間はロスしてしまいますので、3日目は 早起きして下さいね(^-^)。運転が大変ですが、 頑張って下さい。 九州は、特に阿蘇周辺は温泉がたくさんありますが、 温泉の予定はないのですね。 もし、2日目でしたら、久住む高原コテージの温泉に 昼間立ち寄ることはお勧めです。阿蘇の広大さを 実感しながらの露天風呂は格別です。 http://www.kujukogen.com/viewcat.php?categoryid=7 南阿蘇で食事をする時間があるのでしたら、 阿蘇高森田楽の里がお勧めです。 田舎の民家で食べる田楽は風情があり、良いです。 http://www.dengakunosato.com/index.html 楽しい旅になるといいですね。

lifetown
質問者

補足

回答ありがとうございます! ドライブが好きなので熊本から長崎の運転は頑張らせていただきますね^^ 教えて頂いた九重の温泉には是非寄らせていただこうかと思います。 阿蘇高森田楽の里は旅館で夕食が出るので、どうなるか分かりませんがメモらせてもらいます。 せっかくの九州旅行なので温泉に入りたく、 まっぷるやるるぶの九州ガイドブックで探してみたのですが、どちらも同じ温泉を紹介していました。 ガイドブックに載っている温泉は、どうしても混雑していまう印象があるので極力避けたい・・・。 もし別府周辺で泉質も良く、穴場な温泉があればお教え下さい。 質問文に書き忘れていましたが、同行者は嫁1人の合計2名です。 年齢は2人とも20代後半です。

関連するQ&A

  • 別府~阿蘇~熊本

    来月の2月15日(金)に別府から阿蘇を通り熊本市内までレンタカーで観光しようと考えています。 主なルートと立ち寄り地は以下です。 ・別府からやまなみハイウェイで阿蘇まで行く。 ・大観峰、中岳噴火口、米塚、草千里、白川水源、湧水トンネル公園 ・阿蘇ファームランドの阿蘇健康火山温泉で立ち寄り温泉に入り国道を通り熊本市内のホテルに宿泊 お聞きしたのは次の通りです。 (1)別府を九時くらいに出たとして(もっと早くは可能)、夕方六時くらいに熊本市内へ到着することは厳しいでしょうか? (2)一人旅ですので、阿蘇を中心に比較的ゆっくりと周りたいと考えています。大観峰~湧水トンネル公園は立ち寄る項目としては多いでしょうか? (3)この時期のやまなみハイウェイや阿蘇の天候は雪でしょうか? (4)阿蘇の他に天草も観光予定です。何かおすすめポイントなどありました教えてください。 項目が多いと思いますが、よろしくお願いします。  

  • 別府、高千穂、阿蘇噴火口

    2/15から2泊3日で九州へ遊びに行きます。 九州の地理は全く分かりません。 頼れるのはナビと地図です。 このプランで大丈夫でしょうか? 姫路から行くのですが・・・ 姫路より山陽道、瀬戸中央連絡道路を経由して大洲ICより三崎港まで一般道を利用する予定です。 行 2012/02/15   【乗船便(三崎発)】【6】12:30 帰 2012/02/17 【乗船便(佐賀関発)】【8】15:00 1時間ぐらいなら遅くなるのはOk ホテルは 2/15 別府湾ロイヤルホテル 2/16 阿蘇内牧温泉 ホテル角萬 です 2/15 地獄めぐり(海地獄、かまど地獄、鬼石坊主地獄)→別府湾ロイヤルホテル まだ時間が有れば付近をうろうろ 夕食は外で済ませます。 2/16 別府湾ロイヤルホテル(9:30)発→ナビに従い高千穂へ(12:30ぐらいかな?) 観光と昼食 高千穂(15;00発)→阿蘇内牧温泉 ホテル角萬(18:00着) ホテルにて夕食 2/16 別府湾ロイヤルホテル→中岳第一火口(車で行けますよね?)→九重夢大吊橋→佐賀関発(15:00) 2/16が全く時間が読めません(-_-;) このようなスケジュールには無理が有りますか??

  • 別府、高千穂、阿蘇噴火口

    別府、高千穂、阿蘇噴火口 2/15から2泊3日で九州へ遊びに行きます。 九州の地理は全く分かりません。 頼れるのはナビと地図です。 このプランで大丈夫でしょうか? 姫路から行くのですが・・・ 姫路より山陽道、瀬戸中央連絡道路を経由して大洲ICより三崎港まで一般道を利用する予定です。 行 2012/02/15   【乗船便(三崎発)】【6】12:30 帰 2012/02/17 【乗船便(佐賀関発)】【8】15:00 1時間ぐらいなら遅くなるのはOk ホテルは 2/15 別府湾ロイヤルホテル 2/16 阿蘇内牧温泉 ホテル角萬 です 2/15 地獄めぐり(海地獄、かまど地獄、鬼石坊主地獄)→別府湾ロイヤルホテル まだ時間が有れば付近をうろうろ 夕食は外で済ませます。 2/16 別府湾ロイヤルホテル(9:30)発→ナビに従い高千穂へ(12:30ぐらいかな?) 観光と昼食 高千穂(15;00発)→阿蘇内牧温泉 ホテル角萬(18:00着) ホテルにて夕食 2/16 阿蘇内牧温泉 ホテル角萬→中岳第一火口(車で行けますよね?)→九重夢大吊橋→佐賀関発(15:00) 2/16が全く時間が読めません(-_-;) このようなスケジュールには無理が有りますか??

  • 11月に阿蘇・由布院・別府をレンタカーで回ります

    2泊3日で大人6名、レンタカーで熊本~大分旅行をします 効率的な観光ルートを教えていただきたいのです 一泊目  南阿蘇 夢しずく温泉 二泊目  由布院 阿蘇観光をして由布院へ向かうには、南阿蘇に戻り宿泊というのは立地的によくないですよね? ホテル予約済みなので今一番の悩みです 11/11(金) 熊本空港(10:00着) 希望者がいるのでまず熊本城観光           (この後の阿蘇観光ルートを決めかねています)             宿泊は南阿蘇のホテル夢しずくです 11/12(土) 南阿蘇出発 → ガンジーファーム・九重夢大橋など → 由布院泊 11/13(日) 由布院出発→別府観光→レンタカー返却 大分空港(19:15発)  全員初めての熊本&大分です ポイントを押さえたお勧めの行程を教えてください どうぞ宜しくお願いいたします       

  • 熊本→阿蘇→別府旅行

    熊本で熊本城・ラーメン・馬肉などを楽しんで1泊し、翌日朝7時~8時頃にレンタカーを借りて草千里・阿蘇山・大観峰・南阿蘇など(土地勘もないのでまだ詳しくは決めていません)でやまなみハイウィで別府に17時頃到着出来れば・・・と考えています。 効率良く観光し別府まで行くルートまた、それに合わせたおおよその所要時間など教えてください。 ヤマナミハイウィは外せないかな~ 電車・バスよりもやはりレンタカーですかね? ※熊本は初めて行きますので初めて行く際に見ておいたいい景色など教えてください。

  • 九州(大分~熊本~長崎)の日程について

    先日、九州旅行について質問をさせていただきましたが、少しプランを詰めることができたので、時間の配分、またおいしいお店等の相談にのってください。 移動は全てレンタカーです。 <1日目> 大分空港(9:20着)-別府温泉地獄めぐり-昼食-湯布院観光(移動30分)-やまなみハイウェイを通って黒川温泉へ(移動1時間30分) ※地獄めぐりにどれくらいかかるか分からないため、湯布院は時間に余裕があればと考えています。 <2日目> 黒川温泉発-阿蘇山頂-草千里-白川水源-熊本城-熊本市内泊 <3日目> 熊本市内発-ハウステンボス-稲佐山の夜景-長崎市内泊 <4日目> 長崎市内観光-長崎空港(16:25発) <質問> 1.移動時間について   各場所への移動にどれくらかかるか教えてください。 2.おいしいお店について   1日目の別府での昼食   2日目の阿蘇での昼食       熊本市での夕食(ラーメン)   3日目の夕食   ※旅行中、ぜひ活きイカが食べたいのですがどこかお勧めのお店はありますでしょうか?    居酒屋でも可 長い文になりましたがお願いします。

  • 8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きま

    8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きますが、まず、到着港を、別府港と臼杵港とで迷っております。別府には13:05分、臼杵には12:05分と臼杵が一時間早く到着します。    一日目は阿蘇市乙姫に宿をとっておりますので、できるだけ早く乙姫地区に到着したいと思っております。 最短時間で行けるコースを教えて下さい。なるだけカーブが少なく運転しやすくて、景色もよければ尚、嬉しいです。二日目は南阿蘇での宿泊のため、阿蘇~南阿蘇を満喫したいと思っております。7歳の娘連れです、おすすめのスポットがあれば教えて下さい。南阿蘇~やまなみのスポットは以前の投稿で教えて頂きました。今回新たに阿蘇も予定に入れましたのでよろしくお願いいたします。 5日初日、正午を過ぎて大分に到着ですが、18時のチェックインに間に合いますでしょうか? 7日は南阿蘇をチェックアウトし、南阿蘇で少し遊んで、やまなみを通りつつ、ガンジーファームや花畑?によりつつ、別府にチェックインです。別府の宿では夕食は付けておりませんので、到着は遅くてもかまいませんが、日程的に無理はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 大分から阿蘇、高千穂までのルート

    9月の連休に、大分市内のホテルから車で出発して、途中、久住の長湯温泉に立ち寄りし、それから南阿蘇の旅館で一泊、次の日に高速で長崎まで向かう予定を組んでいます。 その道中に、阿蘇と高千穂をめぐりたいと思いますが、それぞれどちらを先にめぐるのが良いでしょうか。 A:1日目に阿蘇を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→阿蘇→南阿蘇で宿泊→高千穂→熊本ICで長崎へ B:1日目に高千穂を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→高千穂→南阿蘇で宿泊→阿蘇→松橋ICで長崎へ Aであれば、阿蘇を半周できる反面、長崎に着く時間が遅くなり、Bであれば、阿蘇の草千里、火口のみを見て、長崎を向かうことになるのかなあと予想しています。 実際のところどちらのルートが良いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。 また、道中でお勧めの地元料理屋がありましたら合わせて教えてください。

  • 熊本、阿蘇、別府の旅行工程を教えてください

    熊本、阿蘇、別府、博多を2泊3日で、レンタカーで回りたいと思っておりますが、地理不案内で どのくらいかかるかわかりません。下記工程を組みましたがどうでしょうか? 1日目  熊本空港~熊本市内~熊本泊   * 熊本城、 旧細川刑部邸、霊巖洞、水前寺成趣園 2日目  熊本市~阿蘇山~(九重夢大吊橋)~(湯布院)~別府温泉泊   * 阿蘇山、山並みハイウェイ、* 九重夢大吊橋 (時間次第で翌日に)、   *湯布院(時間次第で翌日に)、* 別府温泉  3日目  別府温泉~湯布院~九重夢大吊橋~日田市豆田町~福岡市内~福岡空港   * 別府温泉地獄めぐり 、 湯布院、 九重夢大吊橋   * 耶麻渓     * 日田市豆田町 九重夢大吊橋と湯布院を、2日目に回れるか心配です。

  • 大分・別府と阿蘇の旅行です。アドバイス願います。

    11月上旬、40代夫婦の二人旅です。 初九州、レンタカー旅行なので目下のところ、ガイドブックとにらめっこです(笑) 1日目大分空港に9時半着でレンタカー 宿泊は別府のホテル白菊 朝早いので、湯布院へ向かい散策、そして昼食 ゆっくり別府にもどって地獄めぐり。 2日目は吊り橋に行ってから、阿蘇山周辺の観光をしたいと思います。 大観峰とロープウェイに行くくらいしか決まっていません。 宿泊は南阿蘇の俵山温泉の旅館です。 3日目は熊本城に行く予定です。 レンタカー返却して、熊本空港18:45発です。 質問1. 1日目湯布院と別府の地獄めぐりしか決まっていないので、他にお勧めの寄り道どころがありましたら教えていただきたいです。 質問2. 2日目吊り橋から阿蘇山観光をする際のルート(実際に通る道)で、景色の良いルートを教えていただきたいです。 吊り橋散策にどれくらい時間がわからないのですが、阿蘇山行くまでのこちらも寄り道どころがありましたら教えていただきたいです。 質問3. この日の予定が「熊本城」しか決まっていません。 俵山温泉から熊本市内はそんなに時間がかからないようですので、あと一か所ほど訪れたいと考えています。水前寺公園以外で、お勧めはありますでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。